スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スピリチュアルというカテゴリーを超えて <追記>
- 2010/04/18(Sun) -
長い記事になってしまいました。

興味のある方は、どうぞおつきあいください。^^


私はスピリチュアルという世界で、自分探索をずーーっと続けています。
自分のルーツとはどんなものなのだろう。
今現在、不具合を抱えているその心模様はどのようにできているのだろう。

「いまよりもっと自分のことを好きになりたい」

それが原動力だった気がします。





お百姓さんが、毎日外で作物と自然を相手にしていると、天候を予想できるようになりますよね。
船乗りは雲の動きで、その後のお天気を予想します。
匠の技と言われるものは、毎日毎日同じことをこつこつこつこつ繰り返す中で
人間業とは思えない、寸分たがわぬ素敵な作品を作り上げることができるのですよね。


毎日繰り返される営みの中で、私たちはたくさんの情報を取得するんですね。
それはとても単調で、あまりにも同じことが続くので、同じものは無意識の領域にストックされます。
そして、変化があったときにだけ、意識の上に上がってくるシステムを作っているんですね。
だからこそ、ちょっとした揺らぎや変化に気づくことができるようになっていくんですね。

スピリチュアルでいうところの、チャネリングとは、そのような小さな小さな揺らぎを受信したものだと
私は思うのです。
揺らぎを捕まえるのであれば、誰にでもできますよね?
そこに揺らぎがあることを、、、どれが揺らぎなのかに気づくだけでいいのですから。
メルローザ in大阪 ワークショップではこのことを体感していただきたいと思っているのです。)


そんな誰でも潜在的に持っている能力ですら、スピリチュアルというカテゴリーにしてしまうと
「胡散臭い」
「宗教じゃないか」
「だまされているんじゃないか」
そう考える人がいることは残念ながら事実です。


私自身は、いつのころからか、夢物語ではない、おとぎ話でもない、
エネルギーやスピリチュアルで学んだことを現実の世界で活かしたい。
そう考えるようになりました。
ブログで企画したワークなども、現実の世界に持ってこられるものを考えて行っていました。
ピーチ姫の温泉の珠などもそうですね♪
今現在、スピリチュアルというカテゴリーに興味のない人にも
現実の生活で活かせる部分を伝えていきたいなぁ~と考えるようになりました。



「スピリチュアル」というカテゴリーを超えて発信していきたくなったんですね。









スピリチュアルの世界を知ったときの最初の先生が
「人の言葉を鵜呑みにするのではなくて、自分の感覚を信じなさい」
そうおっしゃってくれたので、私はそれを指針に歩いてきました。
そして、自分の感覚を信じるための近道としてNLPを現在学んでいます。

NLPはスピリチュアルというカテゴリーには属していません。
宗教とも違います。(私は過去もそして未来も、どこか一定の宗教に籍をおく予定はありません。)
NLPとは自分自身で、今、自分がどのような状態にいるのかに気づき、
不具合があれば修正し、よりよく生きるためのツールです。
自分で自分のことに気づくことができる。
という部分が非常に好きで、通っています。


NLPを学ぶようになって気づいたことがあります。

言ってることの根底に流れるものは、スピリチュアルで学んだことと同じジャン!!


そう。でも、よく考えてみると、「心」を扱うものって、結局みな同じことを言っているんですよね。

コーチング・引き寄せの法則・成功術・カウンセリング etc.

どこからアプローチしたかの違い。表現の違いだけ。
言っていることは同じなんですね。^^



だったら、私はもっとたくさんの人が通常使う言葉で、色々なことを発信していきたいなぁ。
胡散臭い、だまされているんじゃない? という思い込みで避けてしまうのは、もったいないよ~~。
そう考えるようになりました。
「心」=スピリチュアルへのアプローチを、私たちが普段使う言葉で発信していきたいなと思うのです。
わかりやすい言葉で、私のはぁと*メロディを伝えていきたいのです。



そして私の記事が、誰かの心を軽くするヒントになったり、
誰かの心に種をまく。
もしかしたら、スピリチュアルのことをご家族に上手に伝えたいなぁと思っている人にとっては
参考にしていただけるかもしれません。
そんなことができると嬉しいなぁ~と思います。


それに伴って、ショップのメニューの変更も考えています。
アチューメント系(エンジェルリンク)からは卒業しようかなぁと思っています。

もし、ご希望の方がいらしたら、早めにお申し込みをお願いいたします。










さらに、セッションの表記も、今一度見直して、今の自分に一番しっくり来るものに
変更させていただこうと思っています。

今現在、セッションについて伝えられるのはこのようなものです。


私がセッションで扱うのは、あなたの「心」です。
あなたがご自身で自分の心を見つめたとき、自分の中でおきていることに気がつきます。

あ~、私はこんなに寂しかったんだ。
あ~、私はこんなに苦しかったんだ。
あ~、私はこれが嫌だったんだ。

そこに気がついたときが最初の一歩です。
そこから抜け出す道を一緒に探しましょう。いつでもあなたのそばに寄り添い、一緒に出口を探します。

身動きが取れない鎖のようなものがあったら、それをほどき歩き出しましょう。

ジャンプするための心がもしくじけていたら、それを癒し、はげまし、大きくジャンプしましょう。

そのためには、あなたが、自分自身で気がついて、そして動くこと。それが大切なのですね。
あなたに傷がもしあったとしたら、その傷が癒されたかどうかわかるのは、他の誰でもない
あなた自身なのだと思うのです。

