スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
座禅体験 自分になる
- 2008/07/23(Wed) -
今回のチベット体操の合宿で座禅を初体験☆


ぱっと見怖いおっさま(和尚様)が出迎えてくれました。
こわもてだけど、言うことはユーモアがあって面白い。^^
なんとも不思議な方です。

おっさまが、座禅の組み方を教えてくれます。
座布団を四つに折り、お尻の下に引けば足がしびれにくいとのこと。
組める人は、なんとか座り(正式な名称聞いたけど忘れちゃった。てへ。)をして
できない人は、左の足を右の太ももの上に乗っける。
それもできないひとはアグラでもOK。

ひとしきり体を揺らしたりして、収まりのいいところに座る。
足などがしびれないように。体のどこにも力が入らないように。
肩の力も抜いて、自然に自然に・・・・。

つらつらとお経を読むかのようにお話されます。
その声に合わせて私たちはバタバタと準備をしました。
収まりよくなるまで、体をゆすりながら、自分なりのポジションを決めます。
そして、手は、右手を下、左手を上で、親指を合わせて円をつくりそれを丹田に。
背筋を伸ばして、視線は1m先。

鐘の合図で始まります。

「無心に無心に・・・無心に・・・」

って思っているところが無心じゃないんだよなぁ~~。

「お前さん、面白いことやっとるなぁ~~。修行じゃな?」

「男爵!今、座禅中。静かに。」

「はいはい。^^」

みたいな会話をしながら・・・。他の人の様子を伺ってみたりして・・・。

右二つ隣にいるT体操のお兄さんの気配がない・・・。

わぁ~~。お兄さん、しっかり入っているんだなぁ~~~。

誰かがむずむずと動くのを感じたり・・・。

私の後ろになんだか凄く長い時間おっさまが(例の棒を多分持って)いらっしゃる。

「あ~~。私狙われてるかも~~。雑念だらけだもん!!」

おっさまがふっと居なくなって別の場所に。

ほっとして、1m先の畳を見る。

ぐぐっと入る。 意識がいまここと、違う場所とのはざまにいるかんじ。

ふわぁ~~って異空間に浮いているみたい。 宇宙のような水の中のような。

気持ちがいいなぁ~~~♪

最後の最後に、おっさまが全員を順番にたたいてまわってくれた。

すっごい手加減している感じ(笑)

痛くてたまらなくは無いけど、眠気はふっとんだ(爆)




鐘の音で我に返る。


その後、お話を伺います。

「動物も人間も命があるものだが、同じではない。人間は凄い。仏になれるけんな。
 仏になれるのは人間だけ。では仏とはなんぞや?仏とは『ありのままの自分になる』
 ちゅ~ことや。仏になる素質があるなんてすごいことじゃ」

あ~~。そうなんだぁ。
こんな私でもいつかは「仏」になれる日が来るのかもしれないんだぁ~~。

って思ったら、全てを受け入れてもらえた気がして、なんだか泣けてきました。


「おっさま、どうやったら『仏』なれますか?」


う~~ん。難しいかぃな? そうだな。そうじゃ。
仏になるには、魂を磨く。そうゆう言い方もあるな。
ただ、一言で言うとすれば

「自分が自分で自分になる」

うん。これだ。これにつきる。

他のものになど、なろうとしたってなれっこない。

そりゃそうだ。

自分以外に、より自分を深く知ることのできる人なんて居ないんだから。

みなさん、一生懸命「自分して」ください。


そうゆうお話でした。





はぁ。

深い。


なんだか涙が出てくる。

この涙の意味が何なのか、今の私では説明する言葉を持っていません。

「自分が自分で自分になる」

心の真ん中にドシンときた言葉でした。

「自分になる」

なんて素敵なんでしょう♪

私はしっかりと自分になりたいな。

みなさんはいかがですか??




関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(3) | ▲ top
<<乗り遅れたのかそうでないのか | メイン | 男爵のいる場所>>
コメント
- -
最近 かなり自分してます。
そんな私を家族は「ますます天然してるよ」ってみてます(^。^)
2008/07/23 13:26  | URL | みんと #-[ 編集] |  ▲ top

- ひかりさん凄いっ -
ワタクシ6年間仏教系の学校に通っておりましたので(^^;)
ひじょーに懐かしい感じです。
どう頑張っても、無心にはなれなかったです、ハイ。

「自分が自分で自分になる」
なんか、その覚悟がまだ出来てないんだなって
今気付きました。ヘタレですぅ~orz
2008/07/24 11:53  | URL | プレリームーン #-[ 編集] |  ▲ top

- -
e-241みんとさんへ
わぁ♪ それは素敵☆

天然・・・わかる気がする(爆)
心が喜ぶのが一番ですね☆


e-241プレーリームーンさんへ
ほぉ~~。そうなのですね!
あはは。
無心なんて簡単に言っても、なかなか
できるもんじゃないですよね!
それはおっさまも認めていました。^^

覚悟。 

ドキッ。

そうだ。そうだよねぇ~~。
覚悟がないとなかなか。
私もまだなのかも。

へたれですぅ~~~。とほほ。
2008/07/24 12:29  | URL | 勇者ひかり #GaU3vP2.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
