FC2ブログ
ご感想 ちよさん
- 2009/09/28(Mon) -
先日募集しました 「チーム勇者ひかり」セッションの
ご感想をいただきました♪
下記に載せるのと同じ文章ですが、
mixiに全体に公開して書いてくださっています。
mixiもっているかたはそちらへどうぞ♪

「チーム勇者ひかり」モニターセッション受けました 1

「チーム勇者ひかり」モニターセッション受けました 2






私は、人が怖い という感覚があります。
なぜだか、人は私を傷つけにやってくるんだ、みたいなイメージです。
なので、人が私とコミュニケーションを取ろうと近寄ってくると、
まず拒絶の態度をとることが多いやっかいな性分で、
ほとほと困り果てていました。

なのでセッションの目的を
「人との距離感がうまくとれないので、人との間に壁を作らない自分になる」
にしました。


最初は、ガチガチにきんちょ~~の私を雑談でリラックスさせてくださって、
セッションは始まりました。

どうしても、人との間に作ってしまう壁。
それは、どういう風な壁なのかとひかりさんから聞かれました。

石積みの壁。
それはどんな石? 両手で持てるくらいのサイズ。 
色や形は? 砂岩でレンガくらいの大きさ。ガサガサしています・・・
石垣の高さは? 相手の首から上が見えるくらいの高さ。
またぐには高すぎるのでこっちには来にくい高さです。

びっくりするくらい鮮明にスムーズに、イメージがわきあがってきます。

ひかりさんは、あー私にも見えてるよその石の壁。うん、砂岩だね。
と同じものを見てくれているみたいです。
これ、見えてますか!!と心の中で感動!

こんなのを私、人との間に作っちゃうんです・・・(>_<;)
と落ち込みながらも、でも同じものを感じてくれる人がいて、とても安心できたし、
テンションも上がってきました。


その石は自分の一部だから、体から取り出してみよう。
体のどこかが反応するから、よく感じてみて。

と言われ、目を閉じてみると、胃から石が出てきました。
重さや温度も誘導してもらって感じる事ができました。


じゃ、その砂岩に名前をつけてみましょう。

えーとえーと、サガンちゃん・・・
あぁもうっ! (T△T)  ・・・センスゼロにもほどがある。

では、サガンちゃんって呼んでもいいか聞いてみて下さい。

恐る恐る聞いてみました。
お口がちょっともごもごしながら何か言いたげ・・・
ですが拒否はしていないみたい。



このあと私の中のアイディアマンさん(ピーターパンみたいな格好の
緑の服を着て出てきたもんだから、みどり君とまたもや直球の命名)
に出てきてもらって、この壁をどうしたらいいのか、何かいい案が無いかな~と
聞いたりして解決していくのですが、
自分ひとりで向き合う時との大きな大きな違いは、

誘導してもらうことにより問題点がぐっと具体的にあぶりだされてくる、
向き合っている最中に他のことに気が削がれない、
名前をつけて呼びかけ話しかけることでもう1歩踏み込める、ことでした。


手を引いてもらって連れて行ってもらい、ここにあるよ、触ってみて、
匂いかいでみて、話しかけてみて、とサポートしつつ側にいてくれて、
大丈夫、できてるできてると常に勇気付けてくれるひかりさんの誘導は、
ほんと~~にすばらしかったです。


で、件の石の壁。どうするんだろ、壊すよね普通。と思っていたのですが、
なんと壊さない方向で話が進みました。意外な展開でした。


この壁はサガンちゃんが私を守るために作り始めてくれた物。
このエリアの中でだったらリラックスできるよ、という愛情からできたエリア。
でも、違う意味を持ち始めてしまってそれで私、今少し困っていますと
サガンちゃんに伝えたら、「え~困らせちゃってたの~~!?」と
びっくりしている様子とごめんなさいの気持ちが伝わってきます。


その気持ちがとても純粋で、悲しそうな顔をしたので、
「いや、うん、まあ、なんならこのままでもいいよ・・・」みたいなことを
うっかり言ってしまいそうに。というか私一人なら、絶対言ってました。
で、またしんどい思いをし続ける無限ループへ・・・。

