スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楽しくNLPを体感しよう! のご報告
- 2011/09/14(Wed) -
先日、私の 初! NLP体感会が無事に終了しました~~♪


体感会の模様を感想に書いてくれました。

  みきちゃんの記事

  えなちゃんの記事

おかげさまで、とっても楽しく終えることができましたよ~~♪

女性三人、男性二人、お子さん二人。

というバラエティに富んだ参加者さんで、なかなか興味深い体験ができました。(∩m∩**)




みきちゃんちの素敵なキラキラの中で撮影~~♪



今回は、お子さんがいたので、お子さんにもわかりやすいゲーム形式で進めていきました。


むふふふ。

いきなり、電車ごっこ。
先頭の人以外、目をつぶっていなくてはいけません。
みんなが息を合わせないと、上手に前に進むことができないんですね~~。

NLPは人の心を扱うものですから、人と人との信頼関係をとても大切にします。

呼吸を合わせたり、言葉を使わずにその人が今、どのような状態「気分」なのかを
当てっこするゲームをしたりしました。







ステイトあてゲーム。 
カードに書かれた言葉を、口に出さずにその状態になって相手に伝える。
というものです。ジェスチャーゲームに似ていますが、
その状態になって というところが味噌なのです。

たとえば、「怒る」っていうカードを引いたら、本当に怒っているという状態に
いかに素早くなることができるか。。。。
というのがキーポイントなのです。

言葉を使わず、その場にその状態でいるだけでも 相手に心が伝わる。

ということを実感してもらいました。

その中で、ネガティブなことのほうが、相手に素早く伝わる感じがする。

という感想をいただきました。
そうなんですよねぇ~~。 怒ってるとか イライラするとか
そうゆう言葉は、すぐ!!あてることができるのですが、
喜ぶとか、うれしいとか、 ポジティブな言葉のほうが伝わるのに時間がかかる。。。
そんな印象がありました。

「ネガティブが伝わりやすいということは・・・・」

普段の生活を想像して苦笑いの大人たち(笑)






お伝えする側としておもしろかったことがあります。

女性陣は、お試しワークの時にしっかりと感じ取ってくれて
その感覚を楽しんでくれています。
でも、、、言葉で説明となると、あまり聞いていないような。。。

男性陣は、ワークの時にはよくわからないなぁ~って顔をしていても
それに説明がつくと、説明をよ~~く聞いていてくれて、納得した顔をされること。

子供たちは、ゲームには参加するけど、説明は興味な~~い!みたいな(笑)

もちろん一概には言えないのですが、今回のメンバーに関してはそれが顕著だったので
ちょっと面白かったです。^^



リンゴをイメージしてもらって、そのイメージを色々な形に変化させてもらう
ようなことをやったあと、
サブモダリティ(自分自身で感じている五感の感覚)の変化を楽しんでみました。

リンゴをイメージしてみてください。どんなリンゴでもいいですよ~~。
それを目の前にくるようにできますか??
そこからう~~んと遠くへやってみてください。 
今度は、う~~んと大きく。
じゃぁ、イメージで食べてみてください。 どんな味がするかな??

な~~んてやってみました。

このイメージする力がNLPではとても大切なのです。
今、これを読みながら。。。リンゴって言われて、リンゴ、想像できましたよね?
そう。これは誰でもできることです。

ピンク色のパンダを想像してみてください。


わはははは。(∩m∩**)


人は、見たことがないものでさえ、想像することができますものね♪

その感覚を鍛えて、それからのワークがより一層楽しくなります。

ここからが、NLPの本領発揮だったんだけど、全部は詳細に語ると長くなるので はしょります。(笑)


アンカリング や サブモダリティの変換をしてみました。

過去記事に書いていますね~~。

  サブモダリティ変換の記事


全部終わって、いただいた感想は

「自分自身の状態をコントロールできるんだ!ってことが新しい発見でした。

 これは。。。ちょっと大きな発見かもしれない」


「やりかたがわかったので、日常生活の中でちょっと嫌だなって思うときに変換してみたり、

 すごい楽しい!!っていうときがあったら、アンカリングしてみようと思いました。

 すぐ使えそうで、楽しみです」



「とにかく、気持ちが晴れ晴れしました。軽くなりました。 不思議な感覚です。」

「アンカリングのスイッチは、何度やってもその状態になれて ヘラヘラしちゃいます」

「思い出して実際に使ってみたいスキルでした」


などなど色々と気づいてもらうことができてよかったです。

体感会なので、まったく聞いたことのないNLPってものの可能性を知ってもらうような。。。

そんなお試し会になりました。


その後、お茶を飲みながら、ステイト当てゲームをノリノリでやる子供たち(笑)

 とまったりくつろぐ女性陣。





本当に素敵な場所でスタートを切ることができました。

快く 場所を提供してくれた

みきちゃん・だんなさま 本当にありがとうございました♪


参加してくださったみなさまにも  ありがとう☆











ヒーラー・セラピストさんへ 更なる飛躍のためのワークショップ企画中☆


未来の笑顔を作る方法 

関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<そのままで 大切で素敵 | メイン | 曼荼羅パステルワーク いろいろ追記訂正(笑)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
