スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うまく働いているか、いないか。
- 2012/11/28(Wed) -
ある日、お散歩に出てた時

後ろから来た車に プップーってクラクションを鳴らされました。



へ??

なぜ?? どこから車が湧いてきた???


って一瞬思考停止。(∩m∩**)


DSCN7528.jpg

後ろから来た車は 電気自動車だったんです。

静かですねぇ~~。

来たことに気づけないくらい。

(それで問題になり、わざと音を付けて走ったりしているらしいですね。^^)




そう。

 で 後ろから来るものを把握していたんですね!!

そんなの 当たり前よ~~! って言われるかもしれませんが

それって 意識したことありました??


私は、 はじめてに近かったと思います。 ちゃんと意識したの。



車に限らず、人の足音や、自転車の音など。。。

ちゃんと聞き分けているんですよね。実は。


しかも 無意識に!!!!




意識していないところで、ちゃ~~~んと  が活躍してくれている!!!



その音の 高低とか 振動とか スピードとか。。。。

瞬時に聞き分けて、 これは 車だ。とか、これは自転車だ。とか、後ろから人が来る。とか。

それを決定してくれて、そして 避けるとか、後ろを振り返ってみるとかいう

行動に結びついているんですよねぇ。


これらの 一連の 無意識の流れのことを NLPでは パターンと名前を付けています。



私たちは たくさんのパターンをもって 生活をしている。


ちょっと考えただけでも、その膨大な数を推測できますよね。

それらを日々 行動につなげることができている人間ってすごいですねぇ。




無意識の領域を 意識にあげて 見てみる。


これは NLPの得意技です。


見てみると 自分のパターンなのに 新しい発見に満ちていたりします。(∩m∩**)



パターン(一連の流れ)には

うまく働いているもの (流れがスムーズで、現実にぴったりと合っているもの)と

うまく働いていないもの (過去の現実にはぴったりだったのだが、今はもうずれが生じているもの)

の二種類があります。




無意識のパターンの中に、自分にとってうまく働いていないなぁと思うものは

パターンの修正をすることができます。


今回、私はパターンを修正しまして。。。

(音がなくても、車が後ろから来ることがあるんですよ。)

というものを書き加えました。

今後は、音がない場合もあるという理解で行動を起こしていくことができると思います。(∩m∩**)






うまく働いていないものは、うまく働かせる。



うまく働くパターンばかりを手にしていれば

人生もっと 楽になるかもね。


DSCN7454.jpg

富士山を見ると つい シャッターを押してしまうというパターンは

うまく働いている。(∩m∩**)




関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<イルミネーション | メイン | ハッピーバイブレーション教室 その後>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
