スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
勾玉
- 2008/10/15(Wed) -
勾玉つくりを体験してきました!


お寺や神社の観光がどうしても多くなってしまう土地柄の出雲。

それでは息子が飽きてしまうので、色々検索してみると・・・。

あるある

「勾玉つくり体験」

ギャオは昔から職人気質で、物つくり体験には意欲的に参加します

私よりも手先が断然器用です!


現地に着くと、おもむろにエプロンを渡されて

机に座ります。 隣では他の方が一心不乱に勾玉を作っています。

この時点でワクワク



既にこの形まで削っていてくれます。
私は石を磨くのかなぁ~~?と思っていたのですが
これ、ロウセキです。
(昔はよくこれでアスファルトに絵を描いて遊びましたよね♪)
ロウセキなので、研磨すれば誰でも簡単に形を変えることが出来ます。



このような行程で、やすりで形を研磨していきます。



磨きに入りました。この手はギャオの手。

この磨きが・・・非常に面白くてはまります。




意外と難しいのは内側のカーブ。
棒状のやすりや、紙やすりで形を整えます。
スリスリさわりながら、きちんと滑らかな曲線が出来ているか
確認しながらの作業です。
モクモクと磨きます。
磨いていくと、どんどんどんどんこの勾玉ちゃんがかわいくなっていきます。
(既に、ちゃん付けだし)
しかも、手触りがスベスベで気持ちがいい~~。
丸みを帯びたフォルムが超かわいい~~

かわいい かわいい~~

とスリスリしながら削ります。

一生懸命けずりすぎて、小さくなってきちゃいました(笑)



どうです??

かわいいでしょう??

ここまで行ったら、あとは仕上げです。

とってもキメの細かいやすりを使って、水の中で研磨します。
この時点で、つるっつるになります。
その手触りの素敵な事♪

そして、最終仕上げは、ワックスです。
ワックスをかけて、タオルでふきあげます。

ぴかぴかに輝きだす勾玉



オプションで紐や、ビーズを選んでネックレスにしました。
修了証書ももらえます

私は・・・外の天然石を使ってネックレスにしようと、シルバーの飾りのみ(笑)
だって、天然石いっぱいのお土産やさんが横についているんだもん♪
結局、ラピスの玉をつけて加工しました!

ロウセキの勾玉ですが、この磨き上げる行程に
しっかりと作り手の気持ちが込められます。
それはそれはかわいい物が仕上がりました。

その横ではガラス越しに、職人さんたちが天然石の勾玉を作っています。
これは石も研磨できる機械を使っています。
それでも、ロウセキでも石でも、人の手で創られたものにはしっかりと
気持ちがこもるんだなぁ~~って改めて意識した勾玉つくりでした。^^


体験した場所 →いずも勾玉伝承館

勾玉って? →勾玉の豆知識




関連記事
この記事のURL | スピリチュアル | CM(3) | ▲ top
<<初体験 | メイン | 神話の里出雲へ>>
コメント
- -
お帰りなさい~。
勾玉作りですかぁ♪
楽しそうな感じが伝わって来ます!!私も行きたい、作りたいデス!!

可愛いのが出来ましたね。自分で作ったものは愛着湧きますよね~。

楽しい旅行になりましたね、私は出雲大社に行った事がないので、またお話を聞かせてください♪
2008/10/15 10:46  | URL | sky #-[ 編集] |  ▲ top

- -
わぁ!!
すごいですね。
てっきり勾玉を使って、ネックレスとか作るのかと思いましたが、そのものを作ったのですね~~!!
結構時間かかったのでは??

旅行編、続きますよね?
楽しみにしてます^^
2008/10/15 20:19  | URL | hana #7N02J7zM[ 編集] |  ▲ top

- -
v-34skyさんへ
ただいまですぅ~♪
はい。面白かったですよぉ~。
ただただモクモクと削るだけなんですが
それはそれはかわいい勾玉。^^

出雲地方へ行った時には是非。
おみやげ屋さんにも石がいっぱいありますよぉ♪


v-34hanaさんへ
はい。
我が家は、昔から、ガラス工芸や
陶芸もロクロ回して作ってきたので
・・て体験だけど(笑)

ギャオ(息子)はアクセサリーは興味ないし・・・。
この勾玉は非常によかったです。
同じ形に作るのに微妙に出ている
エネルギーが変わるところが面白かったです。
ギャオは、ゲームのストラップにしていました。^^
時間はのんびりやると一時間くらいですよ。^^
はい。まだ、出雲編続きますぅ~。
ありがとうございます!
2008/10/17 09:09  | URL | 勇者ひかり #GaU3vP2.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
