スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NLPコーチング 質問されるの好きじゃないって人いるよね。
- 2014/07/18(Fri) -
先日 NLPコーチングご依頼いただいた ゆきみかんさん
ブログにて感想を書いてくださいました~♪

ありがとう!!

8ヶ月後にコミントメント

DSC_1330.jpg
今日の画像たちは「空」シリーズ。
雲が面白い表情している時は ついつい撮っちゃうので、いっぱいあるの~♪

ゆきみかんさんが書いていくれているように、

>どちらかと言わなくても完全に感覚派なので 質問され続けて答え続ける事は 得意ではない幸観官☆
>でも 自分で答えを口に出していく方法が一番早い事も理解していました☆

こうおっしゃるかた意外と多いです。
聞かれるの好きじゃないって。^^

私自身はね、「質問」って こう捉えているんです。

私たち、私も例外ではなく、よーーく考えていますよね。
考えるっていうのは=思考 なんだけど、
良くも悪くも、あーでもない、こーでもないといろいろと頭で考えていると思います。

ぼーーっと電車に乗っているように見えても、
頭の中では、これからあれして。。。これして。。。
あの人あんなこと言ってたなぁ。今日あんなことあったなぁ。
あ!あれってどうだったっけ?
あ~ 目の前にいるあの人、あの帽子いいなぁどこでかったのかなぁ。。etc.

いろーいろ いろーーーいろ、自分の中で思考しているよね。
その思考具合に程度の差はあれ。


ところが。。。この思考っていうのは、だいたい決まったストーリーにしか展開しないんですって。
自分の中での自問自答というか、思考だから。
いつもいつも、だいたい決まったルーチンで起きているんですね。

そこに登場するのが「質問」です。

これは自問自答の質問ではなくて、自分以外の第三者から投げかけられる「質問」ね!

その時に何が起きるのかっていうと、自分以外のルーチンで生きている人からの
疑問・質問は
実は自分のルーチンで常日頃行っている思考とは違うところに対する「?」がやってくる。
そんなとき、ものすごーーーーーーーーく びっくりするんです!

人と会話していて、「そこっ?!」って突っ込みたくなるような質問浴びたりしませんか?(笑)
実は その時こそが 最大のチャンス☆
今まで自分が思ってもみなかった。。。見たことがなかった場所への「答え」が見つかるんです。

ここでものすごーーーーく びっくりすることは、その「答えが自分の中にある」ということだよね。

DSC_0220_20140718092859f5c.jpg

これは例えですが。。。

海外旅行、ギリシャに行きたいんです! 
友人がそちらにいるので、その友人に会いに行きたい。
でも、お金がなくて。。。。
          ⇒ わぁ♪素敵ですねぇ! そのご友人はギリシャのどの辺に住んでるの?
             おうちにお泊りとかして、久々の再会を楽しむのかな?

えぇ!○○に住んでいます。彼女のおうちに泊めてもらえると思う!
楽しみなんですけどーー、なかなか。。。

         ⇒ そうなんですねぇ。 費用ってどのくらいかかるの?

○○円くらいですかねーー。

        ⇒ そうかぁ。 それってどこ情報?

新聞見たりするとだいたいそれくらいかなぁ。。。

       ⇒ そっかぁ。でも、あなた宿泊いらないのよね? オンシーズンとオフシーズンも違うけど。。。

あ!そうですよね。いつごろ行けるかなぁ。。ちょっと調べてみてもいいですか?

      ⇒ どーぞ。

あ!! この季節だと自分が思っていたよりもうんと安い。 
あれ?これくらいならいけるかも。宿のないタイプだと、この旅行会社がいいのかも。。。
あれ? すぐ行けます!!

なーーーんてこともあったりします。

私が質問したことによって、自問自答も起きるわけですよね。。。
そして、自ずと答えを導き出していく。。。。

そんなことも調べすに行きたいとか言ってるのかよ?と思う人もいるかもしれませんが、
行きたいという気持ちは本物です。
答えにたどり着く方法を知らなかっただけ。
でも、質問を受けることによって、違う可能性や、違う場所からの見え方のヒントをもらうわけですよね。^^

それが、「答えは自分の中にある」ということです。 方法は何かしらある。

その可能性を探ることこそが、NLPコーチングなのではないかなぁ。。。と思っています。

あなたの中の 「答え」 にたどり着くための効果的質問ができる私でいれるよう、
日々、精進しておりますです。(∩m∩**)

まだまだ 100人には程遠いいので、絶賛、モニターさん大募集です☆

100人コーチング。


重ねて、感想を書いてくれたゆきみかんさん、ありがとうございました。
彼女の 「マジックノート」という講座も魅力的な響きですし、
いろいろとセミナー、セッションされているみたいです。
どうぞ、訪れてみてくださいね♪







関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<最強にパワーチャージ出来る場所 | メイン | どう解釈するのかは、自分で決めていいんだよ。ってかき氷を食べながら思う。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。