スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
心のメンテナンス
- 2013/09/16(Mon) -
DSC_0201.jpg
台風の影響が大きく出ていますね。
みなさん、安全なところでお過ごしくださいね。


「このお話を聞いて、すごく色々なことに気づきました。
 私、すごく極端だったんです。 
 もう私、NLP的思考になることができる気がします。」

NLPプラクティショナーコース 5日目にして
大きな気づきを得てくれた生徒さんの言葉です。
せっかくなので、今日はそのお話を。

このお話。
というのは ポジティブ思考とネガティブ思考があるとして、
じゃぁ、NLP思考ってどんなだと思います?
そこから始まりました。

ある、広い芝生のお庭が自慢の人がいました。
朝起きて、自慢の庭を眺めるのが毎日の日課でした。
ある日、いつものように庭を眺めていると。。。
なんと!! あろうことか、右隅の方に雑草が生えているではありませんか!!


さぁ、ここで、どんな思考が働くか。。。ということです。

<ポジティブ思考の人>
目の端に、雑草があることを知っているものの、
いやいや、私の大切な芝生に雑草なんて生えるはずがない!
みてない。みてない。
あ~~ 今日も私の芝生は綺麗だなぁ~!
<ネガティブ思考の人>
なんてことっ!! ここに雑草が。。。雑草が!!
ああ~~~このまま雑草が広がって行って。。。
私の芝生も、もう終わりだわ!!
<NLP思考の人>
あ、雑草だ! 雑草が生えてきてしまった!
私にとって理想の芝生の庭には、雑草はふさわしくない。
雑草ひとつないきれいな芝生でいてほしい。
この、雑草、抜かなくては。
今日、私は雑草を抜く時間があるかな?ないかな?
家族は手伝ってくれるかな?無理かな?
では、雑草を抜いてくれる、どこか業者はあるかな?
どうしたら 雑草のない芝生を実現できるだろう。


さぁ、三者三様の思考が出てきました。
どの人の芝生がずーーっと綺麗だと思いますか?
あなただったら、どう考えますか?

DSC_0018.jpg

今までNLPコースをする中で非常に多かった声は、
「雑草が生えたことを責めてしまう。なんで気づかなかったんだろうって。」
「雑草を見て、なんでだろう?って原因ばかりを考えてしまっていました。
 いつ雑草が生えたんだろう?どこに種があったんだろう?
 この場所にだけに生えるなんて何か原因があるのだろうか?
 というような思考で一杯になっていました。」
「雑草を見たら、もう何もかも嫌になってしまっていました。」 etc.

そう。これは今までの思考パターンですよね。
意識がどこに向いているのか、とてもわかりやすいと思います。
そして、NLP思考の人の意識がどこに向いているのか。。。
そこにも注目してください。

考え方、思考 というのは パターン、癖でできています。
貧乏ゆすりと同じですよね。
それを持っているのが嫌だったら、やめるよう行動していけばいい。
別に、貧乏ゆすりしていても自分が構わないというのならそのままでもいい。
そもままがだめだよ、直しなさいと言われて、それに合意するのならやめればいい。
そのための方法がNLPにはたくさん詰まっています。

どんな意識、思考で過ごしたいのか。
それは あなた自身が選ぶことができるんですよ♪
どんな気分で毎日を過ごしたいですか?
その気分で毎日を過ごせるとしたら、どんな自分になっているでしょうね?
そんな問いかけをご自身にしてみてはいかがでしょう。(∩m∩**)

DSC_0053.jpg
簡単にできるコツ、個人セッションでもお伝えできますよ♪
コースは高いからちょっとなぁ。。。というかた、
ぜひ、個人セッションという入り口からお入りください。^^
いまなら、先着で、オープン記念のおまけついてきます♪

DSCF83312 250
関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<全ては「く」の字でできている?! | メイン | 心に響く一枚>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
