スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
何か自分を上げてくれるものを1つ持っているだけで、うんと楽になるよ。
- 2014/02/17(Mon) -
スパムコメントを避けるために
承認制にしたら
自分のコメントにも承認が必要だった。

というか、雪!! すごかったですねぇ~!

もう雪景色は見飽きたと思うので、春を先取り♪
DSCN3212_2014021710113900d.jpg

ふふ。
どうです??
綺麗でしょう??
これは、しだれ梅なので、香りもと~~っても良い香りなんです♪

そう書いただけで、梅の香り想像した人ーーー??
はい。大正解。それでOKです。
そうゆうものです。それが人間です(笑)

私たちって、どんな状況にいても、どんな環境にいても
「想像する能力」を持っています。
真冬のこの時にも、梅の画像見せられると春へと思いを巡らすことができますよね♪
この「能力」って素晴らしいんだよ!!
使わない手はない!^^

あなたにとって だーーーいすきで、ついメロメロになってしまう物ってなんですか?
物でも、事でも、人でも、なんでもいいんです。
もーーーーこれがあれば、メロメロ☆彡
大スキーーーーー!!! ってやつを思い浮かべてください。

もちろん。私にとってそれはなんだか、、、みなさんもう想像つきますよね。(笑)
DSCN5621.jpg
Mt.fuji

あーーー! これだけで気分が上がりますぅ♪
あなたにとってはなんだと思う?
美味しいもの?
アイドル?
素敵な景色?
歌?
大好きな人?

なーーーんでもいいんです。
人がどう思うかは関係なくて、自分が上がっちゃうもの。
○○フェチなんていう言葉もありますよね。あれでもいいです。
それをひとつ持っているだけで、人は本当に強くなれます。

これをNLPでは「コラプシングアンカー」というものに応用したりするんですよ。
自分で嫌だなぁ。憂鬱だなぁと思うことがあるときに、
良いものでその気分を取り払っちゃうんです!!

これの究極のものがあることに私気づいたんです。
つい先日。
それは。。。。
出産。

私も子供を一人生んでいます。
出産の痛みって、鼻からスイカを出す感じとか(笑)
男性だと耐えられない痛み。とかいいますよね。
そんな痛みなら、一度体験したらトラウマになりそうじゃないですか?
もう二度とゴメンだ!!って言いそうなものですよね。
でも、確かに。。。私自身も、もうひとり生んでもいいかなぁって思うところがありました。

もし、その痛みがトラウマになっていたら、そんなこと考える余地もなかったんだと思います。
でも、、、それが出来るってすごくないですか?
その秘密は、この コラプシングアンカーというものが存在していたからなんです。

出産の痛みを乗り越えたあとって、何があると思いますか?

そう。

我が子との対面ですよね。
それは一生涯忘れられない感動的なポジティブ体験なんですね。
だから、その痛みを忘れちゃうんです。
鼻からスイカが出てくる痛みを、人間って忘れることができるんですね!!
すごいよねーーーー?! すごくない?! 改めてかんがえてみると。

確かに、痛かったという記憶はあるんですよ?
そりゃーーー痛いんですから。
でも、どんなふうに痛かったか。を忘れちゃうんですね。
我が子に会える体験がまたできるんなら、それと比べたらそんな痛みへっちゃらよ!
とまで思えるのかもしれません。
「くの字」の法則が働くわけですね!!
出産の痛み  我が子に会う
ひょぇ~~~!! すごい!!

私は子供がいないし。。。
おれ、男だし。。。
ということではなくて!!
人間の脳のしくみって、こんなふうになっているということが言いたいんです。
ってことは、それを応用してあげればいい。

だから、自分にとって、メロメロになっちゃうものってなんですか?

そうみなさんに問いたい。

DSCF1398.jpg
こ~~んな瞳とか。(おばバカです。笑)

「姪っ子ちゃんが、可愛らしい声で私を呼ぶ、あの声!!」
という人や
「私は粟ぜんざいさえあればOK!」
という人や
「キスマイの藤ヶ谷くん!!」
という人
「家族でお風呂上がりの裸んぼうで、ゲラゲラとくすぐりっ子する時間」
という人や
「カラオケで思いっきり歌うとき!」
という人など
なーーーんでもいいんです。
それをひとつ持ってみてください。
それがあなたを助けてくれますよ♪


えーー?なんだろう? 見つからない。

という人には、ぜひ、そうゆうものを一つもつことをオススメします。
なーーんでもいいんだよ。
自分の気分がふと上がるものなら♪

そして、自分の気分が下がってるなーーとか
今日きつかったなぁっていうときには、それを思い出したり、
実際に食べられるものや、声が聞けるものならそれにサポートしてもらいましょう♪

そう。既にみんなやってるよね。きっと。
そうやって 自分自身の状態を意識的に上げていくっていうことも
時にはとても有効なんだよねぇ~~って 思うのであります。(∩m∩**)
*************

昨日開催予定だった NLP FUN カフェの開催が延期になってしまいました。
大雪の影響で、あまりにも足元が悪いため、泣く泣くの決定でした。
次回はもう少し暖かくなってから開催しようと思いますので、
その時にはお待ちしています。
今回、予定を組んでくださったみなさまには、重ねてお詫び申し上げます。



関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<223 富士山の日 | メイン | cafe with heart 第二回東京 終了です。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
