スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NLP信頼関係を上手に作る方法 in 郡山
- 2013/07/31(Wed) -
さて、先日の 郡山講座のレポです。


今回主催で、私を郡山に読んでくれたみづきちゃんが

完璧なレポを書いてくれているので、リンクを貼って 楽させていただきます(笑)

NLP信頼関係を上手に作る方法セミナー 終了しました

セミナー 裏話


そして、そして さっそくブログ記事にしてくださった参加者さま

teruさんのブログ



DSCN9898.jpg


主催のみづきちゃんが、このところの毎日の大雨に 
私の郡山入りを非常に心配してくれましたが
とーーーっても良いお天気に恵まれての郡山入りになりました♪
そして、雨上がりだったので、空気がとってもクリアでしたよ!

今回の企画は、沖縄へ行く前からのものでしたが、
沖縄へ行って、自分の中の「直感」への信頼度が増して
どこをどう 捉えるといいのか。。。自分なりのパターンを理解してきた私。

今回の流れも、とーーってもスムーズで
(呼んでいただいているんだなぁ)という感覚が非常に強かったんです。
それは、、、このセミナーが必要な方がいらっしゃるということ。

それなら、私が会場へつけないということが起こり得るはずがない。
という信頼の元、動くことができました。

「流れをみる」って、ただ単に、どうなるかなぁ?? どうとでもなれ~~!
ということではなく、自分自身にできる精一杯の配慮やパワーをそのことに
かたむけるんです。もちろん。

そして、その時点での自分にできることをやり終わった後に
どんな風な流れになるのか。。。を見守ります。

決して、すべてを流れに任せるわけではありません。

かっこよく言うと、、、、 人事を尽くして天命を待つ。 ということです(∩m∩**)


おっと、話がそれちゃいましたね。^^

それくらい、今回のお話は非常にスムーズで、私は安心しきっておりました。
そして、道路事情も嘘のようにスムーズで、途中で那須高原の牛乳を飲む余裕も♪

64421_695390303819865_807882250_n.jpg


みづきちゃんとの待ち合わせ場所は、郡山の中央図書館。
裏に、素敵な公園があり、水の音に誘われてフラフラ~~って。
ものすごい素敵なの~~♪ 
この日は空もとても賑やかで、龍のような雲もいっぱい!!

DSCN9924.jpg

こ~~んな景色を堪能させてもらいました☆
いいところですねぇ~~ 郡山。

初めての場所へ来たので、まずは土地の神様へご挨拶。

DSCN9949.jpg

東北のお伊勢さんと言われている場所なんだそうです。
気持ちの良い場所でしたぁ。

いつものごとく、太鼓で よく来た よく来た 歓迎を受けまして
ちょうど、茅の輪。

DSCN9954.jpg

ピッカピカで気持ちが良かったです♪
今日の講座と、参拝のご縁をいただいたお礼とご挨拶の
祝詞を上げさせていただきました。

正面の鏡が本当にきれいで、まるで水晶の大きな玉のように見えるんです。
この日は、お宮参りの方がいらっしゃり、ちょうど宮司さん(?)の祝詞の時間、
一緒にこうべを垂れて、聞き入り、お祓いもしていただいちゃいました。(∩m∩**)

DSCN9951.jpg

初めて寄せていただきましたが、本当に気持ち良い場所でした♪

腹ごしらえをして。。。

DSCN9964.jpg

郡山名物のクリームボックスなるものです!!

アーモンドがあるタイプと、ないタイプがあって、ナッツ好きの私は
迷わずアーモンド入り。

クリームが、、、練乳でもないし、生クリームでもないし、不思議な甘さ。
おいしかったです。ついひとくちかじっちゃってからの撮影となるくらい(∩m∩**)

。。。っていつになったら、講座のお話なんですか?って感じですね。
はい。ここからです。

DSCN9937.jpg

素敵な無限大マークに導かれたエントランス。 とんがり帽子でかわいいですよね!
こちらも、良い場所でしたーー!!

DSCN9940.jpg
DSCN9943.jpg

おっ♪ チラシ貼ってくれてる。貼ってくれてる♪

DSCN9967.jpg

受付の準備もばっちり みづきちゃんがしてくれました♪

いらっしゃいませ~~ ようこそ~~♪ とニッコリ。
実は。。この時点でもう靴脱いでいる私。^^

この 靴を脱いでの講座も、私自身狙ったわけじゃないんですよ~~。
あまりにも気持ちが良くて、脱いじゃった!! ^^

ここにも「直感」が働いちゃったんですぅ。
みんなも裸足になったら、、、、それだけで 童心に戻れるかも♪

もちろん、えーーー?講座の講師が靴を脱ぐ?! と思われる方もいらっしゃると思います。
ただ、みなさんにお伺いを立ててみたら、意外にも ニコニコされる方ばかりだったので。
心配そうな顔はみづきちゃんだけだった(笑)
ハラハラさせてごめんね!^^

もともと、今回の大きなテーマの一つは 「五感を感じる」
裸足って、そのテーマにもぴったりでしたね!!
これが思わぬ効果というか。。。本当に皆さんの顔がそれでほころんだのは嬉しかったです☆

