スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自分がどんなに辛かったのかなんて誰にもわかるはずがない
- 2010/05/18(Tue) -
ぬははは。

ちょっと衝撃的な表題でしたかね?

ふふふ。さちえる☆彡が「ブラックさちえる☆彡」のことを書いていたので真似っこしてみました(笑)



そう。

私だって、さちえる☆彡がどんなに辛かったのか本当にわかるわけではない。

逆に言うと、さちえる☆彡がどんなに幸せなときも

それをどのくらい、どんな風に幸せなのか

本当の意味でわかることはできない。

それはさちえる☆彡がさちえる☆彡の感覚で感じること。





たまたまさちえる☆彡を例にあげてみましたが(笑)

ここの名前は誰を当てはめてみても同じ。。。。








さまざまなことをつらつらと考えていたときに

「スピリチュアルに何を求めていたんだっけね?」

という思考が出てきました。




私の場合は、


自分を知りたいと思った。





今、自分は本当はどう感じているのか。。。

実はそれすら曖昧な自分に気づいたんですね。



自分のルーツ・・・生まれる前のルーツまで。

さらに、今世に何を計画して持ってきたのか、このスピ世界ではわかるらしい(笑)

そんなことも知りたいなぁと思ったのが最初でした。






誰それさんのリーディングを受けたり、占いに行ってみたり。

もちろん、それで納得いくものもたくさんもらえた。






そして、今度は自分で自分に向き合ってみようと思った。

スピリチュアルの世界で使われているようなやり方を使ってみた。







これは。。。

自分でやることなので、納得度が違った。

あなたは「○○なのよ」って言われて、正直 ふ~~ん。ってスルーしたものもあった。

(それはその時に響かなかっただけで、後からあ!あの時の言葉!というものもありました。)




な~~んだ。自分で出来るんじゃん。

自分でやったほうが、その納得の仕方が、ミルフィーユのように色々な層ごと納得できた。









「全て自分の中にある」

って言葉の意味を私なりに咀嚼できたとき、

「それって私だけじゃない。みんな同じジャン!」

と気づき、人が自分で自分と向き合うためのツール。

としてNLPを選択し、学んでいる。

まさに、NLPは私のその意図にぴったり当てはまる

人が自由になるためのツールだったので

他のかたがそのツールを上手に使えるようサポートしたい。

そう考えるようになった。








そう。


基本は、「自分を知る」



自分を知ることを丁寧にしていくと

誰もわかってくれない!! ってないていた自分がこういいました。


「本当は誰よりも私にこの気持を理解して欲しかった。」

うん。わかるよ。 私は私の事をわかる。 誰よりも。





ごめんね。許してね。愛してる。ありがとう。




この言葉が心から言えたのも、この瞬間かもしれない。








そう思えたときにね、色々なものが気にならなくなった。

自分が自分である


それが体のどこにも力の入り過ぎない、とても楽な状態だなぁって実感できたんです。




まぁ、まだまだ道の途中なので、いつもいつもその感覚なわけではなくて

人の目が気になったり、意見が気になったりするときもあります(笑)

でもね、一度その感覚を体感できたことは、私の中でとっても大きな意味があります。

いつもその感覚を指針に、その場所へ戻ればいいだけですから♪





まだまだ  自分を知る  道の途中です。







って、何がいいたいかわからなくなっちゃったなぁ(笑)

つれづれなるままに、なんか書きたくなったので書いてみました。


今日も良い一日を♪
関連記事
この記事のURL | NLP | CM(8) | ▲ top
<<バッチフラワーレメディモニターさん大募集 | メイン | さぁ、考える帽子をかぶって!>>
コメント
- そうそう -
私も、子供のころから

「何をしに生まれてきたか。どこから来たのか」を知りたかったよ。

そのためのツールとして、
NLPやエリクソン、その他にも色んな方法があるよね。

ひかりんが言いたいことは、
記事から充分伝わってくるよv-354
2010/05/18 10:18  | URL | さちえる☆彡 #-[ 編集] |  ▲ top

- そうそう part2 -
うん
さち姐と一緒で
私もひーさんの言いたいことわかるん♪
2010/05/18 12:42  | URL | むかむん #-[ 編集] |  ▲ top

