スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
心を込める
- 2010/04/27(Tue) -
この威力を見せ付けられています。

大きいところでも、小さいところでも。


私は平日は普通にOLさんしています。
小さい会社なので、経理も総務も雑務も営業事務も私がやっています。
大変そうに聞こえますが、そんなことはないです。
マイペースに出来てラッキー♪

スリッパの話なんですがね。。。。

うちの会社、工事用のありがちな青いビニールのスリッパを使っていたんです(笑)

「これはないよね」

って指摘を受けまして、新しいものに変えたんです。


すると。。。

先客万来



な~~んか、お茶を出す回数が増えたよな?

な~~んか忙しいぞ?

あれ? お湯飲みが洗ったところに一杯あるぞ?


そんなことから気づいたんですけどね。

お客様が増えてる!!

今回、3客入れたんですけどね~、3人以上はいっぺんに来ないというおまけつき。^^




わはははは。 笑うっきゃない。





今回のメルローザも色々な部分に私達なりに心を込めたので、

私たち自身、得るものがとても大きかった。










お金が欲しいなぁ~~。


って言う人は、お金を大切にしてみましょう。

お財布を整理して、お金とレシートと一緒の所に入れないで(笑)
お金が居心地の良いように、まるで自分がお金になったように想像して
どうしたらお金の自分は居心地がいいかなぁ~て考えてみる。


時間が欲しいなぁ~~。

って言う人は、時間の使い方を丁寧にしてみる。
逆のような気がしますが、ジェットコースターのように時間を使うのではなく
一分一秒、しっかりと意識して使ってみる。


料理が上手くなりたいなぁ~。

って言う人は、ひとつひとつ丁寧に手間を惜しまず作ってみる。
同じ材料でも、うんとおいしくできるかも。


愛が欲しいなぁ~~。

って言う人は、自分をじっくりゆっくり愛してあげる。
自分を愛することってどうゆうことだろうなぁ~。
それをじっくり考えてみる。


家族仲良くしたいなぁ~~。

って言う人は、家族に対して丁寧に心を込めて接してみる。
相手はどんな表情かな? じっくり観察して丁寧に見つめてみてください。






丁寧に、心を込めようと思うとき、


「じっくりみつめる」

「しっかりと心を寄り添わせる」

無意識にこのようなことが起きていると思うんですね。

お客様はどんなスリッパだと居心地がいいかな?

色々な体型の方がいらっしゃるから少し大きめがいいかな?

履き心地はどうかな?

振り返ると、スリッパひとつ買うのにも、相手の事を考えて吟味したような気がします。

そんな 普通の事ですが、それを丁寧に。。。




あなたが手に入れるものはとても大きなものになる気がしますよ♪







関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(10) | ▲ top
<<メルローザin大阪  | メイン | 予告・・・>>
コメント
- No title -
ほほぅ。なるほど…
そうだよね。丁寧に。
2010/04/27 12:21  | URL | 陽 #-[ 編集] |  ▲ top

- なるほど~ -
言われてみれば「そりゃ、そうだ」だけど、
うっかりしていたかも~最近。。。反省。
2010/04/27 14:11  | URL | じゅん #-[ 編集] |  ▲ top

- たぁ~しかに! -
確かにそうよね。
エエことゆ~な~、ひかりさん。。。
ありがと、再認識。(^^)b
2010/04/27 14:20  | URL | Hiromi☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- ポン!(膝を打つ) -
ほんとうにそうですね~
ナットクです!
ありがとうございます<(_ _)>
2010/04/27 14:30  | URL | ジンジャー #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -
私が嫁に来たときに、同じような話を舅から聞きました。
今、それを思い出しました。
素敵な言葉をありがとう。
そして思い出させてくれて、ありがとう
2010/04/27 15:56  | URL | むかむん #-[ 編集] |  ▲ top

- うわ~あ -
「丁寧に生活しろ」
って、ハイヤーに言われてましたよそういえば。m(^^;m
思い出させてくれてありがとう~。
2010/04/27 19:18  | URL | pyo #MzsM857o[ 編集] |  ▲ top

- No title -
ありがとうございます~。

丁寧に生きるって大切と痛感しつつ、なかなか実践できないんですよね(苦笑)
今から早速考えてみます。

私も感謝をこめて♪
2010/04/27 20:31  | URL | はる #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -
私に欠けている事です。
心に沁みます。
ありがとうございました。
2010/04/28 08:52  | URL | KOZUE #-[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
偉そうに書いていますが、自分がちゃんと出来ているわけでは
ないのです。ないからこそ、そこに注目するわけですよ。とほほ。
でも、気づいたからには、そこへ向かっていけばいいだけですものね♪

みんなコメントありがとう♪

e-240陽ちゃんへ
そうなんだよね。
忙しいとついガサツになってしまうので、反省。
うちの父親なんてすぐ気づくからさ。気が抜けないのであるよ(笑)

e-240じゅんちゃんへ
うっかりしちゃうよね~~。
このお話は、私自身に知らせるための出来事なんだよね。
私も、実践できるようにしてみます!

e-240hiromiさんへ
そう。まさしく再認識なんですよ。
わかっちゃいるけど、忙しさにかまけてしまう。。。
でもね、逆に、丁寧なほうが忙しくならないような気もするんです。
(実践が伴っていない。笑)
不思議ですね。^^

e-240ジンジャーさんへ
その点、あの二次会は、みんな時間が限られていることもあって
丁寧に色々なことを交換できたんじゃないかなぁ~~
なんて思っています。

楽しかったね♪(まだ余韻に浸ってる私。^^)

e-240むかちゃんへ
ほっほぉ。素敵なお舅さんだね~~。
不器用でもひとつひとつやっていけば、
たどり着ける場所があるのかもなぁ~って思います。

e-240pyoさんへ
そういえば、聞いたことがあるような。。。(笑)
心がないと、中身がからっぽな時がありますもんね!
私も気をつけようと思います~。

e-240はるさんへ
そうなんですぅ。
私自身、こうやって記事にしても、実践はなかなか。。。
ただ、ハードルをあげずに、ひとつ丁寧に出来たら、自分を褒めて、
そしてまたひとつ。
そんな感じでやっていこうかな♪

e-240KOZUEさんへ
いえいえ。じっくり自分を観察してみると、
必ず、心を込めて丁寧にやっていることが見つかると思いますよ♪
そして、今からでも遅くないですから。
小さなことから心を込めていきましょう。
一緒に実践しましょうね~~。
2010/04/28 12:52  | URL | 勇者ひかり #-[ 編集] |  ▲ top

- 忘れてました -
謙虚に…
丁寧に…
心をこめて…
ありがとうございます
2010/04/29 10:22  | URL | トネリコ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
