スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みんな違ってみんないい
- 2010/04/20(Tue) -
「普通」という言葉がありますが、

例えば私だったら、「自分を中心にして」普通という言葉を使います。




カレ-ライスにはたまねぎと、じゃがいもとにんじんと豚肉。

それが普通。



・・・・。 うちは牛肉じゃ!! ってつぶやいたのは誰かな??(笑)


そうですよねー、あくまでも「私の中では普通」なのですね。^^








 






「健康でなければならない」


この言葉を読んで、みなさんはどんな印象を受けますか??



私はねー、なんか、ぎゅっと締め付けられたような感じで
黒い印象。
のどがつまって、咳が出る感じ。

たぶん、色々なカウンセリングとかでも 
あまりよろしくない印象の言葉として捉えられることが多いのではないかなぁと思います。



コースの仲間の一人の答えを聞いてください。


胸の真ん中で、子供から大人までのたくさんの人が笑顔でいる感じ。




ほっほぉ~~~☆ そのような捉え方の人もいるんだーーー!

まさしく目からウロコ!

聞いてみないとわからないものですねーーー。

このような良い印象で捉えているのなら、この言葉も特に修正が必要ないんですね。




講座に出ていると、いつも感じます。

本当に受け取り方が十人十色なんだなぁ~~って。

NLPの講座では、それすらもみんな受け入れてくれます。

それぞれの心地よさを探っていくもので、一人ひとりが自由を手にするためのツールなんですね。

ただ、その「心地よい」を自分自身で感じて、それを掴めばいい。

なんだかとってもシンプルで、すごく楽になります。














普通なんて、それぞれの尺度で測っていたら、存在しないのかもしれませんね。^^

何かを比べるのすら、あほらしくなってきます。

だって、全然違うんだもん。

けどさ、同じだったら困る部分もあるよね。

みんなが同じタイプの人が好みだったら、一人の人に一点集中しちゃうじゃない?

それぞれの好みが違うのは、それぞれ尺度が違うからだよね♪




「みんな違ってみんないい」

金子みすずさんの詩がありますね~。

ちょうど記念館に行って来たと言う、さちえる☆彡の記事をどうぞ♪
素敵な空に出会えますよ☆





関連記事
この記事のURL | NLP | CM(7) | ▲ top
<<体感派 | メイン | 私の辞書に失敗という言葉はない>>
コメント
- うんうん -
色んな価値観の人が沢山いて、絶妙なバランスで世の中、成り立っているよね~
みんな違って、みんないい
2010/04/21 06:20  | URL | さちえる☆彡 #-[ 編集] |  ▲ top

- うん -
「普通」って、意識せずによく使いがちな言葉だけど、
仰るように、何が「普通」なのかは定義なんてないもんね。
「普通」って言葉を使うことで、その言葉を発する人間が安心感を得られる…
んじゃないかと、私は感じています。
「大多数派なんだよ」って。。。
そんなことに気付いてから、私は「私は~と思う」とか「~した方がいいと思う」
って言葉を使うようになりました。
言葉…意識しないで使ってるけど、人の心を左右することも多々あるんだから、考えて選んで使った方がいいよね。


>「健康でなければならない」

健康を著しく害した私が感じるのは、この言葉はイヤ。
健康であった方が望ましいけど、なければならないってことはない。
今の健康を維持できた方がいい…って方が、しっくりくるな。(^^)b
「~ねばならない」で思ったんだけど、人の思い込みってのは、如何に多いんだろね。。。


>みんな違ってみんないい

あ~~どこかで聞いた言葉だぞ。。。
あ~~どこだぁ…??
って、考えながら読んでたんよ。
最後に書いててくれて、スッキリした~、ありがと☆

長々と、しっつれ~いたしましたぁ~!!
2010/04/21 08:02  | URL | Hiromi #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -
あなたの常識私の非常識ですもんねw

うちのカレーはスパイスからで玉ねぎ、トマト、鶏肉、ズッキーニ、きのこ、かぼちゃ、筍が定番です♪
2010/04/21 09:34  | URL | みー #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -
うちのカレーは鶏肉だじょん。
あっれー普通じゃない??

なかなか十人十色が素敵だと思えなかった昔のわたし
やっとこさ、「みんな違ってみんないい」ってのに
たどり着いたよお。
おそっ
2010/04/21 10:34  | URL | むかむん #-[ 編集] |  ▲ top

- うん♪ -
みんなちがってみ~んないい~♪
ってなぜか毎日のように歌っています♪

素敵な歌だな~って♪

うちのカレーは…白菜とか?その場にある野菜がなんでも入りがちなカレーです(笑)でもホントはパプリカやアボカド、ズッキーニとかが入った夏野菜カレーが好きです♪が…うちの子供達が…パプリカもアボカドもズッキーニもキライなの…しくしく(苦笑)
2010/04/21 15:51  | URL | ちょこ #h97C03Zw[ 編集] |  ▲ top

- 違っているから面白いんだね -
「健康でなければならない」・・・病気と長く付き合っている私にとってはちょっぴりつらい言葉です。
でも、ながーく付き合っていると この病気の体も私なのだと思っています。
体が病気でも、気持ちは元気!・・これが私にとっての「健康」・・・なんだと思います。
どの方向から見るのか・・・人それぞれの見方でみんな違っているから 生きているのが面白いのでしょう。
「みんな違って みんないい」なのですね!!
うちのカレーはセロリのみじん切りを入れます♪
2010/04/21 16:22  | URL | はな #-[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
e-241さちえる☆彡へ
そうだよね~~。
バランスって大切♪

e-241hiromiさんへ
そっかぁ。あまり良い例えじゃなかったね。ごめんね。
健康を維持できる。って前向きな感じで素敵な表現だね!

そう。金子みすずさんの詩でした。
ありがとう!

e-241みーさんへ
あはは。そうそう!そんな言葉もあったね!

ズッキーニ!! お野菜たくさんでおいしそう♪


e-241むかちゃんへ
お?鶏肉派ですな。^^
そういえば、我が家も鶏肉のときもあります・^^

そうだったんだー。
なかなか理解できなかったの?
みんな同じが好きだったんだねーー。
確かに同じだと親近感が沸くし、仲良くなれる気もするよね♪
その辺も臨機応変で。^^


e-241ちょこさんへ
おほほ。お母さんの苦労が伺われますね。
子供たちはお野菜だめですものねーー。
うちのギャオも例外ではないようです。
でも、それだって、別に普通じゃないんだ!そうだ!
たくさん食べてもらおう(笑)

ありがとーー。

e-241はなさんへ
あらら。例題が不適切でごめんなさいね。

そっか!はなさんは心は元気なのですね♪
だったら、体もすぐついてきてくれますよ!

そうですねー、違うから生きているのが面白いんですよね!
たくさん発見があって。^^

セロリ大好きです♪

2010/04/22 22:26  | URL | 勇者ひかり #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