- -
ひかりさん~&サチエルさんがblogでいってる事が…まさに今の私の心に響いてます。


『私がこんなに寂しくて辛いのは私にしかわからへん。』


って思って気持ち打ち明けても否定されるのがイヤで、それならいわへん方がいいわ…って自分の中に溜め込んでたら過呼吸になっちゃって。


こう思うとどう思われるか…って今だに強く思ってるんだなぁ~
2010/05/18 15:09  | URL | まりゆ #-[ 編集] |  ▲ top

- 拍手だぁ~! -
読んでて、たくさんの拍手を送りたくなったよ♪
2010/05/18 15:25  | URL | Hiromi #-[ 編集] |  ▲ top

- ほうほう -
自分を責めなくなったことで、「自分を知る」ことに加速度が増してきたように感じています。
ちょうど僕も昨日ふと「ごめんね。許してね。愛してる。ありがとう。」って自分に声をかけてました。
なにげにシンクロ(笑)
2010/05/18 16:41  | URL | もやし #-[ 編集] |  ▲ top

- 終わらないですよね -
自分を知りたい、と思う欲求って誰にでもありますよね。
そうして掘り下げていけば掘り下げていくほど、どんどん色々な自分が出て来て、びっくりしたり、嫌になったり、嬉しかったり、哀しかったりして。

それでも逆にそれを受け入れると、自分って安定してきますよね。

でも本当にそれはまだまだ途中で、果てが無いですよね。
何となくそう言いたくなって書きこみましたw
2010/05/18 19:46  | URL | たか1717 #-[ 編集] |  ▲ top

- まさに☆ -
私もスピリチュアルについて、全く同感です♪ 読んでて気持ちがいい位に(笑)!
そして最近は自分についてもそうだし、それだけじゃなくまわりの友人や色んな人に…必要な人にそれを伝えていきたい…そんな想いが湧いてきました♪

私がNLPに興味を持ったのも、スピリチュアルだけでは現実とかけ離れちゃう時もあるけど、そこを繋ぐ素晴らしいツールだ~o(^-^)oとゆう感動があったからです。

改めて勇気が湧きました~♪
2010/05/19 08:29  | URL | chocolata☆yuki #-[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
v-380さちえる ☆彡へ
おお。そうなんだね?
うんうん。NLPもエリクソンもツールであって、
どんな目的のために使うかは、、、使い手次第だよね!
私は人が自由になるために使いたいんだ~~。

よかった。伝わってる♪

v-380むかちゃんへ
お~~。よかった。
伝わってる♪

v-380まりゆさんへ
過呼吸?!大丈夫かいな??
そうだよね~~。自分がとっても辛い部分を打ち明けて
否定されたら。。。
でも、まりゆさん、まだまだ体がちゃんとシグナル出してくれてて
よかったね。
体も鈍感になってしまう人もいるみたいですよ。
体のシグナルをしっかり受け止めて、まりゆさん自身がまりゆさんを
理解してあげる日が一日一日近づいていますね。^^

周りの意見が気になる人は、全体のバランスを考えて動けるひと。
と言い換えることができると思います。
周りとの調和を考える素敵な人なんですよ♪
あとは、それのバランスを心地よいものに変えていけば大丈夫!

v-380hiromiさんへ
おお~~
拍手をありがとう☆
あの熱い夜に、力説した部分だもんね。^^


v-380もやしさんへ
何か大きな山をひとつ超えた感じがあるね~~。
すばらしぃ~~☆
その加速っプリはすごいわ。

自分自身にホ・オポノポノが言えた経験ってのは強いと思うよ~。
その感覚をいつでも思い出せるね!

v-380たか1717さんへ
本当にね~~。
自分の事なのに、こんなにしらんかったんかぃ?
って感じにびっくりな自分がたくさんいますね!
それだけ人の心は奥深いということかな?
まだまだ探索です。勇者は前へ進みますよーーー☆
コメントありがとう!

v-380chocoさんへ
おお~~。chocoさんはNLP仲間なのですね♪
一言でNLPと言っても、色々に使っている人がいますが、
同じように感じてくれている人がいることは
私にも励みになります!

どんどん自由になって行きましょう☆
2010/05/19 12:55  | URL | 勇者ひかり #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
