スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
身近な人とは一番大変なテーマがあるよね。
- 2011/06/17(Fri) -
「思い込み」って知らず知らずの内に心の奥ふか~~~くまで

入り込んでいて、一度作った思い込みって、ギュッと握り締めちゃって

なかなか離せなかったりしますよね。

そんなことが内と外で起きています。

良いニュースを書いてみると、うちの93才のおばあちゃん。
私はおばあちゃんに似て丸々体系です。
それで年を取ると膝が痛くなりますよね~~。
知らないものを見るのが大好きな好奇心旺盛のおばあちゃん。
最近は痴呆が進んで、見るもの見るもの初めてのように見えるのでしょうか?
楽しいみたいなんですね(笑)
家にいるとつまらない。外に出たい。
でも、膝が痛くて歩けない。
そんなジレンマから解放されているのに気づきました。

前なら、ソファーから立ち上がるときでさえ誰かが両側から支えて
よっこらしょ!って立ち上がっていたのに
今は、自分でたつことが出来るんです。動きは遅いですけど。。。
顔を合わせる度に「おばぁちゃんは膝が痛くてね~歩けなくなって寂しい」と
膝をさすりながら何度も何度も訴える日々だったんですけど、
そういえば。。。聞かないなぁ。

なんで???

ばぁちゃんの膝は年齢から来るものもあって、痩せないと治らない。
って思い込んでいた家族はびっくり。


今までの生活と比べて変わったことといったら、私がお勧めしているサプリを
毎日飲んだことくらいなんだそうです。
ばぁちゃんは、おかげさまでカプセルは全く抵抗なく飲み込めるので、
ビタミンバランスがすこぶるよい、質の良いサプリでお薬と一緒にも飲めるので
(もちろん、お医者さんと相談は必要ですよ♪)
それをとっていることくらいかなぁ。。。心当たりは。。。

我が家の懐疑的父親も、実際い変化しているばぁちゃんを見て
首を傾げています。が、サプリに興味を持ってくれたみたい。
持病持ちの父親も飲んでくれたら、み~~んなが元気で、大好きな旅行へも
ますます行くことが出来るようになるね~~☆
と楽しみです。

もっと知りたい方は、メールフォームよりどうぞ。







で、もうひとつの思い込み。

「ギャオ(息子)は家族とにこやかに話す事ができない」

高校二年生でしてね、ろくに口をきかないし、口を開けば「面倒くさい。」

途方にくれてたんです。

進路指導が入って、今後の進路や生活態度などの事で話す機会を持ちたかったんですね。


ギャオがそう反応するのは、私の態度に対する反応でもあるわけですよ。

いつもと同じやり方をしていても、結果は同じだよなぁ~。

他にどんなやり方があるかなぁ~???? なんかチャンスプリーズ☆

って思っていたらチャンスは向こうからやってきました☆


びっくりしたことにギャオが開口一番

「ねぇ、大富豪ってできる??」 とトランプゲームを誘ってきました。

そりゃぁ~~乗るっきゃないでしょう♪

なんか私がやってたときよりもゲームの中の縛りが多い。

カードゲーム「UNO」と大富豪が混じった感じなんです。

8を出すと場が終わって、11を出すと強さが逆転(3が一番強くて2が弱い)

5.6.7.8と連番を出すと革命といってなんとかなる。。。

連番は同じマークで縛りが着く・・・・etc.

まだあるの???って感じでわからないながらも始めたんですが

これが面白いの! 小さい数字ばっかり持っているとなかなか勝てないんだけど、

逆転のルールがあるから、チャンスがあるわけですよ!

「俺、学校では結構強い方なんだ!」って豪語するギャオを打ち負かしてやりました(爆)

トランプしながら、

「で、進路。。どうするの?? ・・・あれ、これ出せる??」

とかやってたら、ポツポツと話すではあ~~りませんか。

「あ~。特にやりたいことが決まってないから、大学進学かなぁ~~」

なんて。^^


ギャオが進路や大学についてどの部分の理解が必要なのか、

それを理解する為には何が必要なのか

そんなところまで突っ込んで話す事ができました。

トランプしながら。。。



「そうゆう大切な話は、面と向かってしっかり」

っていう私の中の思い込みも、見事に打ち砕いてくれました☆

ゲームしながらだと、雑談のように話しながらも本音が見えてくるんですよね~。

面白い。



まぁ、まだまだコミュニケーションの入口ですが、

色々とリラックスできる戦法を駆使してやっていってもいいのかなぁ~~なんて

思った今日この頃。






7月17日に行われる 喜びの泉

久々に、ドラゴンワンドもご用意しますね~~。

これから作るのですが。。。

あと、エナちゃんも書いてくれている 私の今回の超大作☆

これ非売品なのですが(爆) 超気合はいっています。

ニマニマ(∩m∩**) マックス☆ です。

もう少ししたらお披露目。。ちろっとできるかなぁ~♪

ニマニマ(∩m∩**)


お申し込み・詳細はこちらの記事をチェックしてね~☆











関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
<<お昼寝クーリの寝る場所は。。。 | メイン | お昼寝クーリ>>
コメント
- 面と向かって -
以前にも、お料理しながらだと話しやすいかも。って日記書いてたじゃない?
面と向かってだと、問い詰められている感じがしてしまうのかもね。
親とか家族って、心配すると怒っちゃうのよね(笑)

ギャオ君は人一倍、不安感があるのかしら・・・
でも、人はみんな不安を持ってるんだよなぁ~

色々、考えました。ありがとう!
2011/06/17 10:18  | URL | 陽 #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/17 19:54  | | #[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/17 21:27  | | #[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
v-263陽ちゃんへ

そうだったねぇ。。。よく覚えているね。
私よりも(笑)
うん。色々なシチュエーションでコミュニケーション
とっていこうと思っています。

v-263鍵コメさんたち

コメントありがとうございます。^^
2011/06/24 12:28  | URL | ニマニマひかりん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
