スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
苦手を克服する魔法
- 2008/09/25(Thu) -
どんな魔法・・・・?

月花さん繋がりでNLPに興味を持った私は
悦理香さんのNLPワークに参加してきました♪

おもしろかったよぉ~~~♪

今回のテーマは「苦手を克服する魔法」

魔法??   ワクワク



私は友人と一緒にいったのですが、友人はNLPってそもそもなんなのか
よくわからず、私に引っ張られて参加(笑)
他の方も似たり寄ったり。
今朝になって突然ここに連れてこられて、一体何なのかわからない。
な~~んて人も(笑)

でもね、何も準備は要らないんですよね。
自分の中にあるものに気がつくだけだから。^^



「苦手意識の克服」

苦手なものをひとつ決めるのさえも、たくさんありすぎて迷ってしまう。(笑)

私たちは、今まで生きてきて、たくさんの経験をしてきました。
その経験の中で、「こうゆうときはこうなる」「そうしたらこうする」というような
思考や行動のパターンを作って順応してきたんだって。
それは体が覚えこむ。とでも言えばいいのかな?
もう意識しなくても体が動く、条件反射の行動などがたくさんあるんだって。

良いパターンはそのまま、悪いパターンは、そのパターンを修正しちゃおう!


ワークに入る前に、自分達の意識の確認なのでしょうか?
色々な事を聞かれます。

自分の中の感覚を研ぎ澄ますというのかな??

「今、ここに居て、色はどんな感じ?」
「音はどんな音?」
「どんな感じ??」

いや・・・そんな事聞かれても、わからない。

わからない?? 本当に? 自分の事なのに??(私の心の声)

問いかけられると、考えるものですね(笑)

いま、自分がここにいて、何をどんな風に感じているのか、
五感を使って表現しようとします。

それを意識するだけで、自分の目の前に今どんな光景が広がっているのかが
とても敏感に感じ取れます。
音、明るさ、気持ち。

ちょっと意識するだけで、見えなかったものが見えてきます。
サポーターズと繋がる時、自分の中のチャンネルを変えるんだけど
それにちょっと似てる。

例え、うまく表現できなくて、言葉にならなくても
感じることはできるよね。
悦理香さんは、わからない、表現できないことに対して
特に訂正や指示を与えるでもなく
「その感じを覚えて置いてくださいね~」とサラ~ッと
流してくれるので、わからないということで緊張する必要も無し。

私自身は、なるほどぉ~~。
だったら、これはどうかな? 今自分はどう感じているのかな?
なんて、どんどん自分が何を意識して、何を感じているのかを探りに入っていました。

準備運動のような、そんな時間を過ごして、苦手を克服するワークスタート

つづく・・・(笑)



関連記事
この記事のURL | NLP | CM(2) | ▲ top
<<苦手なものを克服する魔法 2 | メイン | アロママッサージ ひぃじぃちゃん編>>
コメント
- 気になるー!! -
今の日常に結構シンクロしてますーw

まぁ最近この手のシンクロも多すぎて、そこまで驚きもしないのですが(ΘμΘ)

なんだろー続きがワクワクです?
2008/09/25 22:27  | URL | umi #meZYXkpM[ 編集] |  ▲ top

- -
v-22umiさんへ
シンクロ続発ですか?
それは嬉しいですねぇ~~♪

NLP不思議で面白いですよぉ。
続きの記事も書きましたので
是非ごらんくださいませぇ~!
2008/09/29 12:04  | URL | 勇者ひかり #GaU3vP2.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
