スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タペストリー
- 2013/09/02(Mon) -
シュワシュワ の記事のコメント欄にて

ご質問いただきました。

夏のお盆を終えたと思ったら、もう9月!!

8月の夏休みシーズン、帰省や旅行など 

人がたくさん「動く」季節でもあるのかなぁと思います。


例にもれず、私もこの夏にたくさんの再会や出会いがありました。


不思議というか、当たり前というか。。。

人は色々なところで繋がりあい、響きあい、広がっていくのでしょうが

それにしても、この夏は、

え~~? それがそこに繋がる?!


へぇ~~~! そこで、その人に会う?

ほぉ~~~! あなた それ 持ってたんだ!!



そんな風に、まるで 大きな素敵なタペストリーを

たくさんの人との繋がりで 編んでいるような そんな展開を目の当たりにしました。




私たちが日常の中で 心に留める出来事だったり

誰かから言われた素敵な言葉だったり


ネットの中で見らえる ある 一言だったり


それすらも、大きな大きなタペストリーのための 

ピースのような感覚さえしてくるのです。



そのパズルのようなタペストリー

パズルのピースをみつめて

これが一体 何の意味を成すの?


それはもしかしたら とってもとっても 細部すぎるために

見えないのかもしれない。



まず、これは タペストリーの中の ピースなんだ。


って 気づくことから始まるのかもしれませんねぇ。


DSCN9438.jpg



そんなタペストリーをどこから見ているんだろう?

これは ピースなのか。。。それとも全体像なのか。。。?

な~~んていう 思考を持ったまま、質問に対してお返事していこうと思います。(∩m∩**)



詳細が分からないので、ものすごーーく持論です。

今回のご質問 (ご質問は この記事のコメント欄にて。。。)

病気 が絡んだものなのだろうなぁと推測されます。


一言で 病気 と言っても、実は色々な要因で起こるものなのだろうと私は考えます。


肉体を酷使したため、不具合が起きて病気になるケース

心が原因で、それが体に影響してしまうケース

DNAについてしまったキズが 肉体に出てしまうケース

などなど 「病気」と言っても 根源が違うタイプのものもあると思うんですね。



そして、さらに、

お医者さまでも 本当にさまざまなことがわかっていて一発で治せる!!

って言う人もいるだろうし、そうじゃない人もいるかもしれない。


さらにさらに


病気を持つ人と、その人を治せるお医者と出会う。

これも大変重要な要素になりますよね。


そうやっていくと。。。。


病気の「種」に始まって、「完治」までのプロセスが、


大きな大きなタペストリーを編むようなものなのかもしれないなぁと思うのです。





そしてまた、病気を持つ人の 心持ち というのも大変重要ですよね。


質問者さんは

>身体の事は、「思い込み」なのか、無理っぽい方なのかの

>境目が?で。。。

>無理な事の境目が、たまに良くわからなくなるのです。




質問者さんが どうしたいのか。

なのではないかなぁと思います。



思い込みだと思って、無理。 と考えたいのか。

無理なことなんてない。 と考えたいのか。





でね、そうした時に、考え方のコツがあると思うんです。

この場合には、病気を治す。というのがゴールになりますよね?? きっと。

どうしても 一回で治したい。  ということではないような気がします。

結論的には、病気を治したい。


「病気が完治する」ということにたいして、「できる」と思い込む。

そうしたら、完治すると思います。


でも、、、その方法については宇宙に投げちゃうんです。


方法とは、一回で治るとか。。。何回で治るとか。。。

誰なら治せるとか、、、どの先生ならいいとか。。。。

それは全部「方法」として捉えます。


そこはコントロールしません。

そこをコントロールしようとすると、制限がついてしまうんですね。



大切なのは、

投げた後に、自分自身の周りにある情報をきちんとキャッチできるように

心を澄ましておくこと。



心を澄まして、自分自身に必要な情報をキャッチしていくわけです。

先生だったり、情報だったり、言葉だったり。。。。

出会いや、再会や、チャレンジを繰り返して

タペストリーは複雑に。。。そして 見事に編み上げられてゆく。。。



DSCN9437.jpg



無理かどうかの境界線?

そんなものありません。 無理はないんです。(∩m∩**)


NLPの概念の中に  TOTEモデルというものがあります。


このTOTEモデルを実践していくと。。。 どうなると思いますか??



