スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「かもされる」はなし
- 2011/04/27(Wed) -
人の思い込みってすっげ~~~☆

ってお話なんです。

誰にでも心当たりがあると思うので読んでみてね♪
前の記事でも書いたとおり、富士周辺へ行く週末、

土曜日は 

日曜日は 快晴

だったのです。 通常は日曜日にするんだろうけど、日曜日はまた違う予定があったので

「決行は土曜日」

だったんです。


種明かしを先に。

 私は古い過去の記憶から (悪天候の中出かけても楽しいことはひとつもない)
 そんな思い込みスイッチを持っていました。これ、無意識。
 自宅で見た天気予報でスイッチが押され、悪天候=楽しくない 思考が
 私を包み、かもしていきました。
 そこから私の言動・行動が へ~~ん。いつもならしない。行動を取るようになります。
 今回は、私を良く知る陽チャンが「おかしい」って気づいてくれました。

 かもされるとどんなことになるのか。。。おもしろいよ~~!(面白いのは私だけ??笑)






金曜日の晩、仕事が終わって自宅に帰るとTVがついていて

ちょうど天気予報をやっていた。

「明日、土曜日は大荒れの天気となるでしょう。横殴りの雨が降りますので
 外出は日曜日の方がいいですね」

と可愛い女の子がニッコリ。

ご丁寧に風の向きまで画面に出してくれて、明日私たちが通るであろうルートは強風区域。

(ここで 楽しくない思い込みスイッチ発動=行きたくないと思っている。)

ちょうどその時に「富士山が見えない~」って残念がってた私宛にエナちゃんからメールが。

「明日は一日雨だね。どうしても富士山が見たいのなら他の週にするかい?」

これに私は飛びつきました。 行かなくていい、言い訳発見!!

************

私「陽ちゃん、エナちゃんもね(も・・・と無意識に言っている私。笑)

  明日は雨だから行きたくないっポイ。 明日はやめにしようか。。。」

陽ちゃん 「・・・・うん。 別にいいけど。」

***********

私 「エナちゃん、エナちゃんも大雨は嫌だよね~。また次回ってことで。」

エナちゃん 「えええ?そうなの?? 私は晴れ女だから大丈夫よ?
       そんなに富士山が見たいの?? まぁ、だったらいいけど。。。」

私 「ごめんねーー!」

************


雨でも行きたそうにしていたエナちゃんの声を聴いて、あれ??って思って

もう一度メールを見直してみた。

あれ? エナちゃんは、雨だから行きたくないって一言もいってないなぁ。私への配慮だねぇ。


うん・・・? (なんかおかしいことに気づいている私。でも気づいちゃいけないので気づかない振りしてみる。)


  まぁ、でもいっか。 もう行かないことに決まったし。 (ほっとしている)




改めて陽ちゃんへ、エナちゃんのメールの文言込みで明日の中止を伝えると。。。

陽ちゃん 「ひかりん ひかりんは行きたくないの??」

私    「え~?別に行きたくないわけじゃないよ~。陽ちゃんたちは行きたいんだね~。」 (ひとごと。笑)

陽ちゃん 「で? どっちなの??」


・・・・わからない。  私は、行きたいのか、行きたくないのかわからなかった。


私   「えええええ?? 陽ちゃん、どうしよう?私は私がどうしたいのかわからないよ!

     こんなの変だよ~!!!!」

 
 (自分がどうしたいのかわらかないなんて、完全に自分で作ったスイッチにかもされています。)

陽ちゃん「そうだよ。変だよ。こと富士山に関してはあきれるくらい大好きで

     何がどうでも行きたがるのに!! おかしいよ!!」



ってことで、自分をよ~~く見てみたら。。。 ありましたよ!

  悪天候=楽しくない=行きたくない

悪天候だって、それはそれで楽しみ方がありますよね?

げんに、それはそれは楽しく行ってきたわけだし。(笑)

でも、その思い込みにかもされていたその時の私。


コリャイカン!!


陽ちゃんと電話中の受話器を持ったまま 「ちょっと待ってて」


NLPのトラウマ解放のワークを。 

(トラウマって表現すごく強いので、思い込み解放。。って言ったほうが適切かもね)



ピュン! ヒュルン~☆


「おおおお~~~~ 陽ちゃん、ごめん! 解放した! 明日行こう!

 ・・・でも エナちゃんに何ていおう? コロコロ変わるな!って怒られちゃうかな?」


でも、エナちゃんの返事は

「あ~、私のせいにしている時点で、ひかりんがおかしいって思ってた。

 よかったね。元に戻って。 説得しようと思ってた。」

ですって。 お見通し。^^


解放ワークのすごさ、素早さを二人で絶賛。


挙句の果てに、陽ちゃんへ 


「さ、私は明日の準備するから、もう切るね!楽しみ~~♪」



ころっと変わる私を前に、


 「なんか・・・腹立ってきた・・・・」




ごもっともです・・・(爆)










おかしな行動、上手く前に進めない時、もしかしたら自分で作っちゃったスイッチ

作動しているのかもしれませんね。

みなさんも気をつけて☆


大騒ぎな 富士ドライブ前夜でした。



関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(3) | ▲ top
<<お花畑計画 | メイン | ドラゴンと石と大雨 その2 追記あり>>
コメント
- -
ぎゃはは(^o^)
2011/04/27 09:41  | URL | さちえる☆彡 #-[ 編集] |  ▲ top

- すごく解りやすいです! -
ひかりさん、お久しぶりです♪
ものすんごく解りやすいです。
よくありますよ、こういう思い込み。
自分の意思、というよりは思考のパターンですよね。
おもしろいですね~!!
まわりのみなさんもひかりさんの事よくわかってらっしゃる!
でないと喧嘩になりますね。はははwww

ありがとうございます♪
2011/04/27 16:44  | URL | Theo☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
v-46さちえる ☆彡

ぎゃはははは~~~!!

v-46theoさん

そうそう。思考のパターンです。
自分でも気づかないことが多いみたいですね。
気づいたときには、解放ですね!

ありがとう!
2011/04/28 12:43  | URL | 勇者ひかり #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
