スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さぁ、考える帽子をかぶって!
- 2010/05/17(Mon) -
昨日は久しぶりに、本当に久しぶりに

「一日お休み!」と決めて 家にいた日曜日でした。


<追記>

記事の内容にある、「さぁ、考える帽子をかぶって」というのは
アメリカではポピュラーな言い回しなんだそうです。
なので、事前に帽子をイメージする授業は無かった模様。。。
ちぇ。残念。

でも、せっかくですから、私たちは楽しくイメージしてみましょうねぇ♪





我が家では、ギャオと私だけのお休みの日には楽しみにしているイベントがあります。

それが昨日の日曜日だったんです。^^



それは。。。 って期待を持たせるほどのものじゃなくって(笑)


おうちシアターなんです。

映画も見に行くんですけどね、家に他の家族がいなくて二人っきりの時には、
DVDをたくさんレンタルしてきて、おやつをたくさん買いこんで(笑)
部屋を真っ暗にしてDVDを見るんです。

映画館だと、おやつを色々。。。とかなかなかしませんもんね。^^


昨日はあんなに良いお天気だったのですが(爆) 

借りてきたDVDをジュース片手におうちシアター開始☆

最初に見たのが「ノウイング」ニコラスケイジ主演のお話でした。

まぁ、内容について個人的な見解を述べるのはやめにしておいて。。。

(あの最後はいまいち納得いかんかったんですが。。。まぁ、そうゆうものなのかもしれませんが)




今日書きたいのは、内容うんたらではなくて・・・。

その映画の中の主人公に、小学生の息子がいるんですね。

その小学校の授業風景のシーンがありました。

先生が今日の授業の説明をします。

今日は学校の創立記念日。

みんなでタイムカプセルに入れる絵を描きましょう。

どんな未来を期待するのか、絵にしてみましょう。

そういった後の一言に私はびっくりしてひっくり返っちゃいました。

「さぁ、みんな、考える帽子をかぶって!」

先生が元気良く言うと、

子供たちが 「シャッ!」っと それぞれの頭に帽子をかぶる動作をするんです





きゃぁ~~~♪ この学校素敵~~♪




子ども達が何の躊躇も無く帽子をかぶる動作をする。ということは、

きっと以前にその帽子をイメージする授業があったと思うのです。

「これからみなさんのアイデアがドンドン沸いてくるような帽子を作りましょう。」

そんな風にアプローチしたんでしょうかね?

きっとね、この帽子をかぶると子ども達はたくさんのアイデアが沸いてくるんですね♪

そして、普段ではわからないようなことも、この帽子のおかげで上手に色々な事を

思い出したり、ひらめいたりして考えるのが楽しくなるんじゃないかな♪

どんな帽子をかぶっているんだろう~~?

みんなそれぞれに自分の頭の回転がよくなるデザインや性能を楽しく想像しながら

自分だけの帽子を作り上げたんでしょうね~~♪



チビッコギャオの帽子。^^






NLPではこの手法を 空間アンカーとかサブモダリティスイッチとか表現します。

この映画の中では、「帽子」というツールに、自分の頭が良くなるような味付けをして、

そしてそれをかぶるとあたかも自分が賢くなったような気分で授業を受けることが出来るんですね。

これね、日常私たちの生活の中でもとっても有効です。


試しに、私たちも帽子を作ってみましょうか?





お仕事する時、何かを考える時に、


アイデアがドンドン沸いてくる素敵な帽子。

文字にするだけでも素敵ですね~~☆


さぁ、もし、そんな帽子があるとしたら、どんなデザインだと思いますか?

妖精がかぶるようなとんがり帽子??

それとも教授がかぶるような黒いシルクハット??

それともハリーポッターに出てくるような組み分け帽子??

色や形、素材や触感などを詳細にイメージしてみましょう。







そうだなぁ~~私の帽子は、見た目は平凡な麦藁帽子。

ちょっとつばの大き目の、大人がかぶっても違和感が無いセレブスタイル(笑)

白いレースのリボンが嫌味無くついています。





帽子を十分イメージできたら、今度はその中に、自分のなりたい状態をインプットします。

その帽子をかぶると自分がどんな状態になるのかを楽しく描いてみましょう。






私はね~~、

その帽子をかぶると、さわやかな高原にいるような湿度の無いからっとした気持ちよさを感じることが出来るの♪

そして、とてもリラックスできて、頭がスッキリとした感じ。

アイデアがドンドン沸いてくるようなイメージなので、シュワシュワと炭酸の泡。

この泡がひとつひとつアイデアを持っていて、はじけるごとにイメージを手に入れることが出来ます。

色はレモンイエローで、柑橘系の香りがします。





作り出したイメージをひとつづつイメージした帽子に、入れましょう。

実際にイメージを帽子に投げ入れちゃってください。





さぁ、これで考える帽子の完成です☆





さっそくかぶってみましょう♪



どうです??

