スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
好きだからこそ 批判されたくないんだよね
- 2014/04/08(Tue) -
あ~~ 講師でよかったなぁ~~!
そう心から思える時がたくさんあります。

実践心理学NLP。
自分自身の脳のパターン=思考パターンに気づいて
「わたしの心地いい」を手に入れる。

それがNLPだと思っています。

んでね、最近になって、これって本当にすごいよなぁって
改めて認識しているのが、

人はやっぱりコミュニティの中に生息する生き物なんだってこと。

あはは。当たり前だけどね!!

DSC_0722.jpg



私たちって、一人じゃ生きられない。
で、思った以上に、周りの目とか、周りの声とか気にしちゃうの。
私だってそうだよ。^^

アメリカに旅行に行きたいなぁ~~
(あ~、また遊んでばっかりって言われるなぁ。)
(あ~、また今日はお仕事ないの?って聞かれるなぁ)

素敵なバッグ買おうかな♪
 (でも、そんなにバッグばっかりって言われるかもな)
 (あ~、また、あなたのところは。。。ってひがまれるかもなぁ)

仕事辞めたいなぁ
 (あ~、でも親が悲しむかなぁ)
 (あ~、安定した仕事の方がいいって言われるだろうなぁ)
 (あ~、お前は贅沢だって言われるんだろうなぁ)

結構こんなことありませんか??
あるあるっていう方、私も同じです!(笑)

こんな時、誰のことが頭に浮かびますか?
お父さん?お母さん?旦那さん?奥さん?
兄弟?姉妹?近所の人??

ねー!(∩m∩**)
色々と言われるの嫌だよねぇ~~!
傷つくよねぇ~~!!

そんなふうに言わないでよーーー!!!
って叫びたいよねぇ?

ただね。ちょっと考えてみて?
赤の他人。。。見知らぬ人に言われたらどうですか?



そんなに傷つかないんじゃない?


これなんです。


私たちは、人々の中で暮らしていて、人の目を気にしないではいられない。
全くの赤の他人には、何を言われても平気!
って無視できる。
でも、同じことを言われても、傷ついちゃうことってあったりします。

これって、何が違うんでしょう・・・・?



そうなんです。
少なからず、自分が相手のことを 好き なんですよね。
だから。。。無視できない。
好きなあなたの口から言って欲しくない。
少しでも好かれたいと思う。

それって、好きだから~~♪ ラララ~~~♪

DSC_2975.jpg

引き寄せの法則とか、成功哲学とか、、、
色々とありますが、ここをチェックすることがとても大切。

好きなあの人たちに言われたくないばかりに
とってしまう行動は。。。。

「動かない」


なんですよねぇ~~。
これ、逆に言うと、
「動かない代わりに、その人たちから言われることがない」
っていうことなんです。

旅行に行かなければ何も言われないし、
バッグ買わなければ何も言われないし、
仕事やめなければ何も言われないし、、、、

言われないっていうことが、くの字の法則の 右側に来ます。

だから! 動かない。


ひょぇぇぇぇ~~~!!
そんなに「言われない」ってことが大事だったんだねぇ!!
安心するんだねぇ!!!


んで、それだけで終わらないのがNLPなんです。

ほんじゃ、ちょっと視点を変えてみましょう。


それを言う人、言葉(表面)ではそういうけど、
実はあなたのことを「感情」だと どう感じているんでしょう??

アメリカに旅行に行きたいなぁ~~
(あ~、また遊んでばっかりって言われるなぁ。)
   ⇒ 遊べるなんて羨ましい。いいなぁ。
(あ~、また今日はお仕事ないの?って聞かれるなぁ)
   ⇒ 大丈夫かしら?心配

こんな感じに変換してみると。。。どうですか??
この「感情レベル」にしてみると、
羨ましい。いいなぁ。
心配だよ。
もし、そう言われたら。。。どんな感じがします??

人が言葉にするとき、その気持ちがストレートに出ているものばかりとは限りません。
その奥に潜む「気持ち」に気づいたとき、見え方が変わったりしませんか??

この部分の、自分の好きな人との関係性に一筋の影もない状態のまま
夢を描くことがとても大切になります。
それを守って描こうとするためのチェックを
NLP用語で「エコロジカルチェック」といいます。

自分と周りの人との調和を乱さないようにチェックするものです。
その部分がとっても大切だという。。。そんなお話。


桜の花々も周りと調和していますよね♪

DSC_0733.jpg

NLPに興味が生まれたかた、左のメールフォームよりお問い合わせくださいませ♪
埼玉県所沢市でコースを開催しています!

関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<手をつなごう | メイン | 意図は実現する>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。