スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラッキー7が導く 水と石のサプライズ旅 その1
- 2010/03/09(Tue) -
鹿児島に遊びに行ってきました。


いや~~。盛りだくさんで、何から書こうか。。。

今回、鹿児島にお住まいのマイミクのちょんさんのところへお邪魔しちゃいました♪
それはそれはお世話になりました。ありがとうございました。

この旅までの伏線で、私の中のキーワードが『水』と『石』。
鹿児島に行く前に、富士山にも行ってきたのですが、鹿児島忘れちゃいそうなので
こちらから先にアップしちゃいます。

最初に入ったホテルに、大浴場がありました。
そりゃ、大きなお風呂に入りたいでしょう。^^
ということで温泉とは書いていなかったので、あまり期待せず、入ったのですが。。。。
びっくりした。
お湯がやわらかい♪
私がいつもピーチの温泉の珠を使って作っているお風呂のような
とろ~りとした感触。
あれれ?? ここって温泉だったっけ?? と思い聞いてみると、温泉ではないらしい。
ほぇ~~。普通の水道水がいい水なんだねきっと。
鹿児島の方、ピーチの温泉の珠なんて必要ないじゃん! とちらっと思ってしまった。^^

そして、そして、、お天気で水といえば。。。 『雨』
降られましたよ~~。
旅に出てこれだけ雨だったのは初めてでした。
ただ、どしゃぶりというよりは、しとしとと浄化の雨でしたね。
写真を撮るのが好きな私にとって、雨はちょっと辛い。。
雨の撮影も好きなのですが、機材が雨に弱いんだよねぇ~~~。
ところが、この雨が、この後色々なところでいい活躍してくれるんですわぁ。
とほほな面も、嬉しい面も体験してきました☆

ということで、全体的には抑え気味の撮影量だったはずですが、
最終日の夜に確認したら 770枚!! ここでもだよ!
結構撮ってるよ!! 
って結果でした。


雨の中、やっぱり見て回るのはあちらこちらのパワースポット☆
鹿児島すごかった~~。

まず最初に向かったのが霧島神宮








 さざれ石 千代に八千代に~ なんですって。







雨の中なので、コケの緑がとっても深くて、素敵でした♪













ご神木










こちらに良く来るというちょんさんならでは。。。の案内で向かった先にはとある場所。

ここ、写真撮ったんですけど、掲載NGだってよ。。。残念。


この場所は、宮司さんなども敬意を払っている場所とか。
行ってみると、この場所にミカエルが!
神社でなぜミカエル???
と思ったのですが、「仕事だ」って言ったっきり、詳細は教えてもらえなかった。
日本の神様と、天使が協力するような時代になっているのだなぁ~と感じたよ。^^





お神酒をいただいて、おみくじをひいて。。。

としていたら、大きな雷の音。ゴロゴロゴロ~~☆




それでもめげずに行ったのが、 霧島東神社

ここは竜神さまが祭られているそうで、連れて行ってもらいました。
ちょんさんも初めてのばしょだそうで、ナビで向かいました。
そこは高い場所にあり、だ~~~れもいない。
雨の音を聞きながら登っていきました。


下に見えるのが「御池」という湖。 ここに河童がいてアピールされたんだけど
時間がなくて寄れなかったよ~~、ごめんね~!!
御池の上に、ちびっこ龍みたいな雲がじっ・・・としていたのが印象的でした。





























社殿を一周して帰ろうか??って思っていたら、後から来た人が
(後にも先にもこのご夫婦だけでした。ここで見たのは)

「ここから上がれるから中を見ていきなさい」

と薦めてくれました。

言われるがまま、あがってみると、外からではよくわからなかった、


龍柱。



暗くてうまく写っていませんが、このようなものが九州にはたくさんあるようです。
関東ではあまり見ないような気がします。
かっこいいですぅ。
(かっこよく映っている写真があったらもらって、後で掲載しようと思います。)


すると、ちょんさんが、一二三祝詞を捧げはじめました。
低い音で唱える声と、雨音が素晴らしくリンクして、とっても神聖な気持ちになりました。
そして、私もスエナジョインを歌わせていただきました。
天と地の融合のような、、、そんな印象を受けました。
龍神さまがだーーっと昇る様子が見えたような感じがしました。

拝殿の中でしばし。。。余韻に浸りました。
その時も雨音が、心に心地よく響いていました。

来た時よりも霧が出て、とても厳かな印象の拝殿。



素晴らしい神社でした。



その後、 狭野神社



ここはとても親しみやすくて、温かい神社でした。
みんなでおみくじを引きました。
中に、大黒天とか、恵比寿様とか、牛とか、色々8種類ある中から
当たるのですが、三人とも「カエル」

無事に帰る。よい行いが返る。 などの意味があるようです。
これ引いたら、待ってましたとばかりにカエルの鳴き声が耳に入るのは気のせいでしょうか??(笑)