あなたが、ご自身で自分を癒し、そして希望を持って笑顔でこれからの道を歩ける。
そんなあなたを導き、見守る。それが私のセッションでのスタンスでありたいなぁと考えます。

私の持っているもの全てをもって、セッションさせていただくことには変わりありません。







なんだかつらつらと決意表明のような記事におつきあいいただきありがとうございます。

別に脱スピリチュアルなわけではありません。私自身のサポーターとのコミュニケーション・絆は
何も変わっていません。
それに、スピリチュアルとは私がこの私を生きること。そのものなのですから。






<追記>

pyoさんが関連記事を書いてくれました~。

なんくる主婦の年中わーぱぐち 体感する話


メルローザよりこっそりお知らせ。
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(8) | ▲ top
<<私の辞書に失敗という言葉はない | メイン | 嬉しいを共振しよう!>>
コメント
- No title -
ひかりさんのひとつひとつの言葉が心に響きました
2010/04/19 00:40  | URL | 春 #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -
>「心」を扱うものって、結局みな同じことを言っている

心理学を学んで、カウンセラーになりたい私も同じようなことを感じてるんよ。
切り口が違うだけ…じゃないかと。
ひかりさんの決心に拍手!(^^)b
2010/04/19 08:00  | URL | Hiromi #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/19 14:59  | | #[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/19 16:50  | | #[ 編集] |  ▲ top

- うん、よくわかるなぁ。。。 -
>私はもっとたくさんの人が通常使う言葉で

それで私も、NHKの通信講座でセルフ・カウンセリング講師養成講座を
受講しました。

比較的都会なら、スピのお話をしても、okの人多いと思いますが、
私が住む所は田舎なので、繭をひそめるか興味のない人がほとんど。。。
(私の周りしか知らないけれど。 なにみえを通じて、知り合った方は別として)

一人一人が、ご飯が食べていけて、心豊かな人生を送れたらいいなぁ。。。
そして最終的には、世界平和☆
これが私の願いなので、そこに至るまでのツールは、
服や音楽の趣味と同じで、その人にあったやり方で良いのでは?
と推測してます。

でも、あくまでも推測です。
世界平和となると、やはり見えない世界(宇宙も含めた)に関する
情報が、必要となってくるのかな?
これは、まだよくわかりませんが。^^

>スピリチュアルとは私がこの私を生きること。そのものなのですから。

ホントに、そうだよね。
2010/04/19 18:16  | URL | おんぽたんぽ #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -
>言ってることの根底に流れるものは、スピリチュアルで学んだことと同じジャン!!

えーと、これ、別に「心を扱うもの」だけでなく、全てのものに共通してますよ。
以前フラメンコを習っていた時にも、経済や仕事をする姿勢を学んだときにも感じました。

アプローチの方法が違っていても、根底に流れているもの、行きつく際気は全部同じだって。
生きている限り、人に心がある限りぶつかる問題やトラブルは全部その根底に行きつく為のプロセスだなぁって。

もしそこに至らないものがあれば、それはごまかしや他の違うものだったり、詐欺だったり誰かのエゴだったりするのかもです。
2010/04/19 19:30  | URL | たか1717 #-[ 編集] |  ▲ top

- うんうん! -
ひかりさんがエンジェルリンクの時に私に言ってくれた事ですね、あれしばらくよくわかんなかったんですが…。でもそういう事なんですね。これはスピで、これは違う、とカテゴリーでくくって考える事なんてしなくても、ただ自然の中にある変化のエネルギーをキャッチする事…。それって私には自然と今までも出来ていた事なので、きっとできる、と信じてがむばろ~と思います♪
2010/04/20 08:50  | URL | ちょこ #ORjyofoE[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
e-241春さんへ
ありがとうございます。
賛同してくださる方がいてくれると心強いです。^^

e-241hiromiさんへ
うんうん。
切り口なんだよね~。
それすらも、どこを選ぶのか選択なんだよね。
ありがとう!


e-241鍵コメJさんへ

マイペースでゆっくりやっていこうね♪

e-241鍵コメKさんへ
いつもありがとうございます♪
そうでしたかー。
うん。方法は色々あると思います。
いつかご縁があると嬉しいですね♪

e-241おぽたんへ
そっかー。そうだよねーー。
おぽたんはそこに違う切り口を見出したんだね!
私のNLPのように。
スピの切り口を体感したからこそ伝えられることも
あるとおもうんだ~~。
ありがとう~~。

e-241たか1717さんへ
そうそう。そうなのですぅ。
それを私は無意識の領域で受け止めてはいたものの、
はっきり意識をしていなかったんです。
環境を変えて同じ事を言ってもらうことで、フラグが立ったんですね。
で、あ!な~~るほどぉ。って。^^
どのタイミングで気づくのか。それは人それぞれですものね。
気づいたってことにとても大切な意味があると私は思うのですぅ。

たかさんはもうとっくにわかってたんですな。
私は今このタイミングだった。 おほほほ。^^

e-241ちょこさんへ
そーです♪そーです♪
なので、ちょっと視点を返ると、ご自身の事でも非常によく
見えるようになると思いますよ♪

使う言葉を変えるだけで、伝えることは同じだと思います。

ありがとう♪



2010/04/20 12:30  | URL | 勇者ひかり #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
