スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
しがみつかない
- 2008/09/02(Tue) -
ぐるぐるの続きです。


私をよく知る友人は

「周りを気にしないで、やりたいことをすればいい。我慢することない。」

そんな、サポーターズと同じ事をアドバイスしてくれます。(笑)

そこで ひとつ。冷静に自分の心を見つめてみることにしました。


賛成の心

 ワクワクする。 学べたら楽しそう♪
 そのためのお金も用意できた
 私が習いたいと思っているものは、今を逃すと次のチャンスは来年になるから
 いまのうちに習いたい。

反対の心

 家族への負担が大きくなる
 
この、反対の心の「家族への負担」ですが

普段、フルタイムで働いていて、朝は子供よりも先に出勤するので
一声かけてでかける。そんな生活です。
土日くらいしか、ゆっくりコミュニケーションを取る時間がありません。
その中でも、夕飯は一緒に取るように、配慮して努力してきました。

「外ばかり見てないで、しっかり自分の息子にも目を配れ!」

という父親の気持ちもしぶしぶながら(笑)理解できます。

そんなにまでして、やりたくはないんです。



たまに、一日二日、夕飯を一緒に取れない。という位ならいいのですが・・・。






そうなると、せっかくの楽しい習い事も、帰りの時間を気にしての

集中できない自分が浮かんできてしまいます。




なんだか、ボタンを掛け違えたような、上手く歯車がかみ合わないような・・

変な気分になっていきました。




こんな気持ちじゃ、習っても楽しさ半減ジャン!!




私は知っています。

本当に楽しんでやることは、ものごとがもっとスムーズに

びっくりするくらい、話がとんとん拍子に気持ちよく進んでいきます。

今回は、そのスピード感と居心地の良さをまったく感じません。

回そうとすればするほど空回り・・・。

これは何か違う。








「目標に向かうには色々な道があるんじゃぞ?

      その方法にしがみつかなければいいんじゃ。」



か~~んたんな事さ! という男爵の声。





はっ。



そうじゃん!!!

今がだめなら、できるようになったときに最善の形ができるよう

準備しておけばいいじゃん!!

そう遠くない未来ジャン!!




そうなんです。

「どうしても今。」

にこだわる必要はないんですよね。

どうしても・・・とこだわってしまったのは、その先生に教えてもらいたかったから。

それはとても大切な理由だとは思うのですが、準備不足は否めません。

さらに、もっと自分に合う先生がいるかもしれない。

今でないのなら、次でいいんだ。 学ぶことに変わりはない。



そう思ったら、わたしの中にあった 「こだわりの塊」が

す~~~っと解けてなくなりました。

はぁ~~~~。とっても楽。






いつの間にか

「どうしてもこれを受けなくちゃ!!」

ってしがみついていたみたいです。^^


今の時期、職場の決算と重なり、忙しい時期ですし

本当に今受けるとしたら、相当無理をして頑張る私がいたはずです。


いままでだったら、そうやってムキになって

「誰にも迷惑かけずにやってやる!! これをやりたいのよぉ~~!!」

って眉間にしわを寄せていたかもしれません(笑)




「いいんじゃ。 時間がかかっても。

すぐに答えを手にしなくても。

待つ時間というのは、とても豊かなのじゃ。

その時間もしっかりと見つめるのじゃ。」




もっと柔軟で、もっと軽やかで。

それが気持ちがいいね♪









関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
<<メッセージ | メイン | ぐるぐる>>
コメント
- -
>待つ時間というのは、とても豊かなのじゃ。

この言葉、いいですね♪
ひかりさんにとって、最善のタイミングで、またチャンスが巡ってきますねー(^^)
男爵たち、きっとサプライズを用意してくれてるよ!
2008/09/02 09:18  | URL | そら #-[ 編集] |  ▲ top

- -
e-68そらさんへ
うんうん。
どうしても、「せっかち」な性分がでてきちゃうんだよねぇ~~。
頭ではわかっているけど、はまりこんじゃう。

それでも、少しづつ、進歩しているんですよ?^^

男爵の愛を感じましたよ♪
2008/09/02 10:06  | URL | 勇者ひかり #GaU3vP2.[ 編集] |  ▲ top

- -
なるほど~!!

私も方法にしがみついてる気がします。
男爵の言葉はいつも素敵ですね。

それにしても、ひかりさんは自分の心の見つめ方が上手ですね。私も上手く見つめられるようになれるかな~??



2008/09/02 20:59  | URL | hana #7N02J7zM[ 編集] |  ▲ top

- -
e-256hanaさんへ
「こう!」と思ったら、それにこだわって
しまったりしちゃうんですよねぇ。
もう少し、柔軟でもいいのかなぁ~とも
思います。

いやいや。
上手く見つめられていたら、ぐるぐるには
なりません(笑)

hanaさんもできますよぉ。
コツは、心を素直に見つめること。
ジャッジはしなくていいので、
とりあえず、現状の心の動きを把握することが
大切かなぁと思います。^^
2008/09/03 13:13  | URL | 勇者ひかり #GaU3vP2.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
