スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パステルワークショップ
- 2010/12/06(Mon) -
この土日、また大阪行ってた~~(笑)

土曜日は、むかむん先生と、さちえる ☆彡のパステルワークショップ!

日曜日はドラゴンワンドを作ろう♪

楽しかった~~~~☆  


では、土曜日のパステルワークから。^^






今回、むかむんちゃんの初!パステルワークショップ☆
おめでとう~~♪

なごやかでと~~っても楽しい講座でしたよ!


最初に書いたのは「まる」

まるを自由に書きます。

見本を数点見せてもらったんだけれど、みんなから

「ええ??そんなカッコイイの書けない~~。
 最初からハードルが高い~~!!」

って声も聞こえてきたのですが。。。なんのなんの。書いてみたら。。。。

私たちも引けを取らない作品ばかり。(相変わらずの自画自賛。笑)


パステルをカッターで削って~~、それを手で紙に伸ばします。

面白いよ。
まず最初に、自分の好みの色を、パレット代わりの紙にぜ~~んぶ乗せてから書く人もいれば、
一色一色を落としながら、塗っていく人もいるし、
パレットの所で色を決めてから書く人もいれば、紙に乗せて色を足していく人もいる。
その辺はゆるゆるで じゆ~~~う♪ (← これ、好物。^^)

紙の感触とか。。。パステルの感触とか。。。すごく心地いい。


みんなそれぞれ、

ギャーーとか、ひゃ~~とか。(笑) 好きにおしゃべりしながら和やかムード。^^



なんとなく自分で気に入らなくて、むむむ・・・とうなっている人がいても、
他の人に「その色綺麗~~~☆」「素敵~~」って褒められて

「え?そぉ? ほんま??」 と言いながら ニマニマできたり。


このパステル画のすごいところって、自分的には上下決めて書いたものを
ひっくりかえしてみるとぜ~~んぜん違う絵に見えてきたり、
遠くで見るのと、近くで見るのと全然印象が違って素敵だったり(笑)
自分でも思いもかけない色を使ってみたら、案外いけたり。

しかも。。。間違えた~~って思ったら、消しゴムで消せちゃうし。

私は前回の反省を踏まえて、むか先生の言うことをよ~~く聞いて模範生でしたよ。(爆)


書き終わったところで、さちえる ☆彡登場。

みんなをその絵の中へ旅に出かけさせてくれました。

自分の絵、リーディングです。

想像力がものをいうこの旅は私の得意分野。
ものすごいことになってしまって、、、汗汗。だったのです。
(これ、聞きたい?? 長くなるから、今回は割愛ね。^^)





さて、私の絵はどれでしょう~?

って小さすぎてわからないね(笑)




落ち着いたところで、今度は、クリスマスのシーズンということで
クリスマスツリーを書きました。

二枚目になると欲が出てきてね、綺麗に書きたい~~~!!
て思っちゃう(笑)

その人の描きたい表現を汲み取って、むか先生が技を教えてくれます。

パステルはどうしても色が淡いので、うまく濃くする方法とか、
濃くしたものから、しっかりと消しゴムで白くする方法とか。。

みんなの話を小耳に挟みながら、いつのまにか超集中して真剣に書いていましたよん。

「ひかりさん、おとなしい」

とか言われる始末。 

いやいや。。。たいがいおとなしいんですよ。私。




みんな思い思いに書き上げた作品。
ツリーには、最後に、マニキュアなどでデコレート。
キラキラ☆ キラキラ☆
すんごい綺麗~~♪

子ども達の絵には、本当にびっくりでしたよ。
自由、自由って言ってる私が、ちゃんちゃらおかしぃ~ぜ!!
っていうくらい、ほんと~~~~に自由。
すばらしいよね~~。


最後に、もうすぐお誕生日のさちえる ☆彡へサプライズの歌をプレゼント♪
これ、ちょっと趣向をこらして、
ひとりひとり、さちえる ☆彡がみんなの声を聴いて「心地がいい~~」って場所から
さちえる ☆彡を囲むようにして、おうたを歌ってみました。
どんな風に心地よくなってくれたのかは。。。
さちえる ☆彡がきっと記事にしてくれることでしょう。(爆)

そんなこんなで、一日目のパステル講座終了☆

すっごく楽しかった~~~♪

むかむんちゃん・さちえる ☆彡 ありがとう~~☆




私の作品はこちら




次はドラゴンワンドの話題ね♪



12月26日に クリスタルカフェ 

どうぞ足をお運びくださいませ~~♪






関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(3) | ▲ top
<<ドラゴンワンドを作ろう♪ レポ | メイン | クリスタルカフェ☆>>
コメント
- 素敵ーっ -
>想像力がものをいうこの旅は私の得意分野。
>ものすごいことになってしまって、、、汗汗。だったのです。
>(これ、聞きたい?? 長くなるから、今回は割愛ね。^^)

聞きたいっ!o(^0^)o

いやぁ~、それにしてもホント素敵な絵ばかり。
勇者ひかりさん、以前の絵と全然違う★
むかちゃんとってもリラックスしたのね~。
楽しいねー。

さて、私も楽しんで描きまする♪
2010/12/06 13:59  | URL | pyo #MzsM857o[ 編集] |  ▲ top

- や~~ん -
むかむん先生じゃないよー。
こっぱずかしーじゃないっすか

今回のWS、たくさんの人のお陰で出来上がったと思っております。
ありがとうございました。
関東組みのお二人には感謝の嵐でございます~



2010/12/06 21:15  | URL | むかむん #-[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
pyoさんへ

書こうと思ったんだけど。。。
ストップかかります。
書けるかなぁ。。。書けないかなぁ。。。


むかち

うひひ♪
恥ずかしがるのを承知で書いております。

いやいや、むかちのお人柄よ~~♪
ほんとーーにリラックスして自由にさせてくれて
ありがとう☆

次は東京ね!
2010/12/07 12:37  | URL | 勇者ひかり #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
