- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あなたの中にリソースはある
- 2013/09/04(Wed) -
表題の言葉は、NLPの講座の中でお伝えする言葉です。
あなたに関することは ぜ~~~んぶ あなたの中に答えがあるよ。
って訳せるかな? ^^


夢を実現する7つのステップ 通称 夢セブンをしていると
本当にこの言葉を実感します。

最初に夢や目標をお聞きして、
じっくり広げて、そして 感覚によって 研ぎ澄まして
しっかりと感じてもらいます。

そのあとは、本当にオーダーメイド。


ひたすら そのための計画を組んでいく方もいらっしゃれば、
たくさんのブレーキをはずしていく方もいらっしゃいます。


このところ、NLPコーチングなども学んでいるので、
コーチング的な質問も増えているような感じがします。
すると。。。
まったく違う質問から、クライアントさんご自身の心の中へ旅が始まることが
多く見受けられるようになりました。

それは、 ある キーワードがきっかけになっていたり。
ある音楽がきっかけになっていたり。


雑談の中からもそれは始まります。


これは、たとえですが。。。

「この前夏祭りがあってね。久しぶりにヨーヨー釣りしちゃったの」
そういって、私はお祭りの話を報告するのですが、
クライアントさんは 「お祭り」というキーワードから、ご自身の記憶の旅に出られて
いきなり泣き出したりされます。
ええええええ????
って心の中では思うのですが。。。。 ^^
そうなんだ。何かがキーワードになって、記憶から引き出されたものがあったんだね。
そう思いながら 少し落ち着くのを待ちます。
すると。。。 落ち着いた頃、クライアントさんがお話を始めてくれます。

子供の頃の記憶。そこにあった思い。

置いてきてしまった感情。

伝えたかった言葉。


それらを 泣きながら語りながらも、もうそれは過去のこと
今の自分がその時の自分を見ているということを しっかり自覚されています。

置いてきてしまった感情を取り戻し、

伝えたかった言葉を伝え

その思いを受け取ります。

すると。。。。
ゴールに必要不可欠な ブロックが外れている。
というようなことが 起こります。

えええええ???
まったく 本題にアプローチしていないのに
解消???
まったく クライアントさんと二人で拍子抜け。(笑)
な~~~んてことが 起こります。(∩m∩**)
そうゆうことが 起こるたびに、
すごいなぁ~~~~~。って心から感動します。

誰でも。 例外なく誰でも。

ちゃ~~~んと 知っているんですよね。
自分が何に向き合っているのか。
だから、そのテーマをしっかり掴みとってくれる。
こちらが 何も意図しなくても、
クライアントさんご自身の中から、しっかりと取り出してくれる。

本当にその流れには脱帽です。

私は、ただ、そばに寄り添うだけで、そして
自分自身が「いまここ」にいるよう心掛けるだけです。
クライアントさんの感情にひっぱられると 迷子になってしまうので。

いまここ

に居ながら寄り添います。
クライアントさんは気が済んだら 元の場所に帰ってきてくれます。
(もちろん、これは比喩です)
そのような時間を一緒に共有させてもらうたびに思うんです。

心をオープンにしてくれて ありがとう。

そして、  あなたの中にリソースはい~~~っぱい詰まっている!!

心から信頼することができます。

そのことにも ありがとう。


******************
あなたの夢の実現を応援します。 NLPの基礎もたっぷり。
  資格はいらないけど、NLPを学んでみたい人向き。
夢を実現する7つのステップ

毎週水曜日 日々の生活をハッピーに過ごすためのコツを知る。
ハッピーバイブレーション教室

NLPプラクティショナーコース
心につばさを所沢校 NLPプラクティショナーコース

セッション 
プチセッション  あなたの聞きたいことにお答えします。 傾聴スカイプセッション
波動アップや、スピリチュアル・NLP・健康相談
 色々と聞きたい人のためのスカイプセッションを設けました。
1時間 1万円  その後 30分 5000円(日程応相談)
全て左のメールフォームよりお申し込みください。
ペイパル対応しています。
どれを選んだらいいのかわからない方は、お気軽にメールしてね~♪

関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<恥ずかしい話とショップオープン記念 | メイン | タペストリー>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
