スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気分スッキリ NLP体験
- 2013/06/13(Thu) -

OTM(おいしく 楽しく 学ぼう!)の後にそのまま

NLPの体験会 「気分スッキリ!」を開催しました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


雨の日は、キラキラな葉っぱたちを愛でる楽しみ~~♪

DSC_0440.jpg

いよいよ所沢も梅雨っぽい しとしと雨が降っています。
こんな雨の日、実は好きだったりします。
毎日降るわけじゃないもんね。^^
すごくしっとりと。。。一日中寝たくなっちゃう。(∩m∩**)
一日中眠れるときは寝ちゃって。。。


そうもいかない日は。。。

ということで、気分スッキリ!! アップしちゃおう!!

そんな趣旨の体験講座でした。



NLPってなぁに? どんなことができるのぉ??
実践心理学なので、使ってみてなんぼ。です。(∩m∩**)


途中まで書いて。。。自分の文才のなさに消して。。。
もう体験会で起きたことを書いてみようと思います。
そのほうがわかりやすいかもっ!!
長くなりますが、お付き合いくださいませ♪


まずNLPの成り立ちをお話しました。
そして、私たちが持つプログラムのお話。(NLPのPはプログラムの略なんです)
私たちは五感を通してたくさんのものを受けとってそれをプログラム化しています。
もし、うまくいっていないものがあるのなら、プログラムなので書き換えることができるんですよね。

いま、すごーーく生きづらさを感じている人がいたとしたら、
生きづらい っていうプログラムが作動してしまっているんですよね。
生きやすい ってプログラムに書き換え可能だとしたら。。。。どうですか?

ってことで、プログラムってこうゆうことだよ! というのを
ひとつ体験してもらいました。
みなさん よく知っている あっちむいてほい ゲームでそれが体験できます。
わいわい いいながら あっち向いてほいをやってもらいました。(∩m∩**)
みなさん、体感すると何か心が受け止めてくれるんですよねぇ。


そして、自分の感情を 「見える化」することをしてもらいました。
この「見える化」することで、共通のイメージが出来上がり、
それを使ってワークをします。



今回は卒業生お二人に参加してもらったので、サラッと説明して
「カチッ、ゴー!! だから、 やってあげて!!」
突然スパルタ発令しちゃいました。
何も打ち合わせなく(爆)


あわわわ。。。と言いながらも、果敢にチャレンジしてくれた卒業生さん

ありがとう!! さすが 私の愛弟子です。(∩m∩**)


ネガティブな感情をカチッ!という音と共にポジティブな感情へとチェンジしちゃいます。

そして、ゴーーー!! って走り抜けてもらいます。



初めての方も、本当に素直についてきてくれて
楽しんでいただいたのではないかなぁと思います。


「自分の嫌な感覚が、逆回転させたらどんどん小さくなっていく

              そんな感じがして不思議でした。」

と言って、目がキラキラしている方。

確かに変化したんだけど。。。。困惑気味の方。


「あの。。。確かに変わったんですけど。。。

  こんなに簡単に変わると何か心がついていかないというか。。。」


そう素直に表現してくれて本当にありがたいです。
そうなんです。 たとえネガティブな感情とはいえ、何かのことが事柄があって
そしてできた 大切な感情なんですよね。
それを一瞬でチェンジさせちゃうと切ない感覚を持つ方もいらっしゃいます。

だって、大切なんだもん。



実は、そのチェンジは、チェンジしっぱなし。。。ではない時もあります。
自分の中の深い感情にアプローチした場合には、いったん 出来事と感情を切り離す必要があります。
気持ち的につらいままだと、その出来事を冷静に見ることができませんよね?
いったん切り離して、冷静にニュートラルな状態でその出来事から受け取ることができる
宝物を探しに行く。というプロセスが次に待っています。

今回は体験会だったのでそこまではできませんでしたが。。。。



このプログラムって、私たちが培ってきた実は大切なものなんです。
けれども、それは私たちの成長と共にどんどん変化していくものなのですよねぇ。
その変化によって、もう役に立たなくなってしまうプログラムが生まれてきます。


身体が成長したら、お洋服もサイズが変わり、デザインが変わりますよね。

身体に合わせて変えていくのは当たり前ですよね。



心に持つプログラムもそれと同じです。

成長したら、その成長に見合ったプログラムを着ていけばいいだけなんです。



そして、そんな風に素直に表現して受け取ってくれたということは、
そのワークが、本当に信頼関係を持った素敵なものだったということの証になります。
お手伝いいただいた、卒業生さんがた、ありがとう♪



ワークでの変化はとてもシンプルで、とても簡単!
けれども、その変化を起こすための土台には、
とても深い、人間というものを理解した理論が備わっています。
そのことを、コースではじっくり学びながら、体験しながら 自分のものにしていきます。



実は、そのワークの部分すら 表面の一部 なのかもしれません。



私たちがどのように考え、どのように思考を構築しているのか。
人と人との違いがどのように起きているのか。
その辺の概念を身に着けることで、
本当に生きやすい楽な人生を手に入れることができるのかもしれないですね。

それこそが 人間の取扱説明書と言われるNLPマジック☆ 

たるゆえんなのかもしれません。


最後に、とーーっても 気持ち良い 素敵な サークル を作り上げ
体感し、お持ち帰りいただきました。


まー 何はともあれ、私はものすごく楽しかったです。

参加者さんも、楽しいの中にも深い学びがあったら幸いに思います。


長い文章お付き合いいただきありがとうございました♪


NLPを含めた、 自分自身の心を知り、人との違いを知る。

そして活かす。

色々と講座が動いています。どうぞチェックしてみてくださいね♪

*******************

6月16日(日)今日記事に書いたのと同じ体験をあたなも♪

気分スッキリ体験



毎週水曜日 日々の生活をハッピーに過ごすためのコツを知る。

ハッピーバイブレーション教室


オーダーメイド <いまならモニター料金>

あなたの夢の実現を応援します。 NLPの基礎もたっぷり。

  資格はいらないけど、NLPを学んでみたい人向き。 

夢を叶える7つのステップ


NLPプラクティショナーコース

心につばさを所沢校 NLPプラクティショナーコース


セッション 

プチセッション  あなたの聞きたいことにお答えします。 傾聴スカイプセッション

波動アップや、スピリチュアル・NLP・健康相談

 色々と聞きたい人のためのスカイプセッションを設けました。


1時間 1万円  その後 30分 5000円(日程応相談)


全て左のメールフォームよりお申し込みください。

ペイパル対応しています。




どれを選んだらいいのかわからない方は、お気軽にメールしてね~♪





関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<目からウロコの会話術 | メイン | OTM(おいしくたのしくまなぼう!) ありがとうございました!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。