スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ない!ない!ない!ない!ない!
- 2009/11/25(Wed) -
人の思い込みってすごい~~。



職場の後ろに座るおじさんが、バタバタバタバタしている。

最初は静かにバタバタしていたのが、もう無視できないほど、

バタバタバタバタ(笑)

話を聞くと、大切なファイルを探しているということ。


「ない!ない!何度見てもない!!」

おじさん三人くらいで、どこだどこだ?と探している。

「昨日、最後まで使っていたんだ!なくなるはずがない!」


ファイルとファイルの間に挟まっているのではないか。。。
ここじゃなくて、あっちじゃないか。。。
最後には、背表紙のラベルまったく違うものが貼ってあるのではないか。。。

周りの野次馬が好き勝手な事を言ってる(笑)

「絶対、ここにあるはずなんだ!! ここしか置く場所はないんだから」

そういって同じ場所を何度も何度も探している。

私も一緒に見てみたが、確かに・・・ない。



(ふ~~ん。そっか、ここはNLP手法だな)



そのファイルを知らないのを理由に、ゆっくりとファイルの特徴を聞き出す。

そのファイルはどのくらいの大きさですか? 
  > A4だよ!
A4ですね。色は何色のファイルでした?  
  > 青だよ。青!これと同じ!!
あ、それと同じですね。厚みは?パンパンですか? 
  >いや、そこまでパンパンじゃない。
昨日、帰る直前まで使っていたんでしたっけ?  
  >そうだよ。使ってた。なくなるはずないんだ!
どこで使ってたんですか?ご自分の机ですか?
  >そうだよ。どこにも持って歩かないんだから!!
そうですか。どこにも持って歩かなかったんですね?昨日は。
  >昨日?? 昨日・・・ もって歩くはずのないものなんだ!!
なるほど。。昨日、遅くまで残ってやっていたのはこのお仕事だけですか?
  >違うよ!色々バタバタしていたから。 
バタバタしていたんですね。じゃぁ、昨日のお仕事の様子を思い出してみてください。
お忙しかったので、何か見落としていることがあるかもしれませんよ?
ずーーっとイスに座って、まったく動かなかったですか?
ファイルはここに開いて。。。他のものも開いていましたか??
  > ・・・・。 昨日の様子を思い出し始めた。
    ブツブツ。。。ここに座って。。。
何か他の書類を取りに行ったりした時に、ふと置いてしまって気づかないこともありますよね。
忙しいときって。
  > !! 何かを思い出したように、あるファイルボックスを開けた。
    あった!!!
    何でこんな所に置いたんだ!! 
    昨日、参考書類を引っ張り出した時に置いちゃったのか!!
よかったですねぇ~~♪みつかって。


な~~んてことがありました。

物を探す時には、こんな風に、そのものがあったときの状況をありありと再現してみるのは
とても効果的です。
自分がどこにどう座って、どんな風にその物を使っていたのか。
そして、そこから記憶を辿っていくのです。
いつの段階で、その物を見失ったのか。
それだけでも、とってもヒントになると思いますよ♪

その時の状況をありありと思い出すように、さもその場にいるように
再現する誘導は、NLPの得意技です。
いやぁ~~こうやって実地に役に立ってくれると嬉しいですな。^^




スエナジョインⅥ 「ありがとう」の募集も行っています。
お申込みはこちらから。






関連記事
この記事のURL | NLP | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。