スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
思いやりのその先に
- 2014/03/28(Fri) -
唐突ですが、思いやりのある人には
どんなことが起こるか。。。
考えたことがありますか?


DSC_0488.jpg


実は、私自身も頭ではわかっていたものの
実感としては持っていなかったんだな。
解ってなかったなー!

ってことがありましたよ。

ライトさんと奨めている
LLカードや思いやりって、
実は表面的で、
誰にでも分かりやすい言葉を
借りて表現しているにすぎません。
その奥には、本当に深い叡知も隠されているものなのです。
それはすこしづつお話しできればいーなーとおもっています。
(あ、カードのハッピーハプニングも聞いているんだった!
 それはまた別のおはなしだな。)

ただ、この早い流れのなかで、
心のなかで問うたことの答えが現実化して
ドンドンドンドン目の前に現れます。


ありがたいことに、近くに ライトさんという
思いやりのスペシャリストがいましてね。^^
実際に人に対してどんなふうに接するのか、
どんな言葉をかけているのか、
人がライトさんと少し話をするだけでバリューアップしちゃう!
と言われるライトさんですが、一体何が起きているのか。
この部分、実践心理学NLPのトレーナーとしての視点で見ると
非常に勉強になるし、興味深い言葉の使い方や、人との接し方が見えてきたりします。

その中にね、言ってることと、やっていることの一致感。

というものがあります。
実際に行動していない人が、どんなに偉そうなことを言っていても
なんらかの違和感を持って人に伝わっちゃうってことです。

例えば、ブログでの印象とあった時の印象が違う。とか。
例えば、笑っているけど、目の奥が笑っていない。とか。

悪い方もバレるけど、良い方もちゃんと伝わるんですね。

例えば、栄光の架橋みたいな臭い歌を歌っても、心が伝わってくる「ゆず」の姿勢。とか。
例えば、人をバリューアップさせちゃう、ライトさんの言動。とか。

ね。(∩m∩**)


「おもいやり」が伝わる時って、
本当に純粋にその人の立場や環境や性格を考慮した上で
おもんばかって渡すアイデアや気持ちだったりするんじゃないかな?
それがストレートに伝わるためには、
言ったことといった人の気持ちが「一致」しているからこそ届くんだと思います。

DSC_0178.jpg



先日、友人Nちゃんのお父さんが亡くなりました。
その一週間ほど前から入院されていたのですが
こんなに早くその時が来るとは、、、
そう、Nちゃんは思っていたようです。

Nちゃんの状況を聞いたライトさんは
「今、一番大切なのは何? 優先順位をしっかりつけないとね」

もちろん、家族が一番と思ってはいても、
仕事を優先してみたり、外側を優先してみたりすることってありますよね。
それほどの緊急事態と思っているわけでもなかったので。

その言葉を受け取ったNちゃんの仲間であるCちゃんが
はっきりと言葉にしてNちゃんへ伝えてくれました。
「お父さんのそばにいて!どっちが大切なの?」

それを受け取ったNちゃんは、すべての仕事をキャンセルし、
最後までの時間、マッサージをして体に触れてあげたり、
冗談を言って笑い合うような時間さえも持つことができました。

私、お父さんに触れるのなんて。。。大人になってからは初めてじゃないかな?
照れながらも嬉しそうな声のNちゃん。
毎日マッサージをしながら、たわいもない会話の中で
時間はゆっくりと流れていたようです。

その時間が、その後の彼女を支えていたことは言うまでもないですよね。。。

本当に宝物の時間だったんだなぁ。

DSC_0481.jpg



それが可能になったのは、思いやりの気持ちがストレートに伝わったからに
ほかならないなって思います。

それを受け取る方も、自分を思ってくれての言葉であるということを
全く疑う余地もなかったため、素直に受け取れたんですよね。

そこには とても素敵な信頼関係があった。


そう感じました。
思いやりの心で接している人は、人に信頼されるんですね。

それを目の当たりにして、心がぽかぽかになりましたよ。

言われることを素直に投げたり受け取ったりできる関係性。
それを持っていたために手に入れることができた
最後の貴重な、心の支えになるような時間。

一言で簡単に おもいやり  という言葉を使っていますが
できることはとても深いですよね。
もちろん相手のために、そしてさらに自分自身のために信頼ある関係を作る
第一歩になるのかもしれません。


この時のことを陽ちゃん もまた違う視点で書いているよ。^^
関連記事
この記事のURL | 元気パワー | CM(2) | ▲ top
<<懐かしい話を思い出すとき | メイン | 春だよ 春だよ>>
コメント
- -
涙が、、、もうどうしてだか分からないけど、涙腺がゆるい私です。
ありがとう。
2014/03/29 22:44  | URL | としえ #-[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
としえさん

うんうん。 大丈夫大丈夫。

いいんだよ~~。いっぱい泣いていいんだよ。

んで、またふんばろうね!
2014/03/31 14:30  | URL | くみこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
