スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自分に『ありがとう』
- 2009/08/04(Tue) -
スピの世界でよく言われる『自分を愛してあげましょう』
そういわれても、どうやるのかよくわからない。。。

どうやんのよ?!
って思ってスルーしてました(笑)

まぁ、アーシャスのカケラ探しとか、弁天さんとか・・・
あれも、自分探しの旅っちゃ~旅で、自分を愛するということの
ひとつの方法かな?とは思うのですが
もっと身近な感じの方法。。。ないかなぁって心の奥で思ってました。

いま、通っているNLPプラクティショナーコース
その中で学んだことのひとつに
『自分にとって困った行動にも、実はそのパートの肯定的な意図があるんですよ。』
というものがあります。
○○したいのに、○○できない。
○○しちゃいけないのに、○○してしまう。


ある男の子。
お母さんのことが大好きなので何かお手伝いをしたい。
きっとお母さんは喜んでくれるだろう。
そう思っていました。
ある日、お母さんが洗い物途中にお客様。
「よし!お母さんの変わりに僕が洗いものをしてあげよう!」
男の子は洗いものが上手にできず、お皿を割ってしまったり
泡だらけになってしまいます。
戻ってきたお母さんは
「こら!どうしてこんないたずらするの!!悪い子ね!!」


ありがちなシチュエーションですね。^^
男の子の最初の行動の意図は「お手伝いしてあげたい」
という優しい気持ちだったのに、起こした行動が裏目に出てしまった。

私達自身の問題行動の奥には、
これと同じことが起っている可能性がとても高いそうなんです。
それを探っていって、そのパートが私にどんないいことをもたらそうとして
引き起こしていた行動なのかを見て行きました。

そうやっていくと、自分の体の全ての部分がなんだか愛おしいなぁ。
そんな風に思えるようになりました。

なので、夜寝る前に行う「チベット体操」の中に
ありがとうという言葉を入れてみることにしました。
これがね、なかなかいい感じ。
細胞が喜んでいるような気持ちがします。


これみなさんも簡単にできるので詳しく書いてみますね。


ラクチンな格好でリラックスしてください。

寝転がっていると寝落ちしてしまうので(笑)座っているほうがいいかもしれません。

ゆっくり深呼吸します。

そして、自分の体のパート(部分)を一つ一つ意識をして

「ありがとう」と声をかけていきます。

頭・・・いつもありがとう。

髪の毛たち・・・いつもありがとう。

脳みそさん・・・いつもありがとう。

もし、思うだけだとイメージがしづらい場合には、自分の手をあてて

その部分にお礼を言いながら手を滑らせていくのも効果的です。

「ありがとう」がそぐわない感じがしたら「ごめんね」でもいいですよ。

それぞれの細胞たち・・・どんな感じが受けるでしょうか。



もし、、、自分の体のどこかに不具合がある場合も同じように

「ありがとう」と言ってみてください。

自分にとってこんな辛い痛みを与えている部分にそんなこと言えないわ!

と感じてしまうかたは、上の男の子のお話を思い出してみてください。

あなたが気がつかない本当はあなたへ起こしたいとても優しい理由が

その奥に隠されているかもしれません。。。

「ありがとう」と言ってみてください。

心の底からの感謝の気持ち出なくても大丈夫です。

「ありがとう」もしくは「ごめんね」と伝えてみてください。

そしてその部分にどんな感じがあるか耳を済ませてみてくださいね。

そうやってひとつひとつ。。。

頭のてっぺんからつまさきまで。

内臓君たちも忘れずに「ありがとう」を言ってあげてくださいね。




さぁ・・・あなたは何を感じますか??



スエナジョイン「オリジナルパワー」の申し込みはこちら





関連記事
この記事のURL | NLP | CM(4) | ▲ top
<<スエナジョイン「オリジナルパワー」ご感想 | メイン | タイムライン>>
コメント
- (^^)b -
そうそう。。。
ええ話やなぁ~♪
2009/08/04 13:33  | URL | Hiromi #-[ 編集] |  ▲ top

- (^^) -
そうなんですよね~

ありがとうと思いながら
ふくらはぎをマッサージしてみました。
2009/08/05 00:17  | URL | しっとり #AEEqGkRA[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
e-256hiromiさんへ
こうゆうことがあるたびに思うのですが、
自分、自分のこと大切にしようや。って。
反省ですね。^^

e-256しっとりさんへ
うんうん♪
ふくらはぎに「ありがとう」
早速試してくれてありがとう♪

自分が一番自分を大切にできるんですよね♪
2009/08/05 12:45  | URL | 勇者ひかり #-[ 編集] |  ▲ top

- 早速実践♪ -
昨日仕事でバキバキに疲れた身体に今流行りのホ・オポノポノ(ごめんね、ありがとう、愛してる♪だったかな?)を痛い患部に言ってみたらマジで効いたのでびっくりしました♪日頃無理して身体に負担かけてるのは分かってるんですがナカナカ感情に素直になるのは難しいでっす…(^-^;
2009/08/07 12:19  | URL | マッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
