スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こんまりちゃん ときめきの片づけ
- 2012/05/15(Tue) -

ふっふっふ。  実践ナウ。

こんまり ちゃんの片づけ。 要するに断捨離。


きっかけは、先日終了した NLPプラクティショナーコースの生徒さんから

こんまりちゃんの本をお借りしたことからはじまります。

DSCN4433.jpg




読み進めていくと、すんごい 面白いのっ!!

NLPの概念とも 非常に切り口が似ているっ!!


久々に読んだ本。(笑)

しかも、片づけの本なのに、電車の中で ぷぷって笑っちゃった箇所があったんです!!

電車の中で笑っちゃうなんて、聖☆お兄さん 以来だよ!!!


靴下のしまいかたの下りなんですが。。。


収納されている状態の靴下たちは、まさに休養中。
---中略---
なのにどうでしょう。結ばれたり裏返されたりしている靴下たちは
つねに伸ばされ、ゴムの部分には圧力がかかり、いつも緊張状態。
しかも、そのまま引き出しの中に放り込まれた彼らは、開け閉めするたび、
あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロ転がり、互いにぶつかりあって、
おちおち寝てもいられません。
そして引き出しの奥に行ったが最後、その存在は忘れ去られ、挙句の果てに
伸ばし続けられた履き口はビロリと広がり、寿命がグッと縮まった末、
やっとの思いで履かれたときには、「あ、これ伸びてる」と舌打ちされたりするのです。


          近藤麻理恵さん 人生がときめく片づけの魔法より ------

ごめん。。。舌打ちしてた!! (∩m∩**)



私がご縁があって出会って手にした 「物」たち。

たちは 私の役に立ちたがっていて、

もし、しっかりと活かされていないものであれば、

ちゃんと 「卒業」という形で手放してもらいたい。

それが 私のためである。


そんな風に 物 たちが考えているとしたら。。。。


その視点。

NLPと通じるものがある。

「物」って所を「行動パターン」に変換してみると・・・


私たちの心も同じ。

私たちへの愛であふれているんですよね。


DSCN4451.jpg



ってことで、本日 洋服と本が終了しました。


お洋服をやっていると、自分がどんな服にトキメクのか

だんだんわかってきます。

あ~~! 機能的な服と、トキメク服は違うんだなぁ~~ってしみじみしたり。

あまりにも多くの服を処分することになって

私って、ときめかないものに囲まれていたのね。。。って反省したり(笑)


さぁ、これから、難関の書類に手を付けます。


基本 全捨て

なんだって!!!


チャレ~~~ンジ☆  ひかりん☆



ライン

NLPプラクティショナーコース 生徒さん募集中です☆
関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<トキメキに囲まれる~♪ | メイン | 母の日に寄せて>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
