スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バランス
- 2009/11/17(Tue) -
なんでも偏りすぎはよくないようですね。
「○○しなければならない」呪文に入り込んでやしませんか??

私も意外とそのわなにはまってしまいます。^^

「ブログ、頑張って毎日書こう♪」 

最初はね、書くのが楽しくて毎日書きたいなぁって気持ちから出た言葉だったんです。
でも。。。毎日書くということは結構大変。
ネタがない場合もあるし、物理的に時間がないこともあるし。。。
心の中でこう言ってるんですよ。(毎日書くって決めたんだから・・・)
もう この時点で自分の言葉に縛られちゃってるんですね~~(笑)
「ブログ毎日書かなくてはならない」にはまり込んでいた私。



「しなければならないことなんてひとつもないよ」



以前、友人に言われたことがあります。
その時には「え~~~?? うっそーーー!!」と思ったのですが
今ならとても良くわかります。
その時の事を記事にしたのがこちら「本当のきもち」




私は現在フルタイムで働く会社員です。
お仕事以外の時間を使ってセッションなどさせてもらっています。
(通勤時間を含めると、一日12時間の拘束時間なので、辛いところもあります。笑)
本当は、セッションなどをさせてもらって一本でやっていけたらなぁという気持ちもあるのですが、
このお仕事という場所は私にとってはとても貴重でありがたい場所なのです。


それは・・・お仕事があることでバランスが取れるから。


過去にもバランスについてお話したことがあります。
(その時の記事空を見上げよう

もし、私にお仕事がなかったら、一日中スピの事を考えて
自分で自分に課したものにがんじがらめになってしまったかもしれません。
そんなに器用ではないので(笑)
がっつり入るとそこしか見えなくなってしまうのですねー。
でも、お仕事をして、ままならない環境を経験したり。
また達成感を経験したり。
まったくスピとは関係のない世界の人たちとの交流があることで
私は自分自身のバランスを取っているのでしょうねぇ~。
(もちろん、スピの世界一本でされているかたを批判しているわけではありません。
 そのかたたちは、きっとバランスを取るのが上手なのでしょうねぇ♪)

スピリチュアルって言葉にするから何か特別なもののように思えますが、
そうではなくって、日常の中にこそ「スピリチュアル」ってあるとおもうのですよ。
その日常にあって、私たちがスルーしてしまっているのもに
スポットを当てて、より楽しく生きるための智恵として活用できるようになったら素敵だね。
というのが「スピリチュアル」なんじゃない?って最近思います。


「自分の中を見ること」

「自分の中の前に進めない原因を開放すること」

「あなたの周りにおきているその現象は、あなたの中にあることなのですよ」

スピの世界ではそう言われますね。
私もそのことについて散々書いてきています。

でも。

別にできてなくたっていいんですよ。
やりたくなったらやればいいこと。
「やらなくちゃ」って強迫観念のようにしてやることではないんです。
「やりたい!」って思ったときがその時なのだと思うのです。


「やらなくちゃ」 が出てきちゃったら、気分転換してみたらどうかな?

自分の一番ほっとできる時間。
自分の一番楽しい時間。
を持ってみましょう。
おいしい紅茶を飲む時間でもいいし。
楽しいお笑い番組を見るのでもいいですね♪

そうして自分がリラックスでき、ニュートラルなときに聞いてみてください。

「こんな情報があるけれど、私はどうしたい?」

そこで「やりたい」と思ったのなら、物事は思う以上にスムーズに進むし、
「やりたくない」と思ったら、今は保留にして、自分の中の情報のストック場所に
置いておけばいいことなのです。いつでも取り出せるのですから。。。。

何にも縛られることなく、バランス保って上手に選択することができたら
と~~っても楽なんでしょうねぇ~。
皆さんに向けて。。。というよりも、自分自身に向けて書いたような今日の記事です。^^


チーム勇者ひかりセッション」も募集を始めました。
ご縁のある方、しっかりと素敵な未来を引き寄せちゃいましょう☆

スエナジョイン シーズンⅥ 『ありがとう』 もやっています。


関連記事
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |
