スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NLPコースのご感想と裏話
- 2013/04/09(Tue) -
NLPスクール 心につばさを のページに

 プラクティショナーコースの生徒さんのアンケート回答を載せてみました。

興味のある方は、リンクより飛んで読んでみてくださいね~♪


こんな風に、NLPのコースはおかげさまで順調に開催されております。

ありがとうございます♪


このアンケートをもとに生徒さんとお話した裏話的なことを今日は書いてみようと思います。

ブログ読者さんは、私のことを昔からご存知の方が多いので、

このお話は、とーーっても笑ってもらえるのではないかなぁと思います。(∩m∩**)

ある意味、一番私らしい部分のお話。。。かな。^^

DSC_0470.jpg

NLPは・・・もう既にご存知の方が多いように・・・

習うより慣れろ!! 的なワークが多いので、

生徒さんに感想を伺っても、なかなかまだ 言葉にするまで至っていない体感も多く存在する

(ものすごーーーくおいしかったものを 誰かに説明するのが難しいのと同じですよね♪)

ので、

アンケートをもとに コースを振り返る時間を取ってみました。





「『起きた出来事をあるがままに受け入れて ドン!と構えてる』のがすごいなぁと。

これがNLPかと思いました。」



生徒さんが思い返すように しみじみとお話してくれました。





この発言には、あるエピソードがありました。


ちょうどプラクコースが始まったころ、我が息子ギャオの大学の試験があったんです。
試験会場に向かっている途中のギャオから、体調が悪くて会場へたどり着けないでいる
という連絡が入ったことがありました。
そこで、大学へ連絡したり、本人と連絡を取ったり。。。と 授業中に少しバタバタ
してしまったんですね。
そこで、生徒さんに事情を説明し、お詫びをしたところ
生徒さんたちも大変心配してくださり

「ひかりさん、それは大変じゃないですか!(行かなくて)大丈夫なんですか?」

そう口々に言っていただきました。ありがたいことです。
その時に、私が笑って言ったんだそうです。

「手配は済みましたから大丈夫です。ありがとうございます。

 それに、このことが本当に大変で悪いことかどうかは。。。わかりませんよ」

私のブログの読者さんなら、もうお分かりだと思いますが。。。
私はこの自分の発言は覚えていません。^^

けれども、それが 生徒さんに与えたインパクトが強かったようで、
上記の太文字のような発言になりました。


「起こった出来事に、良いも悪いもないんだなぁ~~。

 起きたことは起きたこととして、それで終わりってのは潔いですよね!!」


私の行動が良いとか悪いとかの前に、このように受け取ってくださって、本当に感謝です☆



DSCN8679.jpg


同じような例がもう一つ。


「なんだか、私が悩んだり、責めたりしていたことが

    バカバカしくなって、どうでもよくなりました!!」




毎朝、コースの最初に Good & News をお話していただくということは
過去のブログに書きましたね。

その時に、私がある一つのネタをもって大笑いしていた時がありました。


その朝、、、少し寝坊をした私。 その朝は、自分の朝食だけを心配すればよい日だったので、
コーヒーを入れて、手近にあったパンをむんずと掴んで、ほお張っておりました。
食べてると。。。なんか。。。ちょっとカビっぽいにおいがするんですよ。。。
あん?なんか昨日は雨だったっけ? カビっぽいなぁ。。。
カビ。。カビ。。。カビ?!
恐る恐る。。。自分の食べているパンを見ると。。。。
・・・カビテル・・・・
あわてて口から出したものの、もうすでに3口くらい食べちゃった!!!
うげぇ~~!!って思いながら、おなかをお掃除しなくちゃ!!!って思って
いつもより多めに チャカテキンの入ったサプリメントを飲んできたんです。


「ま~~ったく、大人になってカビに気づかずに食べちゃった私!!

 あまりにもアホすぎて、情けなくて なんか 笑えて来て

 朝からおなか抱えて爆笑してきました~~~!!!」


ゲラゲラ笑う私を見て、生徒さんが茫然とした顔でいいました。


「そこは。。笑う所なんですね?!

 私も、過去に同じ経験があるんです!! 

 でも その時に笑い飛ばすなんてできませんでしたよ~~!

 私は、(なんでカビているパンなんて食べちゃったんだ! 

 だいたい、なんで、カビに気づかないの?私のバカバカ!!)

 って 自分を責めちゃいました!!

 それって、笑い話にしちゃっていいんですねぇ。。。。」



 リアルタイムで ゲラゲラ笑う私を目の前に。。。

 カルチャーショック!! だったそうです。(∩m∩**)



 
 はい。このお話も、笑い話にしてもいいかどうか。。。
 すでに、良いとか、悪いとかの境地を超えていて、すでに笑い飛ばしちゃった私でした。
 というよりも、責める意識がま~~ったくなかったなぁ。
 だって、カビのものを食べちゃった私、かわいそうですもの。
 これで、お腹痛くなったりしたら もっと、かわいそう!! 私!(∩m∩**)


 この話を みんなで講座の時間にしていたら、、、、


 「それって、アオカビですか?? 青カビなら大丈夫ですよ!

   ペニシリンペニシリン!!  黒カビじゃなくてよかったですねぇ~~~!!!」



 と元気に教えてくれた生徒さん!!

 私より つわものだぁ~~~~(笑)


DSC_0442.jpg


 

 こんな風に 私に接してくださった方々は

 卒業するころには。。。。



 私が悩んでいたことなんて、なんだか バカバカしくなっちゃいました。


 と笑って話せるようになっていらっしゃいました。(∩m∩**)



 今日は裏話でした。^^





 

















関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<むふふ♪ の出張 | メイン | 桃と桜と 花三昧>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。