スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
声とコミュニケーション
- 2012/10/25(Thu) -
NLPのトレーナーをして みなさんにお話しする機会が多々ありますが

「声」のトレーニングってしたことがなかったんですね。

ご縁があって、こちらの講座に出席してみました。^^


声と言葉と身体のコミュニケーション



講師の西村さんは

とても明るく、はきはきとした元気なかた。

一度お食事を一緒にしたときも思ったのですが、

さすがアナウンサーやお芝居をされている方。

声の通りもすごくきれいだし、とても耳に心地よいなぁ~と思っていたのでした。

今回、プレ講座をされるということで、楽しみにしていきました。



ふふふ。

私の好きなタイプの講座でした。

ごちゃごちゃ説明するよりも、とにかく体動かして楽しもうぜ☆

とばかりに、どんどんワークを取り入れてくれていました。



私たちが どんなふうに固定概念を持って物を見ているのか。

固定概念を崩してみると どんなことが起こるのか。


ゲームを取り入れながら、わいわいと楽しみました♪

固定概念を取っ払おう!!ってチャレンジしてみても、

意外と取り払った先に、自分なりのルールを見つけようとしちゃったり、

うーーーんって考え込んでしまったり。




自由 とか、枠をとっぱらう。とか。

できるだけ柔軟な考え方と行動。を心がけているけれど

どうも パターン にはまりこんじゃう自分がいるよなぁ~。

なんて、冷静に見ている自分もいたりして。(∩m∩**)



DSCN7277.jpg




声がどんなふうに相手に届くのか、距離によって何か違いがあるのか。

これもワークを通して基本をとても丁寧に教えていただきました。



平日の昼間ということで、とても距離感の近い人数で開催してもらったので

ひとりひとりに対してのサポートしてくれましたねぇ。

もちろん、ひとりひとり違う声だし、声量も、出し方も違う。

もう少しこうしたら、もっとよくなる部分とか、

もともと持っている素質を伸ばしていくとさらに良くなる部分にフォーカスして

伝えてもらいました。


私はね~~、声を大きく出そうと力むよりも、そのままでいいと思います。

と言ってもらえました。

あと、ワークで教えてもらって気づいたのですが

「説明しようとする」とおかしなことになってしまうので

そうではなくて、コミュニケーションでいいんだなぁ~~って部分が腑に落ちたりできましたよ♪



全体がとてもまとまって進んでいったので、その場にいるだけでも心地よかったです。



長子さんの伝える視点は、NLPにも通じることがたくさんあり、

やっぱり コミュニケーションは信頼関係だよねぇ~~なんて

新たに再確認することもできましたし、

声の使い方。。。NLPにもっと深く取り入れたら、さらに面白いことになるかもなぁ。

なんて、未来への想像をしてニマニマしたり。



ご一緒の参加者さんも、それぞれしっかりと目的をもって参加されていたので

それぞれを尊重しながら、仲良く(笑) 学ぶことができました。

みなさん、ありがとうございました♪


DSCN7307.jpg

終わるころには素敵な秋の雲が☆

空の写真は撮りましたが、みなさんと撮るの忘れちゃったぁ~~☆

とってもらえばよかったな。と反省。^^



これ、プレだったので、とってもリーズナブルなお値段でしたよ。

それ以上に価値のある素敵な体験でした♪

長子さん、ありがとうございました!!





興味のある方、第三回目がもう決定していますので、いますぐチェック☆

声と言葉と身体のコミュニケーション 第三回


ライン


NLPに興味のある方、個人セッションのお試しはいかがですか?

NLPのセッションは こちらから ⇒ 

体験会などよりも、さらに踏み込んで ご自身の未来をクリエイトすることができますよ♪
関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<ハッピーバイブレーション教室 | メイン | NLP体験会とコスモス>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
