スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
障害者向けの会話装置の存続のための署名のお願い
- 2010/08/20(Fri) -
脳幹出血を起こし障害を持ち、自分の意思を体の不自由さにはばまれて
上手に伝えることのできない宮ぷーさんという方がいらっしゃいます。
そのかたが、自分の意思を周りの人へ伝えるためのサポートをする機械

「レッツ・チャット」というものが生産中止になってしまい

事実上、使い続けるのが困難な状況になっています。

その機械の存続を求める署名です。

詳細はこちらから。 いちじくりん

署名用紙はこちらから。

ネット上で色々な署名をお願いされて、自分自身は署名をしても
ブログ記事にすることはしてこなかったのです。

それは、ブログ上で伝えられるほど、そのことについて知識が無かったからです。

このブログに書くことに対しては、私なりの責任を持ちたかった。

じゃぁ、今回の件は知識があるのか?

というとそうゆう事ではないんです。(笑)



私の祖父母の介護の話を時々書いたりしています。

痴呆の祖母は、時間の感覚がおかしくなり、自分自身でも

忘れることへの恐怖をいだきながら日々を過ごしています。


そんな祖母の唯一の楽しみは、人とのコミュニケーションです。

周りにいる誰かと話をすること。

それが 人をとても強くするのを目の当たりに見てきました。


障害をお持ちの人が自分の気持を伝える手段を持たないことは

孤独になることと同じです。



少し調べてみたら、この機械の製造元は倒産してしまっているようです。

この署名がどれだけお役に立てるかわからないし、自分自身が集められる署名といったら

微々たるものです。それがどれだけの価値があるのだろう?



製造ができないには出来ない理由があると思います。

コストが採算に合わない。。。という理由だったら、私に出来ることはなんだろう??

んじゃ、お前、そのための費用を出して上げられるのかよ??


署名を集めたって、生産のライン。。。技術。。。

必要なものをそろえるために、

生産してくれる方々のご苦労もそれはそれは大きなものかもしれません。

それをよくわからない私自身がぽっと出てきて、ちょろっと署名しただけで

それ以上の責任も取れないくせにしゃしゃり出てくんな!!


そんな声が自分の内側からでさえあふれだします。。。



でも


でも





あ~~!も~~!

グダグダ言ってないで、

できることを今やるしか無いじゃん!!



誰だって孤独は嫌だよ!

私も署名するよ。

ということで記事にしました。

署名用紙はこちらから。

関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(7) | ▲ top
<<【お茶会】エネルギーで遊ぼう! | メイン | ヒーリングってすごい☆>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/20 16:31  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -
かっこちゃんのメルマガの読者です!
私も署名させてもらいますv-22

意思伝達装置がなくなっては困ります。
2010/08/20 17:21  | URL | mayumi #skMrwbAU[ 編集] |  ▲ top

- -
えーと、事後承諾ですみません。
取りあえず私の方のmixiのブログでリンクさせていただきました。

ひかりさんのマイミクさんも多いけど、違う人もいるから少しでも目にしてくれた方がいいかと思って。

明日楽天の方にも書かせていただきます。
2010/08/20 20:14  | URL | たか1717 #-[ 編集] |  ▲ top

- -
ありがとうございます、
心から感謝します~~~!!!
2010/08/20 23:59  | URL | 岩崎靖子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/24 22:37  | | #[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
v-101鍵コメさんへ
いやいや・・・全然そんなことないっすよ。

v-101mayumiさんへ
おお~。
ブログに書いていた「かっこちゃん」なのですね!
勉強不足でごめんなさい~~。

v-101たか1717さんへ
共感して行動してくれてありがとう!!
私も手探りなのですが、お互い頑張ろう☆

v-101岩崎靖子さんへ
どういたしまして。
大きな輪になっていくといいですね♪

v-101鍵コメ Zさんへ
ありがとう~~!
一度、morinototoroアットマークmail.goo.ne.jp
へメールをお願いします。
2010/08/25 12:29  | URL | 勇者ひかり #-[ 編集] |  ▲ top

- レッツチャット存続決定 -
マイミクさんから情報がきました。
レッツチャット、存続が決定したそうです。
よかったですね~。^^
2010/09/01 00:13  | URL | pyo #MzsM857o[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
