スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
無駄な事をたくさんやりなさい
- 2009/08/11(Tue) -
あんまりここには日常生活のことは書いていないのですが
今日はちょっと小話を。^^
先日、我が息子 ギャオ(中三)の三者面談がありました。
受験生。
なのに、非常にマイペースにのんびりとした夏休みを送っています。

どんな夏休みかって??

夜中までゲームして・・・。朝は昼に起き出して。。。

なんといううらやましい怠惰な生活でしょう。。。


学校がある時期の三者面談では日程がどうしても合わずに、
夏休み中の学校へ出向きました。

ギャオの今年の担任。とっても素敵なかたなんです♪

ギャオののんびりして、マイペースな所もしっかり評価してくれています。

「そのギャオくんの良さは先生にもわかるけど。。。
 でもね、今年の夏はやっぱり気合入れようよ。
 一生懸命やってこの成績だったら先生も言わないんだけどね。
 君の場合はまだまだ余力がある。
 本気になってやってごらん。どこまでできるか、自分でも知りたくない?」

こんな感じで話を進めてくれます。

特に苦手な「暗記」の話をしていたときです。
ギャオが言いました。

「そんなんいっくらやっても無駄に思えるんですよ」

すると先生はニッコリ言いました。

「うん。どんどん無駄をするのよ!無駄な事をたくさんやるといい。
 無駄な事ができる時間なんて今しかないのよ。
 夏休みは無駄な事にも時間を使える大切な時。
 これが9月になって焦っても、行事などが目白押しで無駄に使える時間なんて
 なくなってしまうのよ~~。」


なんて素敵な先生なんだろう~~♪
思わず、三者面談中にもかかわらず拍手しちゃいました!!

「無駄な事をたくさんやれ」

って言われて拍子抜けしたギャオ。(笑)

でもね、ギャオの心にもしっかり届いたのを感じました。
なんというか、本当にこの子はしっかり今日の話は受け止めたなぁという
実感があったので、その後、面談についての話は二人で何もしていません。

ふと見ると。ギャオの後ろにいるいかつい武士のような人が
少しだけ微笑んでいる様子が見えました。
(笑ってるのはじめてみたよ~~!うん。やっぱりちゃんと理解したな。)


さてさて、今日の朝。
仕事に行くのに部屋を覗いてみると・・・
昨日の夜、勉強をしていた形跡が。。。

おおおお~~ やる気になってる模様。


ギャオの後ろの人からは

「このものを信頼し、ほっておけ」

という指示が出ているので、私はあまりうるさく言っていません。
それが我が両親にはとっても不満のようですが。。。

このね、距離感が非常に難しいところなのですが、私自身も手探りでやっています。

夏休みも半分を切りました。

全国のおかあさん、おとうさん。頑張って乗り切りましょうねぇ~(爆)


関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(7) | ▲ top
<<マロウのお手伝い | メイン | スエナジョイン『オリジナルパワー』 第三回募集>>
コメント
- うふっ! -
ステキな先生ですねぇ。。。(^^)b
そんな風に言われちゃうと、反発しにくくなりますね、ギャオ君。
ウチの子もよく、「意味がない」と言うんですよね。
ギャオ君が言う「無駄」と似ているんじゃないかと思います。

無駄なこと、意味のないことの中から、受験を控えた息子達が、何か見つけてくれるといいね。
お互い、しっかと見守りましょう。(^^)b
2009/08/11 15:42  | URL | たんぽぽ(Hiromi) #-[ 編集] |  ▲ top

- すてき! -
ホントにすてきですね!
私も仕事の上では免れない試験もあるので
やってもなぁ・・・と思っていたのですが、
ハートにぷすっとささります。
こういう言葉を頂くと
ありがたいですねぇ。
2009/08/11 19:19  | URL | かなやん #-[ 編集] |  ▲ top

- 素敵です[i:63903] -
大事な時期に良い先生に出逢いましたね

‥私は、自分が考えたり感じたりしてとった行動に対していつも夫から『意味がない・無駄・必要ない。』と言われます
人の学びにとって必要なことを否定するので
この先生のようだったらいいのになぁ。。と思いました

先生のような存在は有り難いですね!
2009/08/12 00:48  | URL | テン #-[ 編集] |  ▲ top

- 素敵です! -
なんて素敵な先生なんでしょう!

人生の大切な場所で素晴らしい出会いがありましたね~
人生の分岐点でもある受験生ですから(笑)
こうした素敵な大人に出会うって本当に大切だと思います^^

親もそうですが担任も子供の人生に大きな影響を与えますからね、
本当に良かったです^^

ある程度大きくなった子供との距離感、
本当に難しいですよね~

でもそこで一歩引いて子供を見られる事は、きっと今後の親子関係にもいい影響を与えるから良かったです^^
2009/08/12 09:05  | URL | kirari #-[ 編集] |  ▲ top

- 尊重する -
そうなんですよねぇ、ひかりさんは凄いなぁ~
そしてギャオくんの担任さんも素敵e-266
こういう気の効いたというか、的を得ていて
しかも相手の気持ちもくじかないものの言い方
それを出来る先生が減ってきたと、うちの
かつての会社の年下同僚で現在小学校の先生を
している友達が言っていました
とにかく自分の先輩先生にも、人間的に尊敬できる
そんな人が少なくなっているらしい
いい担任さんに当たりましたねe-271
それも彼が引き寄せたのかなw

私は、ひかりさんのように信頼して見守るがまだ下手(^^ゞ
年内中には出来るようになりたいなぁと
思ってるんですw
2009/08/13 05:31  | URL | あける #r46.OO9A[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
e-256hiromiさんへ
本当にありがたかったです☆
息子達がこの夏休みに何を学んでくれるのでしょうねぇ??
今も・・・ゲームしてますけど・・・(汗)

e-256かなやんさんへ
あ!そうかぁ。
これ、私に対してもメッセージなんだな。
かなやんさん気づかせてくれてありがとうございます。
ありがたいですよねぇ。

e-256テンさんへ
時代がものすごいスピードで
動いているのですもの。
なかなか「無駄」と思うことをするのは勇気がいりますよね。

「意味のない、無駄な事をする時間をくれてありがとう」
ってご主人にお礼を言ってみたらどうかしら?^^

e-256kirariさんへ
本当に、ありがたかったです。
子供にとって担任の先生の発言って
影響力ありますものね。
うちのギャオはそうゆうところは
素直なので(笑)
大きく伸びてくれると嬉しいなぁと思っています。
心も体も。

距離感は、失敗しながら学んでいくしかないのかもしれませんね。^^

e-256あけるさんへ
いやいや。
私はすごくないですよぉ。
先生の言い方がね、本当に素敵でした。
「無駄な時間」が大人になってとっても愛おしい時間になっていく。。。

そんな風にも思うのですよ。^^

いやいや。。
信頼して見守る。といいながらも
やっぱり気になってしまいます。^^
2009/08/15 18:07  | URL | 勇者ひかり #-[ 編集] |  ▲ top

- ありがとうございます♪ -
v-46そうですね~。

大人になったら無駄に出来る時間てそうそう無いんだから今のうち!って意味にも取れて。
親からみたら歯がゆいけど無駄バンザイ!って感じですね☆
私は(自分のことはさておき。汗)子供をコントロールしがちなので、気をつけねば。

今度夫にそう言って見るのも良いですねv-46
ありがとうございますv-238

2009/08/17 00:36  | URL | テン #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
