スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノンジャッジ
- 2014/05/04(Sun) -
GW後半になりましたねぇ♪
みなさまいかがお過ごしですか?

私は久々の「生徒」を十分満喫し、脳みそウニウニになっております。(笑)
DSC_0954.jpg
今回のお勉強は NLPコーチング。

そこでも基本姿勢は ノンジャッジ。


ノンジャッジって 無批判。

すべての事柄を あるがまま みるということ。

「良い」「悪い」と批評しないってことなんだよね。


私自身もずっとノンジャッジって言ってきて、
自分の外側に対しては、結構ノンジャッジできているような
気がしていたんだけど。。。

自分自身にも「ノンジャッジ」なんだよね。
実は。


DSC_0952.jpg


今回の学びのセッションの中で、気づいたことをシェアしますね~~。
セッションのお相手がものすごくわかいやすい表現をしてくれたので
私もこれからそれを使わせてもらおうとおもう!

例文
自分なりに頑張って、やってみたけど、あの人すごく上手~!私はだめだなぁ。
成長しようと思ってはいるけど、あの人みたいにすごいことできそうもないし~、
                 うまくやる自信がないなぁ。
あそこへ行きたいのに、私はこんな所にいる。あーだめだめだ!!

なーーんてこと結構あったりしますよね。


上記の例文、いいとか悪いとか判断しているのは既にジャッジなんだよね。

こうゆうことが起きる時に、じゃぁ、ノンジャッジってどうするの?
って話なんだけど。


それは。。。

「地図上の位置確認である」


今のあなたはその位置にいるんだよ。ってこと。
東京ドームを目指していて、自分はそこにいる。ということ。
それが近くであろうと、遠くであろうと、
そこにいる。
その確認なんだということ。

近いからいいとか、悪いとか。
遠いいからいいとか、悪いとか。
これがいらないんだよね。

ありのままを見るって そうゆうことだよね。

位置確認が出来たら、それから自分はどうしたいのか決められるよ。
もっと急ぎたい?
思ったよりも時間があるから寄り道しちゃう??
意外と近くに知り合いがいたりして?(笑)
買い食いしながら目指す?

位置確認って、今いる場所を グーグルマップで見るみたいな感じだね。
その視点を持ったら、どう使うかは
実はもうあなた知ってるんじゃない?(∩m∩**)


さ、今日も 位置確認だけはしっかりしながら
マイペースで歩いていこう♪
関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<コーチングでの約束 | メイン | 受け入れる>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
