- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
英語漬け
- 2012/08/15(Wed) -
英語を話す方々とのつながりが濃くなりまして。。。

英語の環境が増えております。


「英語 勉強しなくちゃ~~!」


といいつつ 早 数年。


ボヤボヤしていたら、強制的にそのような環境に放り込まれる。。。今。(∩m∩**)

DSCN5789.jpg

あ~~ この 青 が好き♪

必要に駆られて

(これが私には必要不可欠なのかっ?! いやいや!ただ 私がやらなかっただけ)

あ~ 自分で言いたいことを 自分の口から伝えたい!!!

って心から思うと、お勉強する環境もさらに整います。


ふと気づくと、あの ス〇ーどラーニングの教材を持っている叔母がいましたよ!!!



で、聞いてみています。

聴いているCDのテーマが 「日本を紹介する」

で!!!

超びっくり&愕然としたのが

英語で何を言っているのかは理解できるんだけど

その説明?! ってか、それ 聞く???  って感じの会話。




「あ、ここでは靴を脱いで上がってくださいね。畳の部屋ですから」

「畳ってなんですか?」

「畳というのはなんたらが材料で何センチ×何センチ四方のもので、一部屋には6枚から8枚が主流で・・・」


畳の材料にどんなものがあるのかなんて 知ってた?!

畳の大きさなんて、何センチって言える?!


みたいな カルチャーショック!!!(爆)



日本の四季や、季節の行事などの説明もしかり。



ひょぇ~~~~!!!




「いただきます。って何?」

って聞かれて

「英語で説明するのは難しいんだけど、食べる前に礼儀正しく言う言葉だよ」

みたいな説明をしていたの。


そうじゃないんだよ~~~!! 「いただきます」の言葉には

深い深い 作ってくれた人、命に対する愛情が。。。。


な~~んて 感じる度に、日本人の精神って素敵~~♪

改めて感じたりね。(∩m∩**)


あ~~、この辺をしっかり説明できるようになるのには

まだ 道は遠いいね。

つい、陽ちゃんに頼んじゃうし(爆)






結局さ、英語を覚えても、日本語力というのもないと 説明できない部分ってのもあるよね!!

日本の歴史とか聞かれても、、、、 

例え日本語でも答えられません。 っていうのもあるし。(笑)





でもさ、実際に英語圏の人とお話しするときって、そうゆう説明が必要な時があるんだよね。

何にでも興味津々だから。^^

あのビルは何?? って 聞かれて しらね~~よ!!! みたいな(爆)



とかぶつぶつ言いながら、たどたどしい口で 英語を話す日々。



ある日、寝て目が覚めたら 英語が普通に喋れてたらいいなぁ~~♪

なんて 夢を見ながら 今日も寝る(∩m∩**)

DSCN5824.jpg



関連記事
この記事のURL | 元気パワー | CM(0) | ▲ top
<<人と人との化学反応 | メイン | ボディメンテナンス>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