なんだか、その帽子をかぶると、自分が望んだとおりの状態になれますか??


その状態になることができたら大成功☆


もし、うまくいかないなぁ~~というひとは、イメージをもう少し詳細にして足してみましょう。


出来上がった帽子は、小さくしてポッケに入れて持ち運んだりも出来ますよ♪


これ、簡単でいいでしょう?? 




さぁ、みんな考える帽子をかぶって!!


関連記事
この記事のURL | NLP | CM(7) | ▲ top
<<自分がどんなに辛かったのかなんて誰にもわかるはずがない | メイン | 新月とかアンテナとか>>
コメント
- 私は。。。 -
ピンクの三角帽子が出てきたよん♪
今日からかぶってお仕事しよう(笑)
2010/05/17 11:50  | URL | じゅん #-[ 編集] |  ▲ top

- 魔女ぼう -
おいらは、いわゆる魔女がかぶる帽子だったわ
2010/05/17 12:49  | URL | むかむん #-[ 編集] |  ▲ top

- 凄い良いアイディア~ -
帽子のアイディア最高ですね♪

私は被ると不安が消えてリラックスできる帽子にしました♪白い普通の帽子なんですが効果テキメンかも(^-^)b

かぶるとヒーリング出来る帽子やかぶると金運アップする帽子とか考えるだけでワクワクしますね(笑)

なんかドラクエみたいに色んなオモロい帽子やアイテムを開発して楽しみたいと思いましす♪
2010/05/17 17:27  | URL | マッキー #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -
わ~~い、素敵!!

私は自分のより、まず、クラスの子どもたちと作ってみたくなりました!!
考えるだけで楽しそうです~~!!
2010/05/17 20:40  | URL | ともも #swL8HYbo[ 編集] |  ▲ top

- No title -
面白そうなのです。
やってみたらルノワールが書きそうな白いつば広の帽子が出てきました。
むふふ、春の庭を散歩しましょうか。
軽やかにしなやかに風を受けながら歩きます。
2010/05/17 23:25  | URL | かわな #-[ 編集] |  ▲ top

- 勇者ひかりサン♪ -
親子、仲良しですね♪。
親子シアター最高っ。

帽子…好きなので年中持ってます。
冬はニットですが。
陽射しが強くなると、遊びに行く場所によっては、帽子、日傘、手袋…←完全防備じゃん。
何か他…かぶってみたいの…なにかなぁ。
2010/05/17 23:46  | URL | ももぴぃ #-[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
v-380じゅんちゃんへ
ピンクの三角帽♪
ま~~た可愛いのが出てきたねー♪
リアルで見えたら可愛いのに。^^

v-380むかちゃんへ
おう。
魔女帽ね!ついでに箒と、黒猫もご用意しましょうか? ^^

v-380マッキーさんへ
いいアイデアでしょう?

いいですねぇ!不安が消えてリラックスできる帽子!
いつでも使えそう♪
ひとつの帽子で、効果をひとつのスイッチで切り替え自在タイプとか。。。
そんなのも面白いかもしれませんね!
どうぞ楽しんでみて~~☆

v-380とももさんへ
ど~ぞど~ぞ♪
ぜひとも子ども達と楽しく想像してみて下さい!
どんなアイデアが飛び出すのか、私も知りたい~~。
子どもの可能性は無限大ですものね!

v-380かわなさんへ
おお。かわならんもセレブ~~♪なイメージだったのですね!
いいですなぁ~~。春の庭を散歩。
それだけでお腹がすいてきます。(え?違っ!)

v-380桃ぴぃさんへ
あはは。
そうゆうときは付き合ってくれるギャオです。

帽子、リアルでたくさんお持ちなんですね♪
だったら、その帽子に効果をプラスしちゃうのはどうかな?
この帽子をかぶったら、こんな風になる。ってイメージを貼り付けて
実際にかぶってみてください。
色々な使い方ができると思いますよ~~♪
2010/05/19 12:46  | URL | 勇者ひかり #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
