スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
船長は君さ☆
- 2011/09/25(Sun) -

子供の頃って、乗り物好きでしたよね??

公園でハンドルがあると、常にハンドルを持ってまさに車を走らせている気分に

なったりして楽しんでいませんでしたか??


機関車の車掌室とか、、、見せてもらうとワクワクしました♪


ディズニーランドで、船の模型の所でも、面舵いっぱ~~い!とかいいながら

操縦している気分でとても楽しかったのを思い出します。


そう、私たちって、自分の人生のまさに船長ですよね!





友人のライトさんがブログで言った印象的な言葉があります。

欲しい言葉をくれる占い師さんの所を転々とする人がいる。。。

という話からだったのですが。

「嫌な話を聞いたときは、それを変えようと思うだけの

勇気とその未来を作り出す自分自身を信じることも大切だと思います。

人は嫌なことが起こったとき

気持ちの切り替え、流すことを早くしたほうが一番ベストなのです」



master of life という記事


本当に。。。

これができればベストですよね。


そんなこと言われても、気になっちゃう!!

って人が多いのかもしれません。


それを 気にならなくしちゃう、流すことが可能なのがまさに NLPなんです。 (∩m∩**)





どうしても 気になっちゃう!!


っていう状態って、どんな状態なのか、想像してみましょう。


気になっている状態って、言われた言葉にびっくりしたり、ドキドキしたり

言われた言葉で不安になってしまった瞬間。 


と言えるかもしれませんね。



NLPでは、その「言われた言葉・場面」と「感情(びっくり・ドキドキ・不安)」を

切り離す作業をします。

切り離すと。。。。







私のNLPの先生がよくおっしゃる言葉に

「漢字で、現在・過去・未来って少し意味を考えてみてください。

 今まさにここが現在だとしたら。。。

 過去は、すでに過ぎ去ってしまって 今はもうない時間。

 未来は、 まだ来ていない。今にはまだない時間。

 今をどう生きるのか、私たちは常に選択することができるんですよね。」



過ぎ去ってしまった嫌なことは、今の自分がその過去のポイントをどう捉えているか。。。

といい変えることもできるんですね。

だったら、今の自分として、そのポイントを 嫌なもの として捉えるのか

気にならない過去の一ポイントとして捉えるのか

それは、今現在の自分自身が選択することができるんですね。

選択できるって、なんだか素敵なことに思えてきますね♪



さらに先生はつづけました。


「ある女性がね、病院で検査を受けたら がんの可能性があるって言われたんですって。

 二週間後に検査結果を聞きに来てください。

 ガンかもしれない。。。って言われたらショックですよね。

 でも、その人はいつもと変わらずに元気に、ケロッとしていたんだそうです。

 それを不思議に思った友人が聞きました。

 『あなた、ガンかもしれないって言われたのに、どうしてそう平気なの?

  私ならショックで笑っていられないわ。』

 すると友人は答えたそうです。

 『だって、ガンかどうかわかるのは、二週間後よ? 
 
  二週間後に本当にガンだってわかったら、私も落ち込むと思うわ。

  でも、まだガンだってわかったわけじゃないもの。

  二週間後まで心配しないで楽しく過ごすことに決めたの。』



 まだ来ていない未来を心配して過ごすのか。

 今を楽しむのか。

 それさえも、私たち自身の選択なんですね♪

 








切り離してみると。。。



言われた場面はもちろんなくなりません。 

    なくすことなんてできませんよね?^^




そこに びっくり・ドキドキ・不安の感情がついていないとしたら。。。

どうなると思いますか??






あ、言われている場面だね。


って冷静に見ることが できるかもしれませんね。


これをNLPではデソシエイトといいます。

自分自身をちょっと離れて客観的に見る視点なんですね。



自分自身を客観的に見ることができたとき、その場面にまた違った解釈を持つことも

できるようになるかもしれませんし、また、そうなることが多々あります。


冷静に客観的に見たときに、自分はその出来事をどうとらえるか。


そんな視点を持つことができるようになるのも NLPなんですよ。^^





少しコツがわかるだけで、自分自身の船の船長は自分でできるんですね♪

どこへ行くのか

どんな航路で行くのか


元気よく 


面舵いっぱ~~~い!!

叫びながら これからも 歩んでいきたいですね☆


私は 自分の人生の船長でいます。




長い文章を読んでくれてありがとう!



関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<夢の国のオブジェ♪ | メイン | ディズニーと夢の国>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