自分が望むEXIT = 病気の完治  としたら、

完治するまで、色々なことを試していけばいいんですよね。

頭の中のシュミレーションだけではなく、行動していく。ことが大切ですよね。




繰り返します。

境界線は、誰が引いているんだと思いますか??


たとえば、国境。 地図上には線が引かれていますが、実際はどうですか?

たとえば、大人と子供。 どこからが子供でどこからが大人なのか。。。

どこに境界線があるんでしょうね?

誰が決めているんでしょう??

たとえば、良いと悪い。 どこからが良くて どこからが悪いんでしょうね。

誰が決めているんでしょう。



無理という境界線。 どこからが大丈夫で、どこからが無理なんでしょう。

誰が決めるんでしょうね。^^



私は、それを表現したくて、実感してほしくて NLPを伝えているのかもしれません。

そして それを実践する 人生を選択しているのかもしれないなぁと思っています。



よかったら、NLP学んでみませんか? (∩m∩**)



DSCN9431.jpg



出会いと別れ、選択、時間、

さまざまな色の、素材の、長さの、複雑に絡み合った

色々なものが ピタッ!!! とはまり ハーモニーを奏で始めたとき

大きな素敵なタペストリーが編みあがるんじゃないかなぁと思います。



そのタペストリーを編み上げたいか

タペストリーを編みあがったらつまらないから 

            どんどん大きなものにしたいか


それすらも 選択できます。



できたら、自分自身がどちらを選択したのかを

きちんと知っていてほしいなぁと思うのです。




編みあがったらつまらないから大きくしているのに、


いつまでも編みあがらないとこぼすのは、、、おかしいですもんね!! ^^




いつでも どんな時でも 選択はすることができます。


まさしく 今日 今この瞬間から。



あなたは 何を 選んでいきますか???

今選んだものが 未来に描かれます。


それもまた 素敵な今日の軌跡。



***********

双方コミュニケーションによる ご質問は どの記事からでも大丈夫です。

それってなぁに? ていうかたは

こちらのリンクへ飛んでね → 双方コミュニケーション


9月生募集中 <いまならモニター料金>

あなたの夢の実現を応援します。 NLPの基礎もたっぷり。

  資格はいらないけど、NLPを学んでみたい人向き。 

夢を叶える7つのステップ



毎週水曜日 日々の生活をハッピーに過ごすためのコツを知る。

ハッピーバイブレーション教室













関連記事
この記事のURL | NLP | CM(2) | ▲ top
<<あなたの中にリソースはある | メイン | 壁を乗り越えるには。。。>>
コメント
- -
わーい!! ひかりん、難しい質問に見事に答えて下さって
どうもありがとうございました☆

ご自身のワークであるNLPに繋がるよう、そして日々のご経験を
元に、よくぞ答えて下さいました!!! さすがです。。。

私も、あれから考えてみました。

例えば、もし一回で治せる施術者さんがいたとしたら
その方は、もう人生アガリで、存在しないのではないかと
思いました☆

実際、いらっしゃるかも知れないけれど
その人でさえ、きっと全ての人の病を治せる訳ではなく

敢えて、時間に一応制約のある地球に生まれてきたのだから
そのプロセスを味わわなければ、何しに生まれてきてる
のだろう。。。ですものね。

とは言え、ひかりんの

>その方法については宇宙に投げちゃうんです

に、あ、そうだった!と思いました。

時間があるが故に、タペストリーも編めることを
想いださせて下さって、どうもありがとう。。。

ひかりんに頂いたお話を、私が書きたかったことと
どう合わせられるか? 力量が問われますが
ちょっと挑戦してみたいと思います。

もしかしたら、表ブログではなく、mixiの方で
限定公開になるかも知れないけれど。。。

大きな大きなヒント、本当にどうもありがとうございました☆

Love always

おんぽたんぽ
2013/09/03 11:01  | URL | おんぽたんぽ #-[ 編集] |  ▲ top

- お返事です。 -
おぽたん

いえいえ~~。こちらこそ、お役に立てたでしょうか?

色々なことが胸に渦巻いて

なんだかわからなくなっちゃうことってありますよね。

その時には、深呼吸して、大きく伸びをしてみましょう。

簡単で、意外と気分がガラッと切り替わったりします。


質問ありがとうねぇ~~♪
2013/09/04 10:02  | URL | ひかりん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
