スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自分を信頼する
- 2010/05/31(Mon) -
自分を信頼する。

ある視点からお話してみようと思います。


NLPの補講講座に出席しました。
資格は手に入れたものの、セッションを考えたときには
経験があればあるほどいいですもんね。
時間があるときにはできるだけ出席させていただいています。
(私が受けたスクールでは1年3ヶ月の間補講期間があり、
その期間中何度通っても無料という太っ腹なスクールなのです。)

ひとつのワークをしているときに、ある男性が

「自分の中に楽して儲けてはいけない。という信念がある」

そうおっしゃいました。
その気持ちが邪魔をして、上手にお金を得ることができない。



あ~~。あるある! って人多いんじゃないですか?


ワークは、その部分にフォーカスを当てるものではなかったので、
少しだけスルー気味にそこは通過して進んでいきました。

でも、私の中で、

「その信念って持っていて不具合のあるものだよなぁ。結構強烈だもんな。それって」

(私の中にもある信念だったので、特にそう感じたのかも。^^)


全てのワークが終わって、フィードバックのときに聞いてみました。

「先生、この部分、今回はスルーしましたけど、でも持っていて不具合な信念ですよね?

 もし、楽して儲けたっていいじゃん。って思えれば、もっとお金が回ることができるかもしれない。

 どうしてもそのままにしておくのは嫌な感じが自分自身はするんですが、その場合はどうすればいいんですか?」


すると、先生がにっこり。


「そうですね。もし、その部分にフォーカスするとしたら、こうゆうのはどうでしょう?

 あなたがその信念を持っていることの肯定的な意図は何ですか?と聞いてみたらどうでしょう?」



ナルホドォ~~~!!




そう。そうなんです!

その信念を持っていることで、自分自身が得る素敵なことがあるはずなんですよね。



例えば。。。私だったら。。。

「お金を得ること以上に大切なことが世の中にあるってことを知っている」

「一生懸命働いて得たお金っていうのは、とても大切に感じられるし、使うときにも慎重に考えるだろう」



あ! そうか、私は そうやって楽して儲けたお金に対しては、あまり価値を感じず、
簡単に使おうとしてしまうのかもな。。。

そんな気づきもありますね~~。(今、書いていて判明しました。笑)


そっかそっか。 お金に対して大切にしたいって気持ちが自分の中にあるんだな。
お金を得ることだけではなくて、そのプロセス、がんばって働いた。という部分にも
自分はとても価値を見出しているんだな。

そんなことを感じることができます。

だったら。。。例え、体を使っていないお仕事でも、自分がどれだけ心を込められるか。。。
そこに視点を置けば、自分自身、そのお金に対しても価値を感じることができるかもしれない。

お金以上に大切なこともある。と気づいている自分自身なら、その気持ちを持ったまま
大切に使うことを心がければいいのかもしれない。

そんな風に、気持ちを切り替えることができます。


そう。

一見、自分にとっては不具合だと思われる自分の考え方や、癖の中には

肯定的な意図が隠されています。

自分自身にとって悪いことを起こそうとしてやっているわけではないんですね。

「な~~んで、自分てこうなんだろう?」

そう思ってしまいがちですが、そんなときこそ 

自分が自分にとって悪いことをさせようとするわけがない!

これも自分自身を信頼する。というひとつの視点ではないでしょうか。





自分を信頼して 自分に問いかけてみるのはどうでしょう?



 それをすることによって(そうなることによって) 


     自分が得ることのできる素敵なことって何だろう?








「動き出そうとしたときに限って、具合が悪くなったり、行きたくないなぁって思っちゃて困るんだよな」

・・・・ 動かないことによって自分が得ることができる素敵なことって何だろう??


「お金が欲しいと思うけど、あれこれ仕事を選んじゃうんだよなぁ」

・・・・どんな仕事を選択したいんだろう?それによって得られる素敵なことって何だろう?

「タバコをやめようと思っても、つい吸ってしまう自分。なんだかなぁ」

・・・タバコを吸うことで自分が得られる素敵なことって何だろう?





ここに視点を置くだけで、自分自身がどんなことを大切にしているのか、

何を手に入れたいのか。

そんなことがわかってきますよ。^^

その視点を持つことができたとき、だったら・・・と未来がどんどん開かれてくると思うのです。


もし、自分自身が納得していない行動を自分がとってしまっても、

「自分自身なんだから、自分にとって悪いことを起こそうとしているはずはない」

そう考えて、自分自身を信頼してみてください。

そうなることで、あなたにどんな素敵なことが起こるんですかね?



あなた自身は、あなたにとって一番の味方ですよね♪







もし、自分ひとりでは難しいなぁ~と思う方、セッションにてお手伝いできますよ♪

きっとあなたはあなた自身を大好きになれます。

ぜひ、ハピネスツリーのセッションへ。

ハピネスツリーセッション













関連記事
この記事のURL | NLP | CM(4) | ▲ top
<<セラピストの方へ | メイン | ウエサクの満月>>
コメント
- お~♪ -
>あなたがその信念を持っていることの肯定的な意図

これ、すごい!
な~るほど~。。。納得!
すごい!!

いいコト、教えて頂きました。
ありがと☆ ^^
2010/05/31 08:15  | URL | Hiromi #-[ 編集] |  ▲ top

- 私もそう思います -
 時々、拝見させていただいてます。英語教室の講師を自宅で開業していて月謝もリーズナブルです。だから、儲けなんてない。だけど、子供たちに英語を教えていて大変なこともありますが、子供たちが楽しそうにクラスを受けてくれてたり、「アニー先生の教室に来るのが楽しみ♪」と笑顔で言ってくれると本当にうれしいし、もっともっと自分の力に磨きをかけようと思えます。
 だから、まさに、そう思いました(^-^)
2010/05/31 09:13  | URL | やんと #-[ 編集] |  ▲ top

- なぁるほど! -
>あなたがその信念を持っていることの肯定的な意図は何ですか?

いい問いかけですね~。
私はよく自分を肯定しちゃうのに同じことしてたけど
意識してみると、いい問いかけだな~って感じました。♪
2010/05/31 22:41  | URL | pyo #MzsM857o[ 編集] |  ▲ top

- -
e-113hiromiさんへ
うんうん。この視点を手に入れると、もっと自分の事が
好きになれるかもね~~♪
私もわすれがちなので、書いておきました(笑)

e-113やんちゃんへ
やんちゃん!そっかぁ、読んでくれているんだね~ありがとう!

うんうん。子ども達の笑顔はお金に返られない豊かさを
やんとの中に流し込んでくれるんじゃないかな。
そうしているとね、物質的にも潤ってくるよ♪
「素敵なものをたくさん受取ってる!」っていつも感じることが
ポイントだと思う。
その点、やんとはもうクリアだね!
今後が楽しみ♪

e-113pyoさんへ
意識する。。って所がミソなのかもしれませんね。^^

ありがとう!
2010/06/01 12:37  | URL | 勇者ひかり #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
