- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トラウマケア (恐怖症の治療)
- 2013/04/03(Wed) -
先日の記事で、トラウマのお話を書いている途中でしたねぇ。


トラウマケア(恐怖症の治療)のワーク直前で 声が出しにくくなっちゃった生徒さんのお話です。


身体と心は密接につながっていて、色々とおもしろい感想を言ってくれる人もたくさんいます。

「体がきつくて (行くのやめようかなぁ~)という感じの時もあるんですが、

一日が終わるころは、スーーーッキリしているんですよねぇ♪」

って(笑)

心がすっきりすると、身体も楽になるのかもしれませんね~~。



さて、その 声が出なくなってしまった生徒さん。

(正確には、声が出にくくなってしまった。。。のですが。)

のどに違和感を感じていました。


「ここが!! ここが!!」 とのどを指す。


なるほど、そこに違和感があるのはわかりました。

で、トラウマということで、心当たりがあるか聞くと、「わかりません」とのお返事。


せっかく現象として体がアピールして来てくれているので

そこにアプローチしてみようか? という話になり、トラウマの素と思われるものを

探しに行く旅に出かけることになりました。^^



NLPの タイムラインというスキルを使って、その「時」へ行ってみました。



そこで、出会ったのは

「口に出せなかった・・・という 罪悪感」 でした。





詳細はかけませんが、生徒さんの中ではしっかりとしたストーリーが出来上がっていました。

もしかしたら、それを「前世」と言ったりするのかもしれません。



でも、NLP的には、それがどの「時間」なのかには こだわりません。

もし、それが「前世」であったとしても、確認の仕様がありませんものね。^^

ただ、「のどの不調の原因を、生徒さんはそのストーリーとして捉えている」ことは

間違いありません。

そのパターンでは困る。

という部分にアプローチします。

これは うまく働いていないパターンを示すので、解消していきます。




トラウマケアのワークを行ってすぐの生徒さんは

「まだ 声は出ませんけど、のどの違和感は取れました~~。楽~~♪」

とおっしゃり。。。そのうちに


「あ! 声が出るようになってきました!!!」



あ~~。よかったですぅ。







今回は 「声が出にくくなる」というわかりやすい現象で表面に出て来てくれたので

たとえ話としてお話させてもらいました。

トラウマというのは、こんな風に、自分でも思っていないのに、身体に反応が出てしまう。

というもののことです。



誰かがどこかで 大きな声を出したら、身体がビクッとしてしまうとか。。。

日曜日の夜になると、身体が委縮して縮こまってしまうとか。。。

それらも トラウマと言っていいと思います。


自分で止めることのできない 体の反応のことです。

しかも。。。うまく働いていない=困った反応 なのですね。


これを 解消するのには、コツがあります。

困った反応の場合の すべてにおいて言えることですが、

その出来事における「感情」が そのこととがっつりくっついているから問題なんですね。


今回の場合は、罪悪感という感情が、その事柄にがっつりくっついて離れてくれないので、

声が出ないという反応になっていました。



罪悪感と、その事柄を離した時に また違う景色が見えてきます。



すると。。。。 上記のように解消する余地が生まれてくるんですねぇ♪





人って本当に不思議。

奥が深いですねぇ。





今日はトラウマケアのお話でした。






ライン

NLPへのお問い合わせはいつでも、左のメールフォームよりどうぞ♪

または、私の所属する

NLPスクールこころにつばさを  をご覧ください。



たった一回のセッションで、どんな景色が見えるのか

体験してみたい方は、個人セッションをお勧めします。

・人前で話すのに強くなる
・初対面も楽になる
・なりたい自分になる
・お金と仲良くなる
・バリューアップ

などなど、どのようなテーマにも対応可能です。


1セッション  2時間 2万円です。

こちらも、左のメールフォームよりお問い合わせください。





関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<桃と桜と 花三昧 | メイン | たたた。。。たいへん!!!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