本日の予定の参拝を済ませると、いったん、雨が上がりました。

どんだけ浄化の雨なんじゃい!!(笑)



もうお昼はとっくに回っていたので、おそばを食べに。
大きな車で狭い道路を入っていくちょんさん。
とても素敵なお店に到着しました。
迷いなく入っていった様子を見て、「知ってるお店?」って聞いたら
「ううん。初めて。ここだ!と思ったから入ってみた」
ですって。一緒にいた友人も「ここだ!」って思ったといっていたよ。
ぼんやりしていたのは私だけらしい(爆)

その素敵なお店の模様はこちら。








さぁ、次は、この旅最初のサプライズのお話。



関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(10) | ▲ top
<<ラッキー7が導く 水と石のサプライズ旅 その2 | メイン | 旅行に行っていました。>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/09 10:29  | | #[ 編集] |  ▲ top

- うひょぉ~ -
こりゃ、大阪も、雨?・・・・
2010/03/09 11:01  | URL | さちえる☆彡 #-[ 編集] |  ▲ top

- まあまあまあ! -
鹿児島から霧島までは、結構なドライブだったでしょう?
しかも、あの辺りのパワースポットと呼ばれる神社をもれなく廻ってるし(^^)
お二人ともお疲れ様でした♪
個人的には、御池のほとりの、ちょっと怪しげな骨董品屋さんに、是非立ち寄ってもらいたかったです~。
2010/03/09 11:40  | URL | mari-chibiusa #-[ 編集] |  ▲ top

- 祝♪九州上陸 -
すんげ~~☆
南の地、九州は鹿児島に旅行でこられてたとは。。。
だから、先週、雨ばっかりだったのかな(笑)
霧島神宮しか知らなかったですけど、いろんな神社があるんですね。
今度行ってみよ~(^^)
2010/03/09 12:03  | URL | もやし #-[ 編集] |  ▲ top

- 続きも楽しみ♪ -
ひかりさんの写真はやっぱりすごい!
境内の写真を見ていたら、
私もその場に立っているような感覚になれました。
2010/03/09 13:06  | URL | ちよ #DyoXfIEM[ 編集] |  ▲ top

- ようこそいらっしゃいました -
鹿児島に来てたんですね。
年初こちらに来ることが書かれていたときに、WSを開くのかと思っていたのですが、個人的な旅行でしたか。ちょっと残念。

でも楽しんでいただけたようで、うれしいです。
2010/03/09 13:16  | URL | tear #-[ 編集] |  ▲ top

- お~ -
パワフルなひかりさんに、ただただ驚き!
いっぱい写真見せて頂いて、嬉しいわ。(^^)b
お蕎麦、おいしそ♪
2010/03/09 13:28  | URL | Hiromi #-[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
e-332鍵コメさんへ
それじゃぁ、誰のコメントだか全然わからんよ~~。
多分、Pママさんだよね?
次、書きましたよ~~。

e-332さちえるん♪
えええ~~??
それはもういいかも。
大阪も激写したいし(笑)

e-332mariちゃんへ
はい。その結構な距離を始終運転してくれた
ちょんさんに感謝☆
良い所だったよ~~。
そっちの神社はどこもやさしいね。^^
怪しげな骨董屋さんがあったの?
うお~~時間があったら寄りたかったなぁ。
今度、つれってって~~(爆)

e-332もやしさんへ
はい~。鹿児島初上陸しました!
だから。。。? 私は雨女ではないぞ?!
色々な神社があって、リンク貼っていますが、
6つの神社を回るといいんだって~~♪
是非、チャレンジしてみてね!

e-332ちよさんへ
ありがとうございますぅ。
実は、初おろしの、超広角レンズを持っていったのでそれで
撮影しました~~~☆
雨が思ったよりも少なかったので完全防備で頑張りましたよ!
これから屋久島の写真も載せますので、お楽しみに♪

e-332tearさんへ
おお~~。ちょろっと記事に書いたのを覚えていてくれたのですね。^^
今回は、多分、WSの準備のための渡鹿児だったのではないかと思われます。
しっかりご挨拶できましたので、今度はWSを開きたいなぁと思います。
場所はね~、福岡か、大分になるかもです。

e-332hiromiさんへ
パワフルかなぁ?
最近は、何故だかものすごく楽なんですが。。。
そうだね~~。移動距離は多いかな?^^

2010/03/10 12:34  | URL | 勇者ひかり #-[ 編集] |  ▲ top

- -
うわっ♪オーブが結構写ってる写真がありますね♪いいなぁ~鹿児島や宮崎あたりに一度行ってみたい♪
2010/03/12 20:38  | URL | マッキー #-[ 編集] |  ▲ top

- 勇者ひかりサン -
霧島は行きたい土地の一つです。
あ~んバックに入れて行ってくれたら良かったのにぃ←強引。
画像楽しめました♪。
フッ雨女の仲間入りします??。
2010/03/12 22:36  | URL | ももぴぃ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