でも今回は違う。

ここで、ひかりさんが登場。
困っているのでなにか他の形に変えられないかと聞いてくださいと。


私、普段の生活でこういう主張をあまりしたことが無いので、
サガンちゃんに対しても、ものすごくおどおど。どきどき。
でも、思いきって言うと相手も考え始めてくれて物事は動いていくんですね。


今回の大きい目的は、人との間の壁をなくしたい、でしたが
それ以外にも端々に「気付き」がちりばめられていきます。
それらをぜーんぶ見せてくれるから、安心してひかりさんに任せとけばいいんだ、
と思いました。


みどり君の提案で、石垣は緑の生垣に姿を変え、サガンちゃん本体も
フラワーアレンジメントで使う緑色のスポンジ「オアシス」に変身!!
さらに心地いいマイナスイオンまで放出です!すごーい変わりよう。
(そして名前をオアシスちゃんに改名^^)


でもこのとき私の中でちょっとだけ引っかかることがありました。

生垣になって雰囲気はとても良くなったけど相手との間の「壁」として、
まだ高さがある・・・。
これでいいのかな。


そしたらそれを読み取ったかのようにひかりさんから、すんばらしい一言が。

「この緑の中に、相手を入れてしまって一緒に癒せばいいんだね!!」


うぁぁ!そうか!!
言ってもらった瞬間に自分の中でイメージが広がります。

もう拒絶の意味の壁じゃなくなりました。
逆にその高さで相手を包み込むような「深さ」に変わったんです。
すごいよ~~~うれしいよ~~。
自分の中の感覚を確かめてみると、人が怖くないのですよ、もう。
ほぼ一瞬の出来事。

さらにキューピッドや女神様たちまでお手伝いしに来てくれて、
それは素敵な癒しの空間が出来上がりました。


そして、この幸せな感覚を持ったまま、過去と未来へ行ってみました。

過去では、壁を感じた相手との間に、もう壁がなくなっていました。
口が、あんぐりしてしまうくらいびっくり!!
びっくりしたまま、未来へも行ってみました。
人が怖い感覚がなくなり、笑顔で接している自分がいました。
文字で書くとあっさりしたもんですが、かなりの衝撃でした・・・。

すごいよすごいよ、を連発する私に
これがNLPなのです。ほっほっほっ。
とおっしゃるひかりさん。



2時間が、あっという間でした。それでいて濃い~~時間。
明らかに前と後とでは、意識が変わっています。
あえて否定してみて再確認してみましたが、
実際にもう新しいツールを手にしている感覚があるので、
自虐の念が深いところまで入っていかず、否定しようが無いという感じです。

メールでフィードバックを送ってくださるので、時系列やなんかが
こんがらがってしまいそうな箇所はバッチリ文章で確認できました。


チーム勇者ひかり、全力のセッション。

本当に力強くて、セッション前にもらった言葉通り
「ちよさんの望む場所へたどり着くと思います」 でした。

本当にありがとうございました!!


☆ おまけエピソード ☆

セッション翌日、仕事場に行くと上司から突然、
「NLP勉強してみない?でそのあと講師になってみれば?」

・・・・・・。誰に言わされているんだよぅ、そんなコト。



---------------------------

ちよさん、ご感想ありがとうございました。
最後の三行にぶっとんで、お茶を吹いちゃいました!!
もしかしたら、プラクティショナー仲間が誕生するかもしれませんね!
とっても楽しみです♪

ありがとうございました!



スエナジョイン シーズンⅤ  「自分を信じる力」  参加募集中☆

パワアニちゃんの斡旋プロジェクト「虹の架け橋」




関連記事
この記事のURL | 「チーム勇ひ」セッション ご感想 | CM(2) | ▲ top
<<チャリスのイベントに行ってきたよ♪ | メイン | スエナジョイン 『信じる力』>>
コメント
- 拍手! -
すごいですねぇ。
読んでてトリハダ立ちました。
おみごとですー。
2009/09/28 10:56  | URL | pyo #MzsM857o[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
v-46pyoさんへ
ありがとうございます♪

ちよさん、ご自身の力なのですよぉ。
私は「こっち行く?」「あっち行ってみる?」
って聞いてただけなので。^^

とっても嬉しいセッションでした。
2009/09/28 12:52  | URL | 勇者ひかり #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |