スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NLPのセッション秘話
- 2011/08/26(Fri) -
 猫耳倶楽部のイベント詳細は こちらから

 ニマニマひかりんの香るワンドたちの販売は こちらから。



先日セッションを受けてくださったお客様 曰く

「本で読んだのと全然違いますぅ~~~!!

 この不思議で確かな感覚を言葉にするのはむずかしぃ~~~」


NLPのセッションは、五感をフルに使って

臨場感を持って色々なことを体感してもらうので

体感覚としては非常に強く、頭にはお休みしてもらうので

言葉にできない~~~って感じ、よくわかります。


そこが  なので、 歯がゆいところなのですが。 (∩m∩**)


想像してみてください

最近食べた、 ものすごーーーーーくおいしいものって何ですか??

そのおいしさを 言葉で表現してみてください。





って言われたら・・・???





えーーっと えーーーっと  

とにかくおいしかったんだよ!!!






・・・そうですよね。そうなること、とってもよ~~~くわかります。



NLPのセッションの場合は


えーーーっと えーーーっと


とにかく、心で掴んだんだよ!!!




こんな感じでしょうか。(∩m∩**)

でも、今日はがんばって、セッションの様子を言葉にしてみますね。










セッションでは、状況やクライアントさんのやりやすそうなワークを選んで行います。

やりやすそうな。。。

これは、NLPプラクティショナーコースで習うことですが、

人には、五感の優先感覚というものがあります。

視覚・聴覚・身体感覚の優先順位によって、言葉の中の表現方法が違って来たりします。

それらを考慮してワークを選択するんですね~~。





今回は 「ポジションチェンジ」というワークを行いました。

自分との関係性をよりよくしたい人がいる場合に使うことが多いです。

視点を変えることで、その人との関係性を見直す。というワークです。




今のクライアントさんは、一つの場所からその事柄を見ている状態なんですね。

なので、色々な視点を得るためのサポートをさせてもらいます。




このワークの場合、実際に立ち位置を変えるだけで、ま~~ったく違う見方を得ることができます。

そして、それぞれの場所で、臨場感を持って別の人になりきってもらいます。

少しサポートするだけで、誰でも簡単になりきることができるんですねぇ~~♪

この変わりようを私もクライアントさんも非常に楽しんでやっています。


私はクライアントさんの心の中にあるものを引き出すための効果的な質問をするだけ。

あとはクライアントさんがすらすらと言葉を紡ぎだしてくれます。


セッション中は、私はクライアントさんに寄り添って、その声を聴くだけです。


クライアントさんが臨場感を持てば持つほど、相手との関係性で有効なアドバイスが

バンバン飛び出します。

私は楽しくなって、

「おおお~~!!それ名案!! それだったら、今日からでもできるね!!」

目からうろこの発言を聞いてうれしくなっていたら、クライアントさんは茫然。

あまりにも的を得た、そして簡単な答えが自分の口から出てきたことに驚いちゃったみたいです。


「そうですよね。。。ひかりさんは一言も私に何かをしろって言ってませんよね??

 今の、私が言ったんですよね?」

って不思議そうな顔。


ニマニマ(∩m∩**)





この時、クライアントさんの中で何が起きているかというと。。。

八方ふさがりだと思っていた事柄だったのに、自分にもまだできることが残っていたという安堵感。

そして、それだったらできる!きっとうまくいく!という希望だったようです。

行動できることがある!

ということはとても未来を感じさせてくれることなのですね。





自分だけでは、最初は少し難しいかもしれませんが、

慣れていくと一人でもできる簡単な方法です。

さまざまなシチュエーションで有効ですね!

視点を変えることって、、、やればやるほど簡単にできるし

それを癖にしちゃったら。。。。 むふふふ。

可能性が無限大∞



あとは、おうちに帰ってからも、このセッションで得た自分の中の確信を

すぐに思い出せるスイッチを作ってもらって、

その場面になって、「きっとうまくいく!」っていう自信ある感覚を忘れそうになっても

スイッチがあるから大丈夫


と笑顔でお帰りいただきました♪





どうです??

私はいつもセッションをやっていて楽しいです。

いつも合言葉のようにして言っている言葉があります。

「深刻ではなくて真剣に」


もちろん、クライアントさんにとっては非常に厳しい状況のご相談の時もあります。

ただ、違う視点から、解決のヒントを掴んだり、自分自身の捉え方を変えたりして、

別れ際には笑顔で手を振ってくれるクライアントさんの顔を見るにつけ

あ~~楽しかったなぁ、よかったなぁって思うのです。

それが私の喜びです♪


NLPのほんの一コマですが、伝わってくれたでしょうか??

これから個人セッションも受け付けていこうと思っていますが

ただいま準備中です。

その前に、リラックスした雰囲気の中で体験してみたいなぁ~と思ったかた

初めての人でも楽しめる 体験会はいかがですか??

「楽しくNLPを体感しよう! in 葉山」

ご質問、お申し込みは 左のメールフォームから。

お待ちしています♪

関連記事
この記事のURL | NLP | CM(0) | ▲ top
<<ぺっちゃんこエナ | メイン | 楽しくNLPを体感しよう in 葉山>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。