寛大な参加者さんばかりで、本当に感謝☆


内容などは、リンクに書いてくれた通りです。

いつものパターンで持っているものから、引き算してあげると
それを補おうと、五感が働き始めます。
(一体何が起きているんだ!!)って。^^

目隠しすると、周りの音がやけに大きく響いたり、匂いや、触った感覚にまで
意識が行きますよね? 見えていると、たくさんの情報で理解するので
その部分は省けるのですが、見えないことによって、他から情報を得ようとする。

人って、脳って、面白くてうまくできていて、不思議ですよねぇ。


NLPのスキルは、やり方の基本があります。
ので、私はそれを提供するだけです。

ただ、人は ひとりひとり違う。

同じ体験をしているのに、受け取るものは一人一人違うんですね。

私がフィードバック(感想を受け取る)に 時間を費やすのには理由があります。

私の知らない何かが、目の前で相手に起こっているわけなんです!!
しかも、自分が問いかけた、あるいは投げかけたことに対してです!

何が、相手の中に起きているのか、興味津々なんです。

聞きたくてしょうがないっ!!


誰よりも、みなさんのフィードバックをワクワク聞いていたのは私かもしれません。


そして、実は、その時にいただいたフィードバック以上のことが
みなさんの内側では起こっているんですよね。

まるで 水の波紋のように。。。。

心の中に 一つの気づきが 色々なところへ波及していくんです。

その、、、不思議な感覚。言葉に表そうにも、どうにもうまく表現できない感覚。

それがあると、みなさん だいたい同じような顔をされています。

(何かが起きているんだけれど、何が起きているのか説明できないんです)

っていう 少しだけ困惑。 でも、すごく大きな素敵なことのような気がする!!という希望のきらめき。

みなさんの表情がくるくる変わるのを見るだけで、

(あ~ 何か化学変化がちゃんと起きているな。 育てていけるな)

そう感じます。^^




ただ、これも、参加者さんの協力なしにはできません。

NLPの Nも知らない方々でしたが、本当に素直に楽しんでいただいたと思います。
それは、参加者さんが、自らやってくれたことです。
本当に感謝です。

私がいくら何かを伝えようと思っても、受け入れる準備ができていない場合には
伝わらないこともたくさんあります。
今回の参加者さんは、チャレンジを楽しみ、自分自身の感覚に耳を澄ませ
そしてとても素直に受け取り、表現してくれました。

本当にありがとうございます♪

最後は、みなさんが とても安定して、安心した状態になっていただき、
それを体にしっかりと定着させてみました。

安心で安定しているので、ハートがほわぁんと開いています。

そして、たくさんチャレンジしてくれて、脳の体操をしてもらったので、
ゆっくりと ストレッチする時間との位置づけで
最後にリラックスタイムを持ってみました。

すーーーっと みなさんの心が静まって、呼吸が合わさって
本当に一体感が半端なかったですねぇ。

揺るぎない安定した状態で「気づく」ことは 宝物なのではないかなぁと思います。


その後のお茶の時間も楽しかったですね♪
講座の感想から、この場所へいらっしゃった動機や、みなさんの関係などにも
驚きが混じっていて、へぇ~~!ほぉ!!!っていう感動がありましたね!!

みなさん 長い時間を一緒に過ごしてくださって 本当にありがとうございました!!

感想が徐々に入ってきていますので、まとまったら このブログでもご紹介させて
いただけたらなぁと思います。

DSCN9970.jpg

集合写真。これはFBに載せたもの。
みなさんが あまりにも静かで、お澄ましだったので、もう一枚。

DSCN9971.jpg

あはは。 私は断然こっちの方が好きよーーーー☆

みなさん、本当にありがとうございました!!
私も大変楽しい時間を過ごさせていただきました♪

そして、さっそく 使ってみた! 家族との関係性に少し変化がみられた!!
自分の気持ちの変化を感じられた!!
との感想をありがとうございます♪

さっそく やってみてもらえると、大変うれしく思います。

次回開催できるかな? それも楽しみにしています♪


そして、主催のみづきちゃん、今回は呼んでくれてありがとうございました!
ブログ記事の完璧なレポも、みなさんが講座の様子を大変わかりやすく
読んでくれると思います。^^

スペシャルサンクス☆


****************

ただいま募集中のいろいろ

 NLPを中心に 夢を実現するためのノウハウを学んでいきます。
8月12.13.14の3日間集中セミナー
夢を実現するための7つのステップ 対面編

 OTM(おいしく楽しく学ぼう) 第三弾!!
 チラシ画像をクリックしてね♪ 大きなチラシ見れます。^^
OTM 夏の疲れを取る

関連記事
この記事のURL | NLP | CM(2) | ▲ top
<<双方向コミュニケーション | メイン | あーありがたい。 普天間神宮と西の海>>
コメント
- ありがとうございましたー! -
とても楽しい時間でした。

今回ひかりんさんの体験講座を受けなかったら、NLPに対して今ほどの関心は持てなかったかもしれません。

またお会い出来るのを楽しみにしてます♪(*´ω`*)


あ、リンクありがとうございますー!(*´ω`*)
2013/08/01 12:31  | URL | teru #-[ 編集] |  ▲ top

- お返事です -
teruさんへ

ご参加ありがとうございましたぁ♪
喜んでいただけて、NLPの良さを理解してくれて
ありがとうございます!!

ふふふ。

またお会いしましょう☆
2013/08/02 08:07  | URL | ひかりn #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
