FC2ブログ
繋がりやすい?
- 2008/05/22(Thu) -
私はスピリチュアルの変化の速度が妙に速いです。

他の方からもよく言われます。


このスピード、楽しんでいるばかりではないんです。実は。

変化って、怖いですよね。


未知のことだらけ。妄想バクハツ!!

私頭おかしいんじゃないの?? 

などなど


それを上手にコントロールすることが出来たのは、「チベット体操」のおかげじゃないかなぁと思っています。

チベット体操、今は色々教えてくれるところも増えましたけど

私がいつも教えてもらっているチベットクラブでは、呼吸法に非常に気を使っています。

体操と深い呼吸の相乗効果!

「一日 1440分のうちのたった15分を自分の時間にして大切に体操しましょう」

先生はそうおっしゃいます。

この15分。 忙しい日常で確保するのはとても難しく感じますよね。


私も、普通に会社勤めですし、子供もいます。

自分のことだけをやっていればいいという生活ではなくて

時間に追われて生活していました。

それでも・・・。

この15分はとんでもなく私の宝の時間となっています。

「自分のための時間」っていうだけでキラキラと贅沢な感じがしますよね♪





体操に集中すると、瞑想のように頭がからっぽになります。

「瞑想はむずかしい」という声をよく聞きますが、体操していると自然と瞑想になって

しまうなんてお得ですよね(笑)




この「頭からっぽ」が実はとても大切。



ごちゃごちゃの思考の中で「選択」するよりも

すっきりした頭で、心で、「選択」する方が簡単。ということは誰でも理解できると思います。

そして、「選択」したことに、「腹をくくる」のも体操をしていると楽に出来る気がします。

お腹で(心で)考えることができているんですよねぇ。

(「腑に落ちる」ともいいますね)






繋がりたい。

と思う人は、「頭からっぽ」が近道ではないかなぁ~~と思います。






チベット体操でなくてもいいんです。

先日、TVで、素敵なモデルさんがカゴバッグを作るのが趣味と言っていました。

「バッグを作る時には単純作業なので『無心』になれるんです。
 
 そうするととてもリフレッシュできるんですよね」

っておっしゃっていました。

「無心」になって頭も心も少し休ませて上げる時間をつくってみるのはいかがでしょう?

ウォーキング・お散歩・半身浴。

もっと身近なところでは、「爪を切る」とか(笑)

「無」になれれば何でもいいとおもいます。

自分自身が「無」になれることを探してみてくださいね☆



関連記事
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